人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アイアン・スカイ』(2012)

『アイアン・スカイ』(2012)_e0033570_2285113.jpg西暦2018年、再選を目指すアメリカ大統領は人気取りのため、黒人のモデルを月面の裏側へと送り込む。しかしそこには第二次大戦末期に密かに脱出したナチスの秘密基地があったのだ。彼らは第四帝国を築き、地球への侵攻を企てていた!

アメリカをはじめ世界各国の首脳たちがかなりカリカチュアされて描かれていたり、ナチス党員が地球の文化に触れてカルチャーショックを受けたりと、かなーりブラックなコメディ映画でした。

そもそも月面からナチがUFOに乗って攻めてくる、という映画がマトモなワケはありませんが、クライマックスのナチスと地球艦隊との攻防戦なんかは結構格好良いし、最初はどうかなあと思っていたヒロインもドンドン魅力的になっていくし、なんだかんだで最後まで見応えがありました。

世界中の映画ファン、SFファンから製作費をカンパして作ったという触れ込みですが、低予算でも見せ方が上手いんでしょうね。美術セットのデザインも優れているせいか、チャチな感じは受けません。
ついて行けない部分があったり、誰にでもオススメ出来るとも思えませんが、こういう作品もアリですね。
Tracked from カノンな日々 at 2013-02-14 22:44
タイトル : アイアン・スカイ/ユリア・ディーツェ
もう発想からして最高ですよね。否が応でも期待が高まります。第2次世界大戦で敗北したナチス・ドイツが実はこっそりと月の裏側に逃げ延びていて秘密基地を構築し長年の月日を経て ...... more
Tracked from 538ねん。 at 2013-02-14 23:20
タイトル : アイアン・スカイ
大戦末期ナチスが月に避難し、 それから70年、地球に攻めて来るという映画 なんか面白そうだなぁ…と・・・ 頭のどっかにインプットだけされていたため 英国版のBlu-rayジャケット見ただけで、殆んど何も考えないで 購入してた けど おバカ映画好きにはそれなりに楽しめ...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2013-02-14 23:25
タイトル : 『アイアン・スカイ』をトーホーシネマズ六本木4で観て、お..
五つ星評価で【★★★もちっと単純な笑いを加えてほしかった】    単純にゲラゲラ笑えるコメディーが見たかったけど、 ニヤっと笑えるエスプリの方が強めだった。 ただ、金髪 ...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2013-02-15 00:01
タイトル : アイアン・スカイ
ナチスが月から攻めてきた!! −感想− 映画秘宝ライターが好むってのも解る気がする。 ブラックユーモア満載のおバカ映画です。 シュールなギャグで溢れてる。 映画の中でここまで北朝鮮を笑いものにした作品も珍しいんじゃないですかね。 いかにも北が言いそうな台詞だ...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2013-02-15 01:16
タイトル : 「アイアン・スカイ」
2018年、アメリカが月面に宇宙船を着陸させてみると、そこには…!... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2013-02-15 02:03
タイトル : アイアン・スカイ
アメリカがまともに倒した敵はナチスだけらしい。... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2013-02-15 06:58
タイトル : [映画『アイアン・スカイ』を観た]
☆先の大戦で敗れたナチスドイツの残党が、月の裏側に逃れ、そこで秘密基地を建設、現代までに着々と規模を広げ、地球侵略を開始す!  その設定を聞いただけで胸がワクワクして見に行きましたよ^^  残業が8時までだったけど、レイトショーに駆けつけました。  お...... more
Tracked from 風に吹かれて at 2013-02-15 09:47
タイトル : アイアン・スカイ
オバカで皮肉満載公式サイト http://gacchi.jp/movies/iron-sky2018年、再選を目指すアメリカ大統領により、選挙PRのために月にふたりの人間が送り込まれた。ふたりは無事に... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2013-02-15 11:26
タイトル : アイアン・スカイ
2012年9月28日(金) 21:00~ TOHOシネマズ川崎2 料金:0円(フリーパスポート) 『アイアン・スカイ』公式サイト フリーパスポート18本目。 私の記憶が確かならば、かつて落合信彦は、「20世紀最後の真実」の中で、ナチスの残党がアフリカ南米のどこかでアダムスキー型円盤を飛ばし、復興を虎視眈々と狙っていると書いていたが、アフリカ南米でなく月の裏側にいて、アダムスキー型でなく、飛行船を母艦とした戦闘機のような円盤を保持していた。 ご参考:アダムスキー型円盤 ほぼ期待通りのバカバカ...... more
Tracked from てんびんthe LIFE at 2013-02-15 13:21
タイトル : 「アイアン・スカイ」
「アイアン・スカイ」TOHOシネマズ六本木ヒルズで鑑賞 2012-084 面白いという人数多し、ネットの評判もなかなかいいので見に行きました。 が、私には手に負えませんでした。 SFもだめ、ナチスもだめ、パロディ追っかけたけど、そっち系のパロディらしく、途中で笑う人なんかもいたけど面白さが全然わからない。 もともとB級映画嫌いじゃないですが、ジャンルがこうだとお手上げです。 ナチスがUFOに乗って攻めてくるんだけど、UFOに昔のナチスが乗ってるから訳が分からない…というギャグ満載の作品...... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2013-02-15 13:50
タイトル : アイアン・スカイ
【IRON SKY】 2012/09/28公開 フィンランド/ドイツ/オーストラリア PG12 93分監督:ティモ・ヴオレンソラ出演:ユリア・ディーツェ、ゲッツ・オットー、クリストファー・カービイ、ペータ・サージェント、ステファニー・ポール、ティロ・プリュックナー、マイケル・カ...... more
Tracked from こねたみっくす at 2013-02-15 17:16
タイトル : 『アイアン・スカイ』
フィンランド発、SFブラックコメディの奇作、ここに現る! 第2次世界大戦後に月へと逃げた残党ナチスが70年の時を超えて地球に攻めてくるパロディ映画かと思いきや、風刺と痴情の ...... more
Tracked from ラムの大通り at 2013-02-15 22:33
タイトル : 『アイアン・スカイ』
(原題:Iron Sky) ----この映画、ネット上でスゴク話題になっているよね。 「そうだね。 第二次世界大戦後、地球を後にしたナチスが月へ逃亡し、 地球へ復讐に向う日を虎視眈々と待っていたというレトロ感覚のSF。 南半球に、あるいは地底に ナチスの残党が潜伏し、U...... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2013-02-15 23:20
タイトル : アイアン・スカイ
2018年。 再選を目指すアメリカ大統領の人気取り政策によって、月面へ送り込まれた黒人モデルのジェームズ・ワシントンは、ナチスの残党によって築かれた第四帝国の月面秘密基地を発見する。 地球侵略の...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2013-02-16 08:43
タイトル : 「アイアン・スカイ」 B級テイストの裏に、現代世界への皮..
ナチが月から攻めてくる! って内容を聞いただけで、B級の香り、トンデモ系のにおい... more
Tracked from そーれりぽーと at 2013-02-16 09:24
タイトル : アイアン・スカイ
月からナチスが攻めてくる!? SFファンのカンパも話題の『アイアン・スカイ』を観てきました。 ★★★★ テーマがテーマだけに、ただの低予算SFおフザケ映画かと思いきや、ストーリー展開も映像も全体的なバランスが抜群な中に、ナチスと米国の民主主義社会、そして人種問題...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2013-02-16 17:19
タイトル : アイアン・スカイ / Iron Sky
制作のための予算確保に苦労していた所、ファンからの寄付が1億円も集まったと言う曰くつきの作品。 ナチの残党が、第二次大戦終了時に南米に逃げたという設定の映画に『ブラジルから来た少年』と言う作品がありますが、これは南米どころか、月の裏側までナチの残党は逃...... more
Tracked from よしなしごと at 2013-02-17 03:00
タイトル : 映画:アイアン・スカイ
 制作費が足りなくなり一度は映画化が中止。ところがファンからのカンパが7,000万円集まり正式に映画化が決定。そんな超大作ではないけれどコアなファンの多い作品、アイアン・スカイを見てきました。... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2013-02-18 13:18
タイトル : アイアン・スカイ
なんつか、こんな映画を作れる心の広さが欲しい!... more
Tracked from いやいやえん at 2013-02-24 10:50
タイトル : アイアン・スカイ
【ナチスが月からやって来る! 】これにカンパ金1億円が集まったという異例の作品。(制作費は、750万ユーロで約9億円らしい) 月の裏側に密かにナチスの残党が生き延びてたっていう設定だけで奇抜ですが、基地も逆さ「卍」だったのにはちょっと笑った。しかし月の裏側になんてあったらすぐに見つかると思うんだけどw そういうことは突っ込んじゃいけないのね、これは。 ブラックユーモアと皮肉に満ちていた作品でした。 93分と短い割には内容は結構濃い。「イエス・シー・キャン」は勿論アレのパロだし。序盤の...... more
Tracked from タナウツネット雑記ブログ at 2013-04-17 20:17
タイトル : 映画「アイアン・スカイ」感想(DVD観賞)
映画「アイアン・スカイ」をレンタルDVDで観賞しました。日本では2012年9月に公開された、フィンランド・ドイツ・オーストラリアの3国合作映画です。出自からしてかなりマ...... more
Tracked from La.La.La at 2013-04-28 09:52
タイトル : 『アイアン・スカイ』
JUGEMテーマ:映画 制作年:2012年  上映メディア:劇場公開  制作国:フィンランド・ドイツ:オーストラリア  上映時間:93分  原題:IRON SKY  配給:プレシディオ  監督:ティモ・ヴオレンソラ  主演:ユリア・ディーツェ      ゲッツ・オットー      クリストファー・カービー      ウド・キア 1945年、連合軍の猛攻撃にさらされ、アドルフ・ヒトラーが率いていた 「第三帝国」ナチス・ドイツは完全に敗北。しかし、その一部のエリート...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2013-07-15 10:53
タイトル : 『アイアン・スカイ』('13初鑑賞63・WOWOW)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 7月13日(土) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2014-12-25 14:48
タイトル : 【映画】アイアン・スカイ(の観賞記録をやっつけた…という..
まずは近況から。 (近況と言っても二週間前ぐらいの事) 2014年10月25日(土曜日)…この日は、朝一に、ずっと行きそびれていた、かかりつけの病院に行った後、娘の学校の学院際に。娘とはタイミングが合わず会えずに、学院際からは直ぐに退散 その後、HOBBYBOX(※模型店...... more
Commented by sakurai at 2013-02-18 13:18 x
あっちの人って、心が広いというか、寛容だというか。
とっても面白くて、はまってみてましたが、もしおんなじようなものを日本が作ったら、お隣あたりから猛反発くらうでしょうね。
楽しいけど、一抹の寂しさを。。
Commented by odin2099 at 2013-02-18 21:37
日本だと企画としてなかなか通らないでしょうね。Vシネか、劇場映画だとしても河崎実監督レベル・・・(^^ゞ もうちょっと弾けてるかなあとも思ってたので、その点ではちょっと物足りなかったです。
by odin2099 | 2013-02-14 22:09 |  映画感想<ア行> | Trackback(24) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur