人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お城巡り

・・・したいです!

しばらくお城、見てないなあ。
お城巡り_e0033570_2250422.jpg

ここ数年は、というより自分がチェックするようになったのがここ数年だからなのかも知れませんが、専門的な書籍だけでなく、普通の雑誌でもお城の特集が組まれるようになりましたね。
お城巡り_e0033570_22502788.jpg

若い人向け、女性向けのものも増えてきていて、今は何度目かのお城ブームなのかなあ。
また性懲りもなくGETしちまう自分みたいな存在もいるんだけど(苦笑)。
お城巡り_e0033570_22504288.jpg

そろそろ計画立てるかな。
Commented by Brian at 2012-05-19 19:33 x
お城巡りなんて、かなりしてません。(苦笑)
これだけあるということは流行りなんでしょうね。
今年の夏、大阪城に行く予定です。
Commented by odin2099 at 2012-05-19 20:53
おっ、いいですねえ。
大阪城、二度行きましたけど、天守や幾つかの櫓を覗いて来ただけでした。
本当ならお堀に沿ってぐるりと一周するぐらいのことはやりたいんですが、なかなか体力が続かず・・・。
どれくらい時間が取れるのかな?楽しんできて下さい。
Commented by はぎお at 2012-05-19 21:48 x
こんにちは。
私は大阪城、公園には何度か行きましたが、お城自体には足を踏み入れたことがなく…皇居(江戸城)も同様です(^_^;)いつかは行きたいんですけどね。

今日の広告の中に、「竹田城を巡る日帰りバスツアー」を発見!いつも旅行会社のチラシを見ていますが、こんなマニアックな旅は初めて。かなり食指が動いています…
Commented by odin2099 at 2012-05-19 22:19
何度も公園に足を運びながら、まだ城内(?)に足を踏み入れていないとは勿体ない。
多分念入りに見て回れば一日がかりだと思いますが、主要な建物だけでも寄ってみては如何でしょう。
皇居は、大阪城ほど自由に移動できないのが難ですが、こちらも色々と見所はあります。
もし今度上京される機会がありましたらご案内します(というほど自分も詳しくないけどね・・・)。

そして竹田城!
これはお勧めですねー。自分で歩いて登ると結構きついですが、バスならその点も楽なんじゃないかな。
ツアーの内容が、どういう行程で料金が如何ほどかわかりませんので断定は避けますけど、お城そのものは一見の価値あり、です。
by odin2099 | 2012-05-18 22:51 | | Trackback | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur