【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

石ノ森作品、ハリウッドへ!

石ノ森章太郎原作のハリウッド映画が作られるかもしれない。

伊藤忠商事の発表によると、『サイボーグ009』や『HOTEL』など500以上の作品の中から、来年3月を目処に候補作品を選び、早ければ2008年にも実写映画化される見通しだという。
共同で作品を選定し映画化することに合意したのは、コミック・ブック・ムービーズ(アメリカ)と石森エンタテインメント(伊藤忠や石森プロらが設立した作品管理会社)など4社。
製作の暁には、伊藤忠が国内の宣伝展開も一手に引き受けるらしい。

この手のニュースは、だいたい話半分くらいに聞いておくのがいいだろう。
まず企画そのものが実現するかどうかわからないし、運良くゴーサインが出たとしても、うまい具合に自分の希望する作品になるとは限らない。そしてその仕上がりとなると、全くの未知数なのである。

一口に「ハリウッドで映画化!」と言っても、ハリウッドだって広い。
どれだけのスタッフ・キャストを揃えられるか、どれだけ資金を集め、実際に現場に投下出来るか、それによって作品のレベルも雲泥の差だ。
意気込んでハリウッドに乗り込んだものの、しょぼい作品になってしまった『ウ○トラ○ンパワード』などという実例もあることだし。

もし本当にお金と時間をかけてくれるのならば、『サイボーグ009』や『仮面ライダー』などを超大作で!などと夢見てしまうけれど、実際にやるとすれば『HOTEL』のような路線ではなかろうか。
まぁ『佐武と市捕物控』をハリウッドで、と言ったところで詮無いことだし、まかり間違って西部劇やら現代アメリカを舞台にした刑事モノかなんかに翻案されてしまっては目も当てられない。

ただ・・・本当にやってくれる気があるのならば、個人的には『009ノ1』を希望。
これなら日本風の要素は少ないし、アクションも出来るセクシーなお姉さんを探してくれば何とかなる?!
――思いっきりB級路線になりそうではあるけれども。


