人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『モルフェウスの領域』 海堂尊

『モルフェウスの領域』 海堂尊_e0033570_18565836.jpg
両眼摘出の危機にある少年は、特効薬の認可を待つために世界初の「コールドスリープ」技術により5年間の眠りについた。
未来医学探求センターで彼を見守る務めを担っている日比野涼子だったが、その目覚めの時が近づくにつれ少年の立場が非常に不安定なことを危惧していた。
やがて彼女は彼を守るために密かな戦いを決意する――。

『ナイチンゲールの沈黙』で初登場し、『医学のたまご』で再登場した佐々木アツシ。
しかし時間軸に照らし合わせると実はアツシの年齢が5歳合わない…ということで、その辻褄合わせのために急遽書かれたのだそう。
強制的に5年間の眠りに就かせたため、肉体年齢と精神年齢が乖離しているというちょっと苦しい展開で、しかも医学モノというより多分にSF寄りなのはちょっと引っ掛かる。
しかしお馴染みのキャラクターが多数登場するという点でも、ファンならば必読と呼べる一篇。

東城大関係では高階病院長をはじめ田口公平と如月翔子が重要な役回りで登場。
「コールドスリープ」法を成立させる提言を行い、涼子にとって仮想敵でもあり指針ともなるのが曾根崎伸一郎。
更に少女時代の涼子に強烈なインパクトを与えた医務官はおそらく渡海征司郎だろうし、涼子がスーパーですれ違うのは曾根崎薫と山咲みどりで間違いなかろう。
斯様に作品を読めば読むほどその世界にドップリとはまるのが<海堂ワールド>で、今回もまんまと著者の手練手管の罠に…。

Tracked from Bookworm at 2013-02-18 12:34
タイトル : モルフェウスの領域(海堂尊)
諸事情により、バチスタ・シリーズの最新刊より後に出たこちらを先に読むことに。作品同士の繋がりが強い海堂作品なので、どうかな?と一抹の不安を感じながら読みましたが、まぁ、大丈夫だったかな。... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2013-02-18 22:58
タイトル : モルフェウスの領域
海堂尊著「モルフェウスの領域」を読了しましたー!海堂さんの小説は、とても読みやすいので、新刊が出れば、わりと早い目に読むようにはしているのですが、なぜかこの本に関しては、出ていることすら気づいていなくて、友人に言われてビックリ!!すでに1年も前に出版さ...... more
Tracked from じゅずじの旦那 at 2013-02-24 08:25
タイトル : 【モルフェウスの領域】(海堂尊)を読了!
NHKでは「マドンナ・ヴェルデ」がドラマ化されてるし、海堂さんものはあいかわらずの人気ですね。でもちょっと、食傷気味でもありますけど・・・「ハイパーマン・バッカス」のアツシが5年の眠りから目覚めた。  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】日比野涼子は桜宮市にある未来医学探究センターで働いている。東城大学医学部から委託された資料整理の傍ら、世界初の「コールドスリープ」技術により人工的な眠りについた少年・佐々木アツシの生命維持を担当していた。アツシは網膜芽腫が再発し両眼失明...... more
Tracked from 蒼のほとりで書に溺れ。 at 2013-02-25 15:51
タイトル : 『モルフェウスの領域』/海堂尊 ○
あの【バチスタ・スキャンダル】から約6年・・・。 桜宮市の「未来医療探究センター」では、コールド・スリープ技術により、一人の少年が人工凍眠していた。 彼をケアする日比野涼子は、世界的なゲーム理論学者・曾根崎伸一郎の提唱した「凍眠八則(モルフェウス・プリンシプル)」に、欠落点があることに気づく。 そこから、彼女の孤独な戦いが始まる。... more
by odin2099 | 2013-02-17 19:00 | | Trackback(4) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31