中つ国への帰還-1 『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』
2012年 12月 02日

この作品が製作されたのは2001年、日本公開が翌年の春だったから、もう10年以上も前になりますが、まだまだ古びてませんね。『ホビット』の予告を見てもあの頃と同じ中つ国がスクリーン上で再現されてるみたいですし、何人か旧作と同じ役者さんが同じ役で帰ってきてくれてますが、時系列的に旧作より過去へ遡っているにも関わらず、イメージは損なっていないようなのが嬉しいです。
さて、何度も見てるので今更ってトコはありますけど、この作品でのピピンのオジャマ虫っぷりったらないですね。メンバー中随一のトラブルメーカーで、しかも反省の色(ほとんど)ナシという為体。まあ第二部から三部にかけてかなり成長するから良いじゃん、という声も当然聞こえてくるワケですが、個人的にはこういうキャラ、どーしても許せない(爆)。彼が躍る小馬亭で軽口を叩いたり、カザド=ドゥームで井戸に甲冑を落として派手な音を立てなければ、もう少し旅は楽に進んだんじゃないのかねえ。
では、公開までに残り2本も見ておこうっと。
【うわごと】
ところで『スター・ウォーズ』1作目も今じゃ『スター・ウォーズ/新たなる希望(エピソード4~新たなる希望~)』と呼ばれるようになったんだから、この作品も正式に『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』と改題して欲しいんだけどなあ。
過去記事はこちら。