人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『アメイジング・スパイダーマン』(2012)

新生スパイダーマン映画を時間の都合がついたので先行公開で見てきました。パート4として立ち上がったものがリブート企画に転じたので、今更スパイダーマンの誕生物語を最初からやらんでも、と期待も何もしていなかったのですが、これはサム・ライミ監督&トビー・マグワイヤ主演の『スパイダーマン』より好きかも。

e0033570_641457.jpgピーター・パーカーの家族構成、交友関係、それにスパイダーマンになる経緯などは随分と違っているので、「どうせ前と同じだろ」と構えていると「あれれれれ?」となりかねないくらいリニューアルされてます。

トビー・マグワイヤ演じるピーター・パーカーはヲタク度が高く、見ていてかなり気持ちの悪い面もあったりするのですが、今回アンドリュー・ガーフィールドが演じているピーターは、設定の上では同じようなヲタクなんでしょうが、可愛いガールフレンドとはすぐに仲良くなっちゃうし、いじめっ子的キャラも案外良い奴だったり、それに何よりもイケメンで、結局のところかなりリア充と言っても良いんじゃないかと思います。

その分ウジウジ悩むのは似合わないので、「そんなのスパイダーマンじゃないやい」と熱心なファンからはお叱りを受けるかも知れませんけど、既に一回やっているのだから今度は違った展開もOKなんじゃないの?とファンでも何でもない自分は思ってしまうのです、はい。

それに周囲に受け入れられるのも結構早くて、クライマックスシーン、現場に駆け付けようとするものの、怪我を負って思うように摩天楼の中を滑空出来ないスパイダーマンを見かねて、以前息子を助けられたことのある工事作業員が仲間に呼びかけ、ビル街のクレーンを並べてサポートするシーンや、その後でリザードに追い詰められ絶体絶命という場面で救いの手が差し伸べられるシーンなど、思わずジーンとしてしまいました。

e0033570_642567.jpgラストシーンはやはりちょっと湿っぽくはなるのですが、そのまんまで終わらないのが”新生”スパイダーマンらしいですね。ちゃっかりしてるというか。
エンドロールの途中で露骨に続編への伏線を張ってましたが、これならパート2も期待出来そう。

それにもう一つ、最近になってプロデューサーの態度が軟化してきて、もしかすると『アベンジャーズ』の続編にスパイダーマン参加の可能性が出てきたのも嬉しいニュース。今は権利関係が別々の映画会社に分かれてしまってますが、元を正せば同じ<マーベル・コミック・ユニバース>の住人ですから、これは必然?

ところで今回は日曜の昼に3D吹替版を見てきたのですが、500人以上入れる劇場に観客は30人前後。いくらアメコミの当たらない国といえども、これは興行成績心配ですねえ。
by odin2099 | 2012-06-25 06:43 |  映画感想<ア行> | Trackback(37) | Comments(4)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/18248609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by F20!! at 2012-06-25 09:02 x
おお、やはり好意的ですね。

それでもワタシはスパイダーマンのテーマが流れなかったこと、日本語のエンディング曲が流れたことに、サイテーと言いたい!
Commented by odin2099 at 2012-06-25 22:47
>F20!!さん

「スパイダーマンのテーマ」というのは、前の三部作でも時折かかっていた、むかーしのアニメ版のテーマのことかな。確かにエンドロールで流しても良かったかもね。

今回のスパイダーマンのコスチューム、鮮やかな赤と青のコントラストなのも個人的にはグーでした(笑)。
Commented by sakurai at 2012-06-27 21:50 x
やっぱ好感度に左右するのは、主人公の配役かなあ~って。
アンドリュー君!いいです。はい。
でもリア充な主人公は、ちょっと違いますかねえ(笑)。

先行で!と言うのは、映画好きってか、言うならばわれわれみたいな人で、ごく普通に映画見る人は、先行って特別で、普通じゃ見れないとでも思ってる人が多いと聞きました。
今週末からはきっと入るのでは・・・と思ってますが。
Commented by odin2099 at 2012-06-27 22:29
今回のピーター君はスケボーに乗っていたりで、運動神経は悪くなさそうですね。
人付き合いは苦手そうだけど、頭は良いしイケメンだし、やっぱりリア充だと思います(笑)。
この主役コンビ、私生活でもラブラブみたいですが、ずーっとヒロインはグエンで行くのかしらん?それとも次はMJも登場?
現実の2人の関係に、ストーリーが左右されなければ良いけれど・・・。

いよいよ正式公開が始まりますから、この週末の興行成績がどうなるかに注目です。
正直『ダークナイト・ライジング』はどうでも良いので(爆)、頑張って欲しいです。
もちろん大本命は『アベンジャーズ』ですが。
ブログトップ