【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

中つ国への帰還-1 『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』

e0033570_9454789.jpgジャパン・プレミアも開催されたし、新三部作の第一弾『ホビット/思いがけない冒険』の公開もすぐなのでワクワクが止まりません。その盛り上がりのまんま、旧作の見直しに着手。
この作品が製作されたのは2001年、日本公開が翌年の春だったから、もう10年以上も前になりますが、まだまだ古びてませんね。『ホビット』の予告を見てもあの頃と同じ中つ国がスクリーン上で再現されてるみたいですし、何人か旧作と同じ役者さんが同じ役で帰ってきてくれてますが、時系列的に旧作より過去へ遡っているにも関わらず、イメージは損なっていないようなのが嬉しいです。

さて、何度も見てるので今更ってトコはありますけど、この作品でのピピンのオジャマ虫っぷりったらないですね。メンバー中随一のトラブルメーカーで、しかも反省の色(ほとんど)ナシという為体。まあ第二部から三部にかけてかなり成長するから良いじゃん、という声も当然聞こえてくるワケですが、個人的にはこういうキャラ、どーしても許せない(爆)。彼が躍る小馬亭で軽口を叩いたり、カザド=ドゥームで井戸に甲冑を落として派手な音を立てなければ、もう少し旅は楽に進んだんじゃないのかねえ。

では、公開までに残り2本も見ておこうっと。

【うわごと】
ところで『スター・ウォーズ』1作目も今じゃ『スター・ウォーズ/新たなる希望(エピソード4~新たなる希望~)』と呼ばれるようになったんだから、この作品も正式に『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』と改題して欲しいんだけどなあ。

過去記事はこちら

[PR]
by odin2099 | 2012-12-02 09:47 |  映画感想<ラ行> | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/19298458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
ブログトップ