人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなく『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』を見た。。。

頭の中がまだ「中つ国」へ行ったまんまなので、強制的に「ナルニア国」へ移住!(^.^)

前から『ロード・オブ・ザ・リング』を見直したらついでに『ナルニア国物語』も見直そうかなあと思っていたので、この機会に実行。
いやー、ニュージーランドの風景って良いですねえ(って、それかい)。

なんとなく『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』を見た。。。_e0033570_18251023.jpg「中つ国」にして「ナルニア国」、更にスコットランドの「ネス湖」になったりとリアル・ファンタジー王国って感じですが、我が国でも最近はフィルム・コミッションを立ち上げ、映画やTVドラマ、CMなどの撮影を誘致して地域を活性化し観光振興を図ろうという動きが活発化しているところですけど、国を挙げて取り組んでいるんですからスケールが違います。
『ロード・オブ・ザ・リング』とちょっと似たような風景が出てきますが、撮影場所は被っているのかな? ただ、全編NZロケの『ロード~』と違ってこちらはイギリスやチェコでも撮影を行ったそうで、その分NZ成分が少なくなってますね。まあ現実世界とナルニアと結構行ったり来たりしてますし4兄妹。

それはさておき、音楽が雄大かつ優しくて思わず作品世界に引き込まれますし、CGも良く出来てるし、あまりにも大掛かりになり過ぎたきらいがあるのと4兄妹がちっとも可愛くない(長兄のピーターだけはOK)のを除けば、まずは傑作ファンタジーの仲間入りをさせて上げて良いと思うのですが、全体的にあまり評価が高くないのがちょいとお気の毒。

過去記事はこちらこちらこちら

by odin2099 | 2012-12-16 18:26 |  映画感想<ナ行> | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur