【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『クイーンエメラルダス/VOL.3 宿命の絆』

今月はWOWOWで松本零士特集が組まれています。
30年前に劇場用作品として準備されていた『オズマ』という作品が、完全新作のミニ・シリーズとして放送されるのに合わせて、この『エメラルダス』や『ハーロック・サーガ』、『わが青春のアルカディア』『1000年女王』もオンエアー。持ってはいるんですが、ついつい見てしまいました。

e0033570_22383540.jpg当初このOVA『エメラルダス』は全2巻と発表され、短いながらもまとまった作品になっていました。
まあそれが好評だったんでしょうね、シリーズの延長が決まったのですが、これがどうにも面白くありません。

VOL.1もオリジナル・ストーリーになっていましたが、原作のエンセンスを巧みに取り入れ、松本零士作品だなあという気分に浸れたのですが、こちらはストーリーも平凡だし、スタッフが一新されたためか作画のクオリティが著しくダウン(海外に発注しているようですが)。TVで無料で見せるならともかく、お金を払って見て頂くというレベルには残念ながら達していません。
一応は原作からラメールというキャラクターを抽出し、松本作品らしさを出そうとはしているようなんですがねえ。
[PR]
by odin2099 | 2012-03-07 22:42 | ビデオ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/17479936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from RE940の自作DVDラベル at 2012-04-01 09:58
タイトル : クイーン・エメラルダス
1998年~1999年 原作・総設定:松本零士 監督:浅田裕二(1、2)、影山楙倫(3、4) 声の出演: 田島令子  林原めぐみ 緒方賢一 麻上洋子  宮村優子  山寺宏一 大塚明夫  結城比呂  清水香里  松本零士原作のアニメキャラの中でも最も強く、謎に包まれた女海賊”エメラルダス”にスポットを当てたOVA。  地球を発つ交易船に密航し、惑星ダイバランを目指す海野広。密航中の船が戦闘艦に襲われるが、ドクロの旗をつけた船に助けられ、なんとかダイバランに到着する。自分の宇宙...... more

by Excalibur
ブログトップ