人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ルパン三世/血の刻印〜永遠のMermaid〜』(2011)

「八百比丘尼の財宝」を巡るルパンと死の商人との争奪戦を描いたTVスペシャルの第22弾。ということは『ルパン三世VS名探偵コナン』はカウントされてないってことだな。

その<アニメ化40周年記念作品>として昨年12月に放送されたものを、今頃になってようやく鑑賞。
最大の話題はメインキャラクターの内、石川五エ門、峰不二子、銭形警部のキャストがそれぞれ浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一に交代したことだろう。

『ルパン三世/血の刻印〜永遠のMermaid〜』(2011)_e0033570_20504082.jpg宝石を盗み出す話から始まり、それが実は本物の宝への鍵だということが判明し、ところが実は鍵はそれだけじゃなく・・・と色々と捻りを効かせてはいるものの、ルパンに弟子入りする泥棒志願の女の子とか、謎を秘めた憂い顔の美少女とか、ルパン一世と財宝との因縁話とか、もうちょっと整理したらどうなのかなーと思わないでもないけど、どっかで見たようなキャラクターやシチュエーションに目をつぶれば、ムチャクチャ面白いということもないけど、すっげー詰まらねえってこともない、てなところかな。

で、肝心の新キャストだけど――
沢城不二子は、まだキャラを自分のものにしていない感じはあるけど、想像以上に良かった。これから作品こなしていけばしっくりくると思うし、実際今やってる『LUPIN the Third/峰不二子という女』をチラっと見たけど違和感はなし。
浪川五エ門は今まで演じてきたキャラからするとイメージ遠いなあと配役聞いた時は思ったけど、判断出来るほど台詞なかったね。
銭形は・・・やっぱり聴いていてすぐ山ちゃんだとわかっちゃう。もう少し前任者を意識するのかなあと考えてたけどね。そのうち慣れてくるんじゃないかな。

しかしそれよりも問題は、続投となったルパンと次元の方。どうして一気に総入れ替えしなかったのかなあ。
ルパンもいつまでもモノマネで誤魔化し続けるのは止めて欲しいし、次元も流石に辛くなってきた。『峰不二子という女』でも張りがなかったし。
ということでルパンの声には多田野曜平を希望。次元は・・・さて、誰が良いかな。

ところで冒頭に出てきた博物館、ありゃ上野の国立科学博物館だよね。レイアウトにもの凄く既視感が。

<追記>
野沢雅子の出番、あれだけ~?
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2012-04-28 21:28
タイトル : 「ルパン三世 血の刻印〜永遠のmermaid〜」不老不死..
2日金曜ロードショー「ルパン三世 血の刻印〜永遠のmermaid〜」を視聴した。 このスペシャルアニメは年に1度放送されるルパン三世のスペシャルアニメで、 今回は声優陣を大きく ...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2012-04-28 21:36
タイトル : ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~
石川五ェ門、峰不二子、銭形警部の三人の声優さんが変わった今作。 早く見てみたかったのですが、やっと見れた。 石川五ェ門役は「君に届け」の風早翔太役だった人と同じなんですねぇ。 全然わからんかっ...... more
Tracked from ぬる~くまったりと at 2012-04-28 22:07
タイトル : ルパン三世 血の刻印 永遠のMermaid
公式サイトから 新たな声優陣を迎えた、ルパンの新スタートを飾る物語は、あるオークション会場からルパンたちが「人魚の鱗」という幻の宝玉を盗みだす場面から始まる。 「人魚の鱗」にまつわる伝説を追うルパンたちが辿りついたのは、不老不死の女性「八百比丘尼(やおびくに)」が封印された日本海の孤島。しかし不死の力を 手に入れようとする冷酷な悪党・氷室も、「八百比丘尼」の宝を手に入れようとしていた。そんな中、ルパンの弟子になりたいという少女・麻紀と、彼女が姉の ように慕う謎の力を持つ少女・美沙が現れて…。それぞれの...... more
Tracked from 時間の無駄と言わないで at 2012-04-29 00:12
タイトル : 『ルパン三世 血の刻印』
40周年記念作品です。 野沢雅子出オチかよ!? とか、 色んな作品を継ぎ接ぎにしたような感じだなぁ とかそりゃ欠点も多々あれど、今回はとりあえず誉めたい。 そんな気持ちにはな ...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2012-04-29 00:24
タイトル : 新たなルパン一行
アニメ「ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜」を見ました。 2日 金曜ロードショーでやってました 毎年恒例ともいえるルパンSPですね 今年はなんといっても 声優の交代が 五右衛門、不二子、銭形の主要メンバーが新たに 正直 不安感もあったのですが・・・ 浪川...... more
Tracked from ひびレビ at 2012-04-29 07:12
タイトル : ルパン三世〜血の刻印 永遠のmermaid〜
今回の金曜ロードショーは「ルパン三世〜血の刻印 永遠のmermaid〜」。五ェ門、不二子、銭型警部の3人の声優さんが交代されてから初めてのルパンとなりました。 裏社会を牛耳る藤堂から「人魚の鱗」という宝石を盗み出すように依頼されたルパン。不二子を人質にとられて...... more
Tracked from Brianの独り言 at 2012-04-30 13:54
タイトル : ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~
『ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~』観ました。 ルパン誕生40周年の... more
Tracked from みかりんの 気ままに感想記 at 2012-04-30 15:36
タイトル : 金曜特別ロードショー「ルパン三世 血の刻印~永遠のmer..
不二子が人質となり、秘宝「人魚の鱗」を盗むことになったルパン。その後不老不死をめ... more
Tracked from みんなシネマいいのに! at 2012-05-19 23:09
タイトル : 「ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~」
 「ルパン三世」の最大の問題はレギュラー陣の声の老化であることは言うまでもない。... more
Tracked from この間見た映画の。 at 2012-07-29 16:41
タイトル : ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~ (TV)
POINT:- 新しい声優バッチリ。あらすじ: 裏の顔役藤堂は不二子をたてにオークション会場から人魚の鱗を奪ってくるようにルパンに命ずる。ルパンは人魚の鱗の秘密を知りつつもオークション会場に忍び込み...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2013-01-29 21:51
タイトル : ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜
2013年1月12日(土) 録画再生(日本テレビ 2012年10月30日1:59放送) ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~ 豪華版 [Blu-ray]出版社/メーカー: バップメディア: Blu-ray 『ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜』公式サイト 2011年放映の再放送。 ジブリっぽい娘が脇役で出てくるのだが、作画監督がジブリの仕事をしていた奴だったそうだ。 クラリスより幼くて庶民的だ。 一方、話は妙に血生臭くて、ジブリな感じはない。 直近の作品「東方見聞...... more
Commented by リバー at 2012-04-29 00:26 x
TB ありがとうございます。

声優の変更は誰にやっても賛否ありますからね
回を重ねることでより良くなっていくことを期待ですね!
Commented by odin2099 at 2012-04-29 00:40
もう10年以上前からキャストを替えて欲しいと思っていましたので、今回の新しいキャストの皆さんは全面的に支持したいと思います。
仰る通り、これで本数重ねていけば違和感もなくなるんじゃないでしょうか。話題性重視のタレント吹き替えではなく、実力ある本職の方々ですからね。
こうなると残る2人も早いとこ・・・・・・なんですけどね(汗)。
by odin2099 | 2012-04-28 20:51 | テレビ | Trackback(11) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur