『銀河英雄伝説』2 田中芳樹
2012年 10月 24日
もし今「銀英伝」をリライトしたならば、おそらくここまでの展開を2巻で収めず、5~6巻は費やしたのではないか、と思えるほど凝縮されたものになってますが、ここまで惜しげもなく色々注ぎ込んだからこそ、密度の濃い充実した作品になったとも言えますね。
ただアニメ版になれてしまうと、ジェシカとかラップとか、あるいはアッテンボローやポプラン、ミュラーやケスラーでさえ、「あれ?これしか出番ないの?」と驚きます。スタッフはうま~く膨らませていたんだなあ。
ひとまずここで第一部完、というところですが、ご存知の通りちょいと重たいエンディングを迎えますので、引き続きお口直し(?)に「外伝2」を読んでおります。
『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』は、宙組アキニたちのビジュアルにエヘラエヘラしてたら終ってしまって、なんか物足りないよなぁ…。サラ〜っと人物紹介しただけだぁ…。まるで”序章”って感じ…ぃ。今ひとつ物語には盛り...... more
銀河帝国と自由惑星同盟との宇宙戦争と、様々な人間ドラマが繰り広げられる「銀河英雄伝説 野望編」。2冊めにして早くも山場がやってきます。 銀河帝国側の主人公ラインハルトと、自由惑星同盟のヤン・ウェンリー、それぞれの大切な人が亡くなってしまいます。帝国ではラインハルトが皇帝にかわり権力を握るため、対向する貴族たちとの戦う間、自由惑星同盟をけん制するべく、自由惑星同盟の反体制勢力にクーデターを計画させるます。 反体制勢力の主要人物には、ヤンの優秀な副官・フレデリカの父もも参加していていて、苦戦をしい...... more