今回も美しい風景が楽しめます。撮影はニュージーランドだけじゃなくチェコ、ポーランド、スロベニアでも行われたようですが、ナルニアの大半はNZロケなのかな。前作では雪に閉ざされた冬のナルニアが中心でしたが、今度は陽光眩しいナルニアが楽しめます。こうして見ると立派な観光映画ですな。とにかく川というか水が非常に綺麗に撮られています。

興行的には前作に劣ってしまったこの第2章ですが、単品としては第1章よりも単純に楽しめる出来ではないかと思います。原作からはかなり離れてしまってますが、その分予備知識なしでもOK。原作ファンのうち第1章に満足出来なかった人が劇場に足を運ばなかったとか、あるいは雨後の筍のごとくファンタジー映画が乱発されたので皆食傷気味だったとか、そういった理由もあったんでしょう。もっともっと再評価されて然るべき作品なんじゃあないのかなと、ちと残念に思います。
しかしペベンシー兄妹ってどうしてこんなに仲悪いんだろ?
そしてアスラン、勿体つけてないで早く皆を助けてあげてよ。
過去記事は
こちらと
こちら。