あ、でも他のニュースを見たら
「ヒーロー物を中心に考える」とのコメントが。
これはひょっとすると、ひょっとする・・・?
本家『ロボット刑事』がハリウッド殴りこみ!・・・いや、それはないかな。
[PR]
by odin2099 | 2005-11-15 23:11 | 映画雑記 | Trackback(6) | Comments(4)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/1870660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 風信子石 at 2005-11-15 23:54
タイトル : ぴったりな俳優を想像してみてください<009、仮面ライダ..
<石ノ森章太郎>仮面ライダーなどハリウッドで映画化 Excite エキサイト : 社会ニュース 009の9人のメンバーなど、誰をあてはめたらよいか想像するとおもしろそうですね。 私は想像力に欠けるので、アイデアのある方はぜひともTBください。 ■おっかけ追記 しかし、この話、前から出ては消え、出ては消えしてる話題なんですね。 ... more
Tracked from 本当にあったオカシイお話.. at 2005-11-15 23:58
タイトル : 石ノ森作品がハリウッド実写化!
石ノ森作品を米で映画化 伊藤忠などが候補を選定 「伊藤忠商事は15日、漫画家の故石ノ森章太郎氏の原作を米ハリウッドで映画化するため、作品を共同で選定し、企画することで、米国の映画製作会社などと合意した、と発表した。  「サイボーグ009」や「HOTEL」など500以上の作品の中から、来年3月をめどに映画化の候補を選ぶ。その後、米企業に映画製作を依頼し、早ければ2008年には米ハリウッドで実写版映画として誕生する見通しとしている。  合意したのは米映画「バットマン」などを手掛けたプロデ...... more
Tracked from 鉄瓶ブログ改め ブログっ.. at 2005-11-17 01:07
タイトル : 石ノ森作品を米で映画化
石ノ森作品を米で映画化 伊藤忠などが候補を選定 人造人間キカイダー 第1巻 (1)石ノ森 章太郎秋田書店 (1972/12)通常24時間以内に発送売上ランキング:134,934おすすめ度:Powered by waterbird.jp  伊藤忠商事は15日、漫画家の故石ノ森章太郎氏の原作を米ハリウッドで映画化するため、作品を共同で選定し、企画することで、米国の映画製作会社などと合意した、と発表した。  「サイボーグ009」や「HOTEL」など500以上の作品の中から、来年3月をめどに映画化の候補...... more
Tracked from pose&gimmick at 2005-11-17 16:29
タイトル : 石ノ森作品ハリウッドバージョンのキャストを考える
昨日に続いて石ノ森×ハリウッドネタですが、他の方のブログで実際にハリウッド映画になったらキャステイングをどうするか予想をされている方が多かったので、アテクシも乗ってみたいと思います。まずは一押しの「ロボット刑事」K  C3POの中の人・・・もうちょっと力強...... more
Tracked from Picasoのぴー at 2005-11-17 22:18
タイトル : 石ノ森章太郎のヒーローがハリウッド進出
故・石ノ森章太郎先生の作品がハリウッドで実写映画化されることが決まりました。 どの作品を映画化するかは選考中だそうですが、ヒーローものが対象と考えられているようです。 日本の変身ヒーロー文化を語るのに、石ノ森先生の作品は欠かせません。 全米に日本ヒーローの..... more
Tracked from 七月のうさぎ at 2005-11-19 16:36
タイトル : 故・石ノ森章太郎原作、ハリウッドで実写映画化
だそうです♪ 記事によると、「バットマン」シリーズなどを手掛けたマイケル・ウスラン氏設立の映画制作会社CBMが中心になり検討を重ねていくことで合意に至ったとか。 今後、実写映画化候補作品として、石ノ森氏原作500点の中からヒーローものを中心に選出、早ければ2008年公開を目途に検討されていくそうです。 ■記事:石ノ森作品 ハリウッド映画化に合意 うーん、石ノ森章太郎のヒーローものねぇ。 代表的なものと言えば、「仮面ライダー」とか「サイボーグ009」あたり? 「仮面ライダー」がハリウ...... more
Commented by mkkd at 2005-11-15 23:31
こんばんは、TBありがとうございます。
このニュース思わず飛びついてしまったんですが、向こうでどんな風にされるかと考えると確かに微妙ですね。
エキサイトさんで拾ってきたニュースではヒーロー物ということだったので何が選ばれるか次第というところでしょうか。
ちょっと続報がきになるところです。
Commented by Excalibur at 2005-11-16 21:23 x
コメント、ありがとうございました。
本当にヒーロー物から選ばれるんでしょうかね?
ふたを開けたら『おみやさん』だったりして・・・?
変にアメリカナイズされたものを作って欲しくはないし、でもハリウッドならでは、のスケール感ある作品にして欲しいし・・・。
悩みますね~。
Commented by 小夏 at 2005-11-19 20:33 x
エクスカリバーさん、こんばんは♪
TBありがとうございましたw
とりあえず、どこまで話が進むものか暫くは静観というところでしょうか。
企画倒れで頓挫ってことにだけはならないことを願いたいッス。
ちょっと前に話題に挙がった浦沢氏原作「Monster」のハリウッド実写化についてもその後とんと報道されませんし、「話半分」というのもある意味説得力があるかもですね(^^;
Commented by odin2099 at 2005-11-19 23:01
そういえば『Monster』も割りと大きな記事になってましたね。
最近になって『エヴァンゲリオン』はまた情報が流れ出しましたけど、
他にも音信不通は色々。
『ドラゴンボール』、『キャプテンハーロック』、『ルパン三世』、『マッハGO!GO!GO!』、『セーラームーン』・・・と枚挙に暇なしって感じです(苦笑)。
実はどれ一つとして期待していなかったりして(爆)。

by Excalibur
ブログトップ