人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の宇宙船

名古屋駅からブラブラ歩いてセントラルパークまでやってきました。
水の宇宙船_e0033570_2148391.jpg
水の宇宙船_e0033570_21484176.jpg
水の宇宙船_e0033570_21484890.jpg

ここには名古屋テレビ塔があり、地下には商店街や地下鉄の駅もあるのですが、その傍らにあるのがオアシス21という複合施設。
水の宇宙船_e0033570_21494768.jpg
水の宇宙船_e0033570_21495642.jpg
水の宇宙船_e0033570_21502254.jpg

地上は公園で、地下にはバスターミナルがあるのですが、そのシンボル的存在なのが「水の宇宙船」。
水の宇宙船_e0033570_21504939.jpg
水の宇宙船_e0033570_21505787.jpg
水の宇宙船_e0033570_215147.jpg

中は商業施設なんですが、吹き抜けになっている地下広場の真上、屋上部分には何と水が張られています。
水の宇宙船_e0033570_21515474.jpg
水の宇宙船_e0033570_2152461.jpg
水の宇宙船_e0033570_21522265.jpg
水の宇宙船_e0033570_2152307.jpg

なんとも幻想的かつ穏やかな空間でした。
水の宇宙船_e0033570_215353.jpg
水の宇宙船_e0033570_21531332.jpg
水の宇宙船_e0033570_21532187.jpg

以前から気になっていましたが、こんな風になっているとは・・・。
水の宇宙船_e0033570_21564857.jpg
水の宇宙船_e0033570_2157243.jpg
水の宇宙船_e0033570_2157487.jpg
水の宇宙船_e0033570_21571856.jpg

風が強いと屋上から水が下に落ちることもあるようです。
水の宇宙船_e0033570_21582875.jpg
水の宇宙船_e0033570_21583686.jpg

しかし今の季節だと何とも癒されますねえ。
これ、冬だったら寒々しくなってしまうのでしょうか。凍ったりはしないのかな。
水の宇宙船_e0033570_2159935.jpg
水の宇宙船_e0033570_21591625.jpg
水の宇宙船_e0033570_21592368.jpg
水の宇宙船_e0033570_21593044.jpg
水の宇宙船_e0033570_21593718.jpg
水の宇宙船_e0033570_2159454.jpg
水の宇宙船_e0033570_21595282.jpg
水の宇宙船_e0033570_2159598.jpg

Commented by 久保田 at 2012-09-02 15:36 x
色んな角度からのたくさんの写真、堪能させていただきました。
良いですね〜!近未来建築物の雰囲気がありつつ、ゆったり感もあって良い感じです。
特に屋上の水が良いです。下を見ると水の中に設備があるように見えて涼しげです。
実物を見に行きたくなっちゃいました。
Commented by odin2099 at 2012-09-02 16:07
正直言うとショッピングゾーンそのものは微妙な気がするのですが(汗)、このガラス屋根だけでも一見の価値はあるかと。
下から見上げると水の存在はわからないので、上に登った時のギャップが凄いです。ホント、涼しげでした。
天気が悪かったら、あんまり有難みがないんでしょうが。
by odin2099 | 2012-09-02 00:05 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー