人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『スター・ウォーズ/エピソード1~ファントム・メナス~3D』(2012)

『スター・ウォーズ/エピソード1~ファントム・メナス~3D』(2012)_e0033570_21152063.jpg久しぶりに大画面で「スター・ウォーズ」を見たなあという満足感を味わうと同時に、「これ、3Dにする意味あるの?」という素朴なギモンが沸いてきました。

最初から3Dを意識した画面作りがなされていない作品を、無理矢理3D化したところで効果の程は知れてますね。
確かに画面に奥行きが感じられるようになったショットもあるにはありますが、全体の印象としては驚くほど変わってません。途中でメガネが邪魔になっただけでした。

興行的にもかなり厳しいようです。
配給元の期待を大きく下回る結果だそうですが、もう「スター・ウォーズ」もキラー・コンテンツじゃなくなってしまったんですかね。
今後の3D映画戦略の見直しも迫られそうですし、ひょっとするとこれから毎年製作される「スター・ウォーズ」3Dお色直し版の、公開そのものが見送られる、なんて自体にも・・・?
少なくても今回ほどのスクリーン数は抑えられないんじゃないでしょうか。ファンとしては寂しい話ですけど。

ところで今回は吹替版で見てるんですが、字幕版の方、修正入ってましたか?
最近出たBlu-rayで何箇所か変更されたんですけど、それと同じなのかな。


過去記事はこちらこちら

Tracked from カノンな日々 at 2012-04-09 21:37
タイトル : STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3..
『アバター IMAX-3D』を鑑賞したときに、この環境で『STAR WARS』全シリーズをもう一度観たいなと思った『STAR WARS』大好きな私です。さすがはジョージ・ルーカス監督ですね、やっぱり3D化 ...... more
Tracked from 目の中のリンゴ at 2012-04-09 23:58
タイトル : 「スター・ウォーズ エピソード?/ファントム・メナス 3D」
あのー、ここだけの話(?) 私は”3D映画”なるものを映画館で観るのは 今回が初めて!! 「アバター」を筆頭に、3Dが登場したのが 映画ブランク期間だったもので。 大好きな「スター・ウォーズ」が3Dとして劇場公開! この機会に観るしかない!と勇んで行ってまい...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2012-04-10 06:33
タイトル : [映画『STAR WARS エピソード1/ファントム・メ..
☆この作品、公開当時、「スターウォーズ」シリーズの括りでは、ファンから非常に評判が悪かった記憶があるのだが、私には非常に面白かったもんだ^^  クライマックスで、可愛いアナキンが予想外の大活躍をするが、当時、「なんだよ、この都合の良過ぎるガキの活躍は! ...... more
Tracked from 風に吹かれて at 2012-04-10 09:31
タイトル : STAR WARS エピソード1 / ファントム・メナス..
公式サイト http://www.youtube.com/starwarsエピソード1はポッドレースのシーンしか面白くなかったのですが、シネコンのポイントが貯まっていたので見てきました。2Dを変換した... more
Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2012-04-10 09:39
タイトル : 『STARWARS EPISODE1 THE PHANT..
あの名作STARWARSを3D化した記念すべき?第一作目としてEP1が公開された... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2012-04-10 11:52
タイトル : STAR WARS エピソードI/ファントム・メナス 3D
【STAR WARS: EPISODE I - THE PHANTOM MENACE 3D】2012/03/16公開 アメリカ 137分監督:ジョージ・ルーカス出演:リーアム・ニーソン、ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、ジェイク・ロイド、イアン・マクディアミッド、アンソニー・ダニエルズ、ケニー・ベイ...... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2012-04-10 17:29
タイトル : 「STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス ..
作品はもう何度となく観ているのだけど、3D公開となれば観て見たいと思ってしまう悲しい性。でもどうせ観るならば大スクリーンでしょ、ってね。そして、本当は3D字幕って苦手なのだけど、これは何度も観ているだ... more
Tracked from みすずりんりん放送局 at 2012-04-11 22:30
タイトル : スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス
 『スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』を観た。  【あらすじ】  舞台は前3部作からさかのぼること約30年、ダース・ベイダーことアナキン・スカイウォーカー(ジェイク・ロイド)の少年時代を描く。  通商連合の調査に向かったジェダイ騎士は、その...... more
Tracked from みんなシネマいいのに! at 2012-04-15 08:16
タイトル : 「STAR WARS エピソードI/ファントム・メナス ..
 あれだけ好きで好きでたまらなかったスター・ウォーズだが、ここ最近はすっかり冷め... more
Tracked from ここはここ at 2012-04-16 22:29
タイトル : 「STAR WARS エピソードI/ファントム・メナス ..
映画3D「STAR WARS エピソードI/ファントム・メナス 3D」       STAR WARS: EPISODE I - THE PHANTOM MENACE 3D を観ました         ジョージ・ルーカス監督 2012年 アメリカ ああ、こういう映画は、やはり大きなスクリーンが楽しい〜♪ 3Dは、はっ...... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2012-04-23 13:02
タイトル : STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3..
遠い昔、はるか彼方の銀河系。平和だった銀河共和国に混乱が訪れていた。通商連合は辺境の惑星との交易ルートヘの課税問題に決着をつけるべく、武装艦隊で惑星ナプーを武力封鎖。即位間もない若き女王アミダラは連合の要求を拒否し、事態は悪化。元老院は調停のため、二人...... more
Tracked from マー坊君の映画ぶろぐ(新.. at 2012-05-07 12:12
タイトル : STAR WARS エピソードI/ファントム・メナス 3D
「STAR WARS エピソードI/ファントム・メナス 3D」監督:ジョージ・ルーカス出演:リーアム・ニーソン ユアン・マクレガー ナタリー・ポートマン ジェイク・ロイド イアン・マクディアミ ...... more
Commented by kino at 2012-04-10 00:00 x
TBありがとうございました。はずかしながら初3D鑑賞だった私、
感動は・・・想像していたほどでもなかったです。
ほんと、今3Dにして公開するほどのものでもない・・・ような。
果たして残り5作も1年毎に公開されるのでしょうか・・・・?!
Commented by みゆみゆ at 2012-04-10 19:37 x
なんだか3Dとしての評判がイマイチですよね・・・
見に行くつもりの日に急用が入ったりして、タイミングを逃して・・・いまだに見ていません。

