『機動戦士ZガンダムII/恋人たち』(2005)
2005年 11月 05日
次回作の「星の鼓動は愛」って一体何のことやら???
× × ×
以下、「しねま宝島」から転載。
『機動戦士Zガンダム』を<三部作>でまとめよう!という無謀な企画(笑)の第2弾。
パート1の怒涛の編集ぶりに富野監督の底力を改めて感じさせられたんですが、今回はちょっと厳しいですね。
完全に一見さんお断りで、予備知識なしでは辛いどころか戦線脱落の恐れが…。
ベルトーチカ、フォウ、サラ…(他にもヤザンとかウォンとかステファニーとか色々)と新登場キャラ満載で交通整理に追われているのはわかるのですが、にもかかわらず随所で渋滞が発生している、というか事故まで起こっちゃった感じです。
オリジナル通りとはいえ主役メカのZガンダム初登場シーンはもう少し盛り上げられなかったのか、とか、フォウのエピソードを中途半端に端折るくらいなら、いっそロザミアの出番を削った方が良かったんじゃないか、とか、本筋に絡まないんだからシンタとクムは出さなくても良かったんじゃないの、とか色々と言いたいことも溜まります。
<ファースト・ガンダム>の2作目『哀・戦士篇』も、凝った構成の割に映画としては作劇上どうなのかな?という部分がありましたけれど、今回も同じ印象があります。
そういえばどちらの1作目も、TVのエピソードを素直に順繋ぎしたものだったっけ。
となると最終作は新作部分がいっぱいの、映画としての見応えは一番ある作品に仕上がるんでしょうか。
そうであれば良いんですが。
新作部分といえば、今回は前作以上に手直し部分が気になりました。
ハッキリ言って、フォウもサラもレコアもナミカー(!)も、み~んな別人!これは酷すぎます。
そこまで手直しにこだわるなら、あと2年ぐらい時間をかけて完全新作にして欲しかったくらい。
それにオリジナル・キャストの”老い”も前作以上に気になりましたし、新キャストも気になりました。
セリフ変えちゃってるのも、う~ん。
「パプテマス様」と呼ぶからサラなのに、「シロッコ様」ではねぇ。
それに「今でもカミーユって名前は好き?」と聞くフォウ、それじゃ意味が通らないって。
大丈夫なのかな、3作目…。
【監督】富野由悠季 【声の出演】飛田展男/池田秀一/古谷徹/鈴置洋考/ゆかな/池脇千鶴/他 【公開日】2005/10.29 【製作】日本 ... more
やはり思った。 女性にはもっとこうゆう映画を観て欲しい。 …難しい事なのかな? てことで劇場版「機動戦士Zガンダム」3部作の第2弾! 先日チネチッタで観て参りました♪ 第1弾の「星を継ぐ者」もチネチッタ。 やっぱネット予約が楽ちんです。 よくある批評は他の... more
この映画は5月に公開されたZ星を継ぐ者の続編にあたる作品である。 TVシリーズから20年経つだけに筋書きは全て20年前の作品と変わらないのだが、20年の時を経て見るとまた違った見方をする事ができる。... more
カミ~ユ!!(by フォウ) という事(?)でア●ちゃんと「起動戦士Zガンダム� 恋人たち」を見に行きました★ 昨日、劇場検索したら上映している映画館意外と少ないでやんの Σ(゚д゚lll) えええ~!? ガンダムだよ!? なんで、こんなに上映劇場少ないの? ... more
公開から2週間経ち、ようやく『ZガンダムⅡ-恋人たち』を観賞。 最初に言っておくと、実はついこないだまで、『ZⅡ』が公開 されてた事に、まったく気付いてませんでした(爆! 例の騒動で観る気が一気に萎えていた事を差し引いても、ちと 遅すぎますよね^^; ヤフーのサイトでも宣伝しまくってたのに、何で気付かなかった んだろ? ハッ、もしや若年性の認知症!?<(+O+)> とにもかくにも、前売券を腐らす訳にもいかないので、とりあえず 上映館に向かう。 そんで場内に入った...... more
全国の映画館で絶賛上映中の劇場版『機動戦士Zガンダム 恋人たち』を鑑賞してきました。ところがなんと、いつものように感想を書こうと思ったら、何をどう書いたらいいのかさっぱり分からないという、当ブログ設立以来の大変な事態が勃発!まあ、とりあえず前作よりも劇場ス...... more
「誰も知らないラスト」に向けてのインタールードとしては、いささか性急で、淡白で、ゴシップの方が目立った第二部。新作カットの作画は安彦キャラに忠実になってきたものの、フォウはちょっと下ぶくれでラ・フランスだったのも微妙。... more