人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ダイヤモンド・イン・パラダイス』(2004)

今年2回目の試写会当選です。

ナポレオンが所有していたという3つのダイヤモンドのうち、2つを盗んで引退した大泥棒ピアース・ブロスナンと恋人のサルマ・ハエック
彼らに出し抜かれ続けていたFBI捜査官のウディ・ハレルソンは、バハマで優雅に暮す彼らの前に現れ、その島に停泊中の豪華客船に最後の一つが展示されていることを告げる。
さらにダイヤを狙う島の犯罪組織まで絡んできて、三つ巴の騙しあいはさてどうなる?
――てな感じの内容です。

『ダイヤモンド・イン・パラダイス』(2004)_e0033570_1742034.jpgこれ、実は去年の作品でして、一時は今秋公開と言われていたのに一向にラインナップに上らず、「こりゃお蔵入りかな?」と思っていた矢先の試写会でした。
ポスターには「陽春ロードショー!」とありましたが、無事に公開されるかな。

笑いあり、どんでん返しあり、となかなか楽しめる作品ですが、公開が先送りになってるのも致し方ないかなぁ、という気もします。
ブロスナンは肩の力が抜けたかのように楽しそうに演じていますが、『トーマス・クラウン・アフェアー』に続いての泥棒役ということで新鮮味はないし(宣伝では、007のブロスナンが泥棒を演じるということを大々的に謳ってますけどね。)、それにちょっと老けた(苦笑)。
相手役のサルマ・ハエックも結構年齢重ねてますけど(汗)、あの美貌とプロポーションを保っているので、二人の間には必要以上に年齢差を感じてしまいます。
その分、ウディ・ハレルソンが頑張っているので良しとしましょうか(笑)。
感想は改めてサイトの方へ。

さぁ、明日は『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』の先行だ!
今、サントラ盤聴いているんですが、ジョン・ウィリアムズからパトリック・ドイルに音楽担当が交代しているので、随分雰囲気が変ってますなぁ。

 * * * * *

「しねま宝島」より転載
ナポレオンが所有していたといわれる3つのダイヤモンド。
そのうち2つを盗んだ大泥棒のマックスと恋人でパートナーのローラは、これを機に引退してバハマで優雅なリタイヤ生活を送っていた。
そんな彼らの前に、7年もの間二人を追い続けながら取り逃がしてきたFBI捜査官のスタンが突然姿をみせる。今バハマに停泊中の豪華客船には、残りの一つの展示されていると告げるために。
引退後どことなく空虚なマックスと、そんな彼を心配するローラ。マックス逮捕に執念を燃やすスタン、それに地元の犯罪組織も絡んでの騙しあい。最後にダイヤを手にするのは一体・・・?

あちらでは昨年公開されたおり、日本では当初今秋の公開予定といわれつつも延び延びになっていた作品。ようやく陽春公開とアナウンスされ、お蔵入りにならずに済みそうなのは目出度い。もっとも内容的にはビデオ・スルーになっていても致し方ないかな、という出来栄えでもある。
肩の力を抜いたリラックス演技のピアース・ブロスナンは悪くなく、キャラクター的にははまり役かなとも思えるが、”「007」のピアース・ブロスナンが泥棒を演じる”という宣伝側のアピールには新鮮味がない。というのも既に『トーマス・クラウン・アフェアー』で泥棒役を演じているからで(現在続編企画も進行中)、イメージとしてはマックスもこのトーマス・クラウンと『テイラー・オブ・パナマ』をミックスしたような感じだ。
それに少々老けた。もちろん実際の年齢を考えれば充分若々しいのだが、相手役のサルマ・ハエックと比べると歴然。引退した大泥棒という設定には合致しているようにも思えるが、マックスは年齢的な面で引退を決意したわけではないのだ。先ごろ「007」シリーズの正式降板と後任者の発表があったが、この作品見る限りではそろそろ潮時だったのかも、と思えてくる。
そのサルマ・ハエックも、実際にはブロスナンの相手役として若すぎるという年齢ではない。しかしながら、この美貌とこのプロポーション! サルマ見ているだけで満足出来るという人もいるんじゃなかろうかというくらいで、実年齢以上に年の差カップルに見ててしまうのが残念だ。
この二人の間を上手く立ち回っているのが、FBI捜査官役のウディ・ハレルソン。生真面目でコミカル、お笑いパートを一手に引き受けている感もある彼が、中盤以降は実質的な主人公とも言える大活躍を見せる。最後の最後まで見せ場が用意されているので、目は放せない。