字幕といえば「ローカル星人」あたりがどうなっているのかと気になるところであります(^^;
Commented by odin2099 at 2012-04-10 22:23
>Kinoさん

おお、これが3Dデビューでしたか。となるとちょっと残念(?)だったかも知れないですね。
公開前は良さげな記事を多く目にしていたので、流石はルーカス、単なるお色直しじゃないんだな、と期待していたんですが、公開後の”生の声”はあまり芳しいものじゃなく、おやおや、どっちなんだ?と思ったものですが・・・。

「スター・ウォーズ」は大きなスクリーンで見るものだなあという認識は新たにしましたが、3D化の効用は今のところ発揮されてるように思えませんでしたね。
一応年に一本ずつ3D化して公開、というスケジュールは発表されますが、ちょっと不安は残ります。
エピソード2はもっと3Dらしい作品になるでしょうか?
Commented by odin2099 at 2012-04-10 22:29
>みゆみゆさん

無理して見に行く必要はない、というのが率直な感想です。
映像的にはBlu-ray版と基本同じ。
ヨーダもCGに置き換えられています。

字幕はBlu-rayの時に大幅に改善され、「ローカルな星人」も消えました(笑)。
今回の3D版もそれと同じものか、更に手を加えたものではないかと思うのですが。
ちなみに吹替版は変わらず。

VHSやLDは劇場公開版と概ね同じですが、DVDはポッドレースのシーンが長くなったりの改訂版で、その際に追加アフレコされたと思しきヴァージョンをそのまま流用してますね。
by odin2099 | 2012-04-09 21:15 |  映画感想<サ行> | Trackback(12) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur