人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『日本列島いきものたちの物語』(2012)

『日本列島いきものたちの物語』(2012)_e0033570_1956268.jpgここ数年のネイチャードキュメンタリー映画は殆ど見ていますが、この作品は見逃しちゃいましたのでBlu-rayで鑑賞。日本製なんてお手軽に撮影してるんじゃないのかな、という懸念というか偏見も見る前にはあったのですが、2年半に亘って撮影した映像から厳選したというだけあって、綺麗な映像が続きます。ナレーションやテロップがなければ日本以外の外国かと思うくらい、あまり一般には知られていない日本の姿が映し出されています。

シカの上にサルが乗っかっているとか、アザラシとラッコがケンカしているとか、今まで考えたこともなかったですねえ。
ただ、可愛らしい美しい映像ばかりではなく、時に厳しく時に残酷な映像も含まれています。それらをひっくるめて”自然”の姿ということなのでしょう。
製作にNHKエンタープライズが噛んでますが、「NHKスペシャル」などの映像もあるのでしょうか。

相葉雅紀、長澤まさみ、ゴリ(ガレッジセール)、黒木瞳の4人がナレーション、ではなく”ナビゲーター”を担当していますが、こういう作品の人選というのも疑問を抱くケースが多いですね。タレント吹替が問題視されていますが、それは台詞ではなく朗読だったとしても同じこと。力量に疑問符の付く方の起用は、作品全体の出来を貶めてしまいますのでご用心ご用心・・・。
Tracked from カノンな日々 at 2013-01-07 21:24
タイトル : 日本列島 いきものたちの物語/相葉雅紀
人気の自然ドキュメンタリー映画ですがそのほとんどは外国で製作されたものばかり。しかしこの日本もたくさんの自然があり、その中で多くの野生動物たちが育まれているんですよね ...... more
Tracked from プロフェッサー・オカピー.. at 2013-01-07 22:17
タイトル : 映画評「日本列島 いきものたちの物語」
☆☆★(5点/10点満点中) 2012年日本映画 監督・出田恵三 ネタバレあり... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-01-08 08:21
タイトル : 『日本列島 いきものたちの物語』
□作品オフィシャルサイト 「日本列島 いきものたちの物語」□監督 出田恵三 □撮影 岩合光昭、中村征夫、嶋田 忠 □ナビゲーター 相葉雅紀、長澤まさみ、ゴリ、黒木 瞳■鑑賞日 2月5日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)...... more
Tracked from ただの映画好き日記 at 2013-01-08 16:33
タイトル : 日本列島 いきものたちの物語
豊かな気候風土から、奇跡とも呼べる自然の恵みを受けている日本列島。そこには世界でも類を見ないほど多種多様ないきものたちが暮らしています。... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2013-01-08 23:39
タイトル : 日本列島 いきものたちの物語
もっといろんな生物の生態を見たかった・・・。... more
Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2013-01-09 22:48
タイトル : 『日本列島 いきものたちの物語』
これまで「ディープブルー」「アース」「ライフ」など、数々のネイチャー映画がありま... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2013-01-11 22:33
タイトル : 日本列島 いきものたちの物語
日本列島に生息する生き物たちの姿を2年半の撮影で捉えたドキュメンタリーです。 いろいろな宣伝で目にして、やっぱりこれは大きなスクリーンで観たいなあと思っていました。 こんな日本があるの!?と驚くような自然の姿がスクリーンに広がっていました。 ... more
by odin2099 | 2013-01-07 19:58 |  映画感想<ナ行> | Trackback(7) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur