【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『GALAXY EXPRESS 999/ULTIMATE JOURNEY Vol.4』

単行本も出ましたけれど、同人誌版はそれとは別に出続けるようです。単行本はVol.3までの内容プラスこのVol.4の一部が含まれており、また同人誌版では省かれているシーンを復活させたんだか、それとも加筆して膨らませたのかわかりませんが細部に亘って相違点がありますけれど、とりあえずこのVol.4では物語が先に進みます。

e0033570_11185573.jpg惑星エターナルでは海野広と一緒に大地巡とアンドロイドのダイバー・ゼロが活躍するのですが、この大地巡くん、星野鉄郎と容姿までそっくりというのはともかく、かつてダイバー・ゼロや、大山トチローの娘・大山まゆと共に惑星アレイまで旅をした、という設定になっているんですねえ、ふむふむ。
……って、あれ?それって『アレイの鏡』のこと?

『アレイの鏡』は大地めぐるという少年と、まゆという女性、それに密航者である密造機械化人のゼロの3人組の冒険譚だけど、まゆは少女じゃないし、ゼロは少年の姿をしてるワケじゃないのでちょっと無理矢理感が……。むしろ『宇宙博物史 火星ホテル』とのリンクを何とかした方が良いんじゃないのかね。それともこの大地巡クンはSKDミュージカル『銀河鉄道999/透明宮への旅』の主人公の方?あれにも確かゼロというアンドロイドが出てくるそうだけど……。

他にも黒騎士ファウストが復活してきたりとやりたい放題。そういやまだ肝心の”まほろば”とかダンガードA(もどき)とか出てきてないけど、どうやって収拾付ける気なんだろう? ちょこっとだけ出てきたスタージンガーやら、ガミラス、マゾーン、イルミダス=白色彗星帝国その他諸々の連合艦隊の運命とか、先が気になりますねえ。どうせなら地球艦隊の指揮官としてウォーリアス・ゼロとかにも出てきて欲しいんだけどな、同じ『コスモウォーリアー零』組のヘルマティア(地獄の聖母騎士ヘルマザリアの妹)は出てくるんだし。

そして『銀河鉄道999』、もう漫画での完結はありえない、それを強く感じた。
e0033570_11191279.jpg

[PR]
by odin2099 | 2013-03-03 11:20 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/19884556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