ということで、随所に笑えるポイントも点在し、二転三転のどんでん返しも悪くはないのだが、通して見るとどうにも締まらない印象が残る作品だった。目・鼻・口。一つ一つのパーツは良いのに、並べてみると「福笑い」・・・とまではいかないが、微妙にバランスが崩れてる、そんな感じなのである。
監督は『ラッシュアワー』や『レッド・ドラゴン』のブレット・ラトナー。

Tracked from TOKIOで遊ぶ at 2005-11-20 10:08
タイトル : ピアース・プロスナン主演作試写会とか、ラッキーガールとか
今日は、007を引退したピアース・プロスナン主演の映画「ダイヤモンド イン パラダイス」という映画の試写会に言ってきました。 作品は、結構おもしろかったんだけど、007とルパン3世を足して5で割って(薄!)、ピアース・プロスナンのエロエロ光線大放出!みたいな映画です(^^) 007ばりの凄い道具が何回か登場しちゃうし、セクシー系の奥さんいるし(ルパンでいう”ふ〜じこちゃ〜ん”)、銭形のとっつあんみたいにプアース・プロスナン演じる大泥棒を捕まえる事がライフワーク”だった”刑事も出てくるし ...... more
Tracked from 旦那にはひ・み・つ (☆.. at 2005-11-20 21:00
タイトル : 「ダイヤモンド・イン・パラダイス」@よみうりホール
今日同行したSさんはなんと出版社でお仕事との事。たま〜に、仕事でプレミアの試写会に行ったりする事もあるそうで、色々な裏話をお伺いする事が出来、映画が始まるまでの30分とても楽しく過ごせました。で、開映前に大爆笑するような放送がw。「●●区△△・・・からおこしの■※ゞ☆様11/4の『ロード・オブドッグタウン』の試写状をお預かりしておりますので本日の試写会をご覧になるのでしたら一度入口まで〜…」てなかんじの内容の放送が…「あちゃぁ・・・w」入口で4日の試写状を間違えて出しちゃったんだろうね。受け取る方も気...... more
Tracked from 今日はどこへ行きましょうか at 2005-12-03 18:50
タイトル : ステキな南の島『ダイヤモンド・イン・パラダイス』
『ダイヤモンド・イン・パラダイス』を見て、リゾートに行きたくなったしいなですストーリー「世界に3つしかないと言われる“ナポレオン・ダイヤモンド”そのうちの2つを盗み、南の島で愛するローサと楽園生活を送っていたマックス。泥棒家業からは足を洗ったマッ...... more
Tracked from 欧風 at 2006-01-29 08:06
タイトル : ダイヤモンド・イン・パラダイス
今週はオトナの事情により半強制試写会ウィークまっしぐらなINDYですが、月曜日に「最終兵器彼女」を観て~♪、火曜日に「ミュンヘン」を観た~♪、水曜日に・・・、って行こうかと思ってたんですが、水曜日は試写会無し。そこでとりあえず水曜日は「てゅらてゅらてゅらてゅらてゅらてゅらりゃ~♪」でごまかす。そして木曜日、今週3本目で試写会ウィークのトリを飾ったのがこの「ダイヤモンド・イン・パラダイス」。う~む一生に一回は月~金試写会完全試合を達成したいもんだ。実際そうなったら疲れるけど(^_^;)。 月、火の2本... more
Tracked from 三匹の迷える羊たち at 2006-02-17 12:09
タイトル : 映画感想「ダイヤモンド・イン・パラダイス」
映画感想「ダイヤモンド・イン・パラダイス」 【評価】★★★★ 【スリル】★★★★ 【娯楽】★★★★ 【笑い】★★★★ 【アクション】★★ 【エロ】★★ エンターテイメントに徹しているところが好感を持った映画でした。 さほど期待していなかったのですが、意....... more
Tracked from 色即是空日記+α at 2006-02-17 12:12
タイトル : ダイヤモンド・イン・パラダイス
007シリーズのピアース・ブロスナン主演。 ボンド君の次は カリスマ泥棒!!   この世に3つある「ナポレオン・ダイヤモンド」その内2つを盗んだマックスとローラは引退してバハマでパラダイスを満喫していた。だがその島に「ナポレオン・ダイヤモンド」の最後....... more
Tracked from 雪月風花抄 ~Art B.. at 2006-02-17 20:39
タイトル : 『ダイヤモンドインパラダイス』
原題:After the Sunset [2004年/アメリカ] 監督:ブレット・ラトナー、CAST:ピアース・ブロスナン、サルマ・ハエック Preview at 九段会館 ピアース・ブロスナンというと、どうしても『007』になるけれど、趣味的な大泥棒といった役柄は『トーマス・クラウン・アフェ..... more
Tracked from ミチミチ at 2006-02-18 12:32
タイトル : 「ダイヤモンド イン パラダイス」試写会
「ダイヤモンド イン パラダイス」 監督 ブレット・ラトナー CAST ピアース・ブロスナン/サルマ・ハエック・・・story 二つのナポレオンの宝石を盗み出した、泥棒マックスとローラ。二人は引退をすることに。そしてバハマでバカンスをしているが・・・... more
Tracked from いもロックフェスティバル at 2006-02-22 02:01
タイトル : 映画「ダイヤモンド・イン・パラダイス」
思いのほかオモロかったわー。 登場人物のキャラも良いしストーリーも上手くまとま... more
Tracked from PIYOKOの日々雑感 at 2006-02-22 21:05
タイトル : ダイヤモンド・イン・パラダイス
2004年 アメリカ。 主演:ピアース・ブロスナン、サルマ・ハエック 007シリーズでジェームズ・ボンドの5代目を演じたというピアーズ・ブロスナンが主演。 顔は見たことはあっても実は007シリーズはほとんど見ていない。 でも今回は泥棒役で登場する。 ナポレオ...... more
Tracked from 浪漫じゃけぇ at 2006-02-26 00:20
タイトル : ダイヤモンド・イン・パラダイス - After the ..
狙うは、歴代の大泥棒たちが狙い続けた難攻不落の財宝ナポレオン・ダイヤモンド 天才泥棒マックスが仕掛ける、史上空前の騙し合い! <ストーリー> ※某サイトより引用 かの皇帝ナポレオンが所持していたとされる、この世に3つだけ存在するダイヤモンド。 そのうちの2つを鮮やかな手口で盗んだマックス(ピアース・ブロスナン)とローラ(サルマ・ハエック)は、それを最後に泥棒稼業から引退してバハマのパラダイス・アイランドで極上のバケーションを送っていた。 一方、7年間もかけて二...... more
Tracked from Pocket Warmer at 2006-02-26 18:16
タイトル : 映画: ダイヤモンド・イン・パラダイス
邦題:ダイヤモンド・イン・パラダイス 原題:AFTER THE SUNSET ... more
Tracked from 映画と秋葉原とネット小遣.. at 2006-02-27 19:08
タイトル : 『ダイヤモンド・イン・パラダイス』
『ダイヤモンド・イン・パラダイス』  公式HPはこちら ●あらすじ バハマのパラダイス・アイランドで、華麗な泥棒家業は引退して、悠々自適の生活を送るマックス(ピアース・ブロスナン)と恋人のローラ。ところが因縁の宿敵のFBI捜査官スタンがやってくる・... more
Tracked from ちわわぱらだいす at 2006-02-27 21:43
タイトル : ダイヤモンド イン パラダイス
今日も何の予習もなしにこの映画秊 すっごく良かった撚 バハマのリゾート地がものすごく素敵で絶対行きたいって思ったよ。 映画はコメディだったのね秊 まるでルパンと銭形警部みたいだったわ。 ダイヤモンドを盗むお話なんだけど。ま..... more
Tracked from Blog・キネマ文化論 at 2006-02-28 16:23
タイトル : ダイアモンド・イン・パラダイス 評価額・500円
●ダイアモンド・イン・パラダイスを鑑賞。 難攻不落の財宝“ナポレオン・ダイヤモン... more
Tracked from シャーロットの涙 at 2006-03-01 11:35
タイトル : ダイヤモンド・イン・パラダイス
{/kirakira/}これは007のコメディ版ルパン3世{/kirakira/} エメラルドグリーンのバハマの海を見ながら、泥棒家業から引退したマックス(ピアース・ブロスナン)と恋人のローラ(サルマ・ハエック)はゴージャスに生活を堪能していた。 彼らに翻弄されながらもFBI捜査官のスタン(ウディ・ハレルソン)は、豪華客船「セヴン・シーズ」に最後のナポレオンダイヤモンドが展示されているの知って、挑発し逮捕しようと彼らに近づく。 見所としてはまず、銭形警部とルパンの関係のような、二人の微妙な関係...... more
Tracked from デコ親父は減量中(映画と.. at 2006-03-01 23:05
タイトル : ダイヤモンド・イン・パラダイス−(映画:今年31本目)−
監督:ブレット・ラトナー 出演者:ピアース・ブロスナン、サルマ・ハエック、ウディ・ハレルソン、ドン・チードル、ナオミ・ハリス 評価:78点(100点満点) 公式サイト カリブ海だ! バハマだ! 青い空、蒼い海、白い砂浜、爽やかな風、そして...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2006-03-02 04:08
タイトル : ★「ダイヤモンド・イン・パラダイス」
この映画、田原俊彦がCMのナレーションやるってワイドショーに取り上げられてた。 しかし、上映劇場が少ないみたい・・・ちょっと遠いが・・・ 「MOVIX本牧」まで観に行った。 MOVIXって、松竹系とは知らなかったよ。... more
Tracked from Alice in Won.. at 2006-03-03 13:28
タイトル : ダイヤモンド・イン・パラダイス
そろそろダイヤモンド・イン・パラダイスも今週でレイトショーがなくなりそうなので急いで観ることにしました。3月は観たい映画がたくさんあってどれを優先して観るか悩んでしまいます。 『ラッシュ・アワー』、『ラッシュアワー2』、そして『レッド・ドラゴン』と着...... more
Tracked from まったりでいこう~ at 2006-03-05 00:20
タイトル : ダイヤモンドインパラダイス
今回の作品を観てまして、ピアース・ブロスナンて老けてたんだなあと思ってしまいました。007のときはあまり感じなかったんですけどね。 カリブの海が綺麗で眩しい南国パライダイス!水着のお姉ちゃんがいいね~!(笑)・・・なんてちょっとオヤジちっくな目線になってしまいました。なんというか、そのあたりにしかおもしろさがなかったといいますかねえ・・・。かなりのB級モードでちょい中途半端だったような気がします。 天下の大泥棒設定なのはいいですが、どれだけ凄いのかというところをあまり見せてなかったような気がします。お...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2006-03-05 20:54
タイトル : ダイヤモンド・イン・パラダイス
公開:2006/02/25監督:ブレット・ラトナー出演:ピアース・ブロスナン    サルマ・ハエック    ウディ・ハレルソン    ドン・チードル 他 皇帝ナポレオンが所持していたとされる、この世に3つだけ存在する財宝“ナポレオン・ダイヤモンド”。そのうちの2....... more
Tracked from ハイジのシネマパラダイス at 2006-03-06 18:40
タイトル : ダイヤモンド・イン・パラダイス
ダイヤモンド・イン・パラダイス 監督:ブレット・ラトナー 出演:ピアース・ブロスナン サルマ・ハエック ウディ・ハレルソン ドン・チードル ナオミ・ハレス 配給:ギャガ・コミュニケーションズ ★★★★☆☆☆☆☆☆ ストーリー 天才的な泥棒マッ... more
Tracked from ☆ 163の映画の感想 ☆ at 2006-03-06 19:39
タイトル : 映画館「ダイヤモンド・イン・パラダイス」
引退を考えている宝石泥棒と追いかけるFBI。 あれれ~?いつの間にか仲良しになっちゃったぁ~! ストーリー的には、それほどでもなかったように思えるのですがサルマ・ハエックのブリブリのボディとピアーズ・ブロスナンとウディ・ハレルソンのコミカルなやり取りが...... more
Tracked from soramove at 2006-03-08 00:32
タイトル : 「ダイヤモンド・イン・パラダイス」カリブの青い海と空に浸..
「ダイヤモンド・イン・パラダイス」★★★ ピアース・ブロスナン、サルマ・ハエック主演 ダイヤ泥棒と その美しき恋人 そして二人を追うFBI 大きな仕事を成し遂げ 引退生活を送る カリブの島の日々。 海沿いのコテージ、 青い空、青い海、陽気な人達に ...... more
Tracked from ルーピーQの活動日記 at 2006-03-12 23:36
タイトル : ■ダイヤモンド・イン・パラダイス
泥棒コンビであり恋人同士のマックス(ピアース・ブロスナン)とローラ(サルマ・ハエック)。二人は、ナポレオンが所有していたとされる3つのダイヤモンドの内2つを手に入れると、泥棒を引退しバハマで新しい生活をスタートさせた。しかしそんな二人の前に現れたのは、..... more
Tracked from Subterranean.. at 2006-07-24 15:29
タイトル : ダイヤモンド・イン・パラダイス (After The S..
監督 ブレット・ラトナー 主演 ピアース・ブロスナン 2004年 アメリカ映画 98分 アクション 採点★★ リゾート地っぽいところと言えば“ハワイアン・センター”ぐらいにしか行った事のない私ですが、一生に一度くらいは南国の砂浜で傘の付いたストローでドギツイ色のカクテ..... more
Tracked from 取手物語~取手より愛をこめて at 2006-11-18 21:18
タイトル : これで最後? 「ダイヤモンド イン パラダイス」
この世に3つだけ存在する、皇帝ナポレオンが所持していたとされる財宝“ナポレオン・ダイヤモンド”。... more
Tracked from BLACK&WHITE at 2007-09-09 01:38
タイトル : ダイヤモンド・イン・パラダイス
【AFTER THE SUNSET】2004年/アメリカ 監督:ブレット・ラトナー  出演:ピアース・ブロスナン、サルマ・ハエック、ウディ・ハレルソン、ドン・チードル リゾート気分に浸って楽しく鑑賞できました。 何と言ってもパラダイスですから。 難しいことを言わず気...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-09-09 22:39
タイトル : ダイヤモンド・イン・パラダイス
 コチラの「ダイヤモンド・イン・パラダイス」は、5代目ジェームズ・ボンドことピアース・ブロスナン主演のクライム・コメディです。ボンドを引退したと思ったら、大泥棒になっちゃっていたのですねぇ〜(´▽`*)アハハ  監督は、「X-MEN:ファイナル・ディシジョン」、...... more
Commented by Select★ at 2005-11-20 18:23 x
TBありがとうございます。CGなどの派手なアクションが今年も多かったので、先になればなるほど、今後も公開するのが辛い作品ではと思ってしまいました(笑)
Commented by odin2099 at 2005-11-20 19:30
いえいえ、こちらこそ。
ただ作品の内容からして、どうせなら夏場に見たかったな、というのはありますね。
サルマ・ハエックがビキニ全開で頑張っていましたし(笑)。
Commented by はっち at 2006-02-26 21:42 x
お邪魔します~♪

007のようもあり、ルパン3世のようでもある映画だと思いました。
それなりに面白かったのですが、何かが足りない気もしますね~♪
Commented by odin2099 at 2006-02-26 21:47
>はっち様

いらっしゃいませ。
もうちょっと刈り込んでテンポをよくすれば、もっと面白くなったかなとは思いましたね。
色々面白くなりそうな要素はあるのに、それがあまり上手く機能していなかったというか。
で、やっぱり見所はサルマ・ハエックですね!(きっぱり)
Commented by miyu at 2007-09-10 23:32 x
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
「トーマス・クラウン・アフェアー」は観てないのですが、
ブロスナンはこうゆうコメディもいいですね。
サルマ・ハエックは確かに年を取らないですよねぇ~。
Commented by odin2099 at 2007-09-11 20:55
miyuさん、どーも!
「007」も良いですけど、こういう軽いノリのブロスナンも良いですね。
これに比べるとやや重たいですが、『トーマス・クラウン・アフェアー』はお勧めですよ。
ただ、『テイラー・オブ・パナマ』は悪ノリしすぎというか、ツボを外してるというか・・・。
by odin2099 | 2005-11-18 22:18 |  映画感想<タ行> | Trackback(29) | Comments(6)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur