人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『宇宙戦艦ヤマト2199 第五章/望郷の銀河間空間』(2013)

『宇宙戦艦ヤマト2199 第五章/望郷の銀河間空間』(2013)_e0033570_6131860.jpg劇場公開版第5弾は第15話「帰還限界点」、16話「未来への選択」、17話「記憶の森から」、18話「昏き光を越えて」の四話分を再構成。
旧作の16話「ビーメラ星地下牢の死刑囚!」、18話「浮かぶ要塞島!たった二人の決死隊!!」、20話「バラン星に太陽が落下する日!!」、21話「ドメル艦隊決死の挑戦状!!」などをベースにしているものの、プロット段階で没になったエピソードなども取り入れたオリジナルの話になっており、シリーズも後半戦に入ってきたためか、序盤から散りばめられた伏線の回収が始まっている。

ネタバレになってしまうので多くは書けないが、ガミラス側ではデスラー総統暗殺に端を発したクーデターが起こり、一方のヤマト艦内でも<ヤマト計画>に疑問を抱き、破棄された<イズモ計画>再開を願う一派が不平分子を集めて反乱を起すなど、双方ともに不穏な動きを見せる。
そんな中で、イスカンダルからの第一の使者ユリーシャの謎、森雪と岬百合亜の謎、また知られざる真田と古代守の過去話などが盛り込まれ、100分ほどの上映時間を一気に魅せる展開になっている。そして古代と雪の仲も一段と進展が……。
また今回のエピソードでのキャラクターの言動を踏まえて過去のエピソードを見直してみると、更にキャラクターが奥深く感じられるのではないだろうか。

『宇宙戦艦ヤマト2199 第五章/望郷の銀河間空間』(2013)_e0033570_613582.jpg第六章「到達!大マゼラン」は6/15より、最終第七章は8/24よりの上映が発表され、Blu-ray&DVDの第6巻は7/26、第7巻は9/25発売決定とのこと。
TVシリーズの放映スケジュールは、順調ならば9/29が最終回(第26話)となる筈なので、劇場では約一ヵ月、ソフト版リリースならば約1週間、放映に先行することになるものの、殆ど同着と言っても良いだろう。
製作スケジュールは今まで以上にタイトになるだろうが、スタッフには何とかヤマトを無事地球に帰還させて貰いたい。
Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2013-04-15 14:19
タイトル : 『宇宙戦艦ヤマト2199 第五章望郷の銀河間空間』ネタバ..
先週4/7(日)に地上波TVにて復活を果たした「宇宙戦艦ヤマト2199」もおおむ... more
Tracked from 真・天文台 at 2013-04-15 22:36
タイトル : 宇宙戦艦ヤマト2199 第五章「望郷の銀河間空間」
監督:出渕裕 脚本:大野木寛、出渕裕、武半慎吾... more
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-04-16 00:44
タイトル : 宇宙戦艦ヤマト2199第五章「望郷の銀河間空間」感想。
初日に行ってきました。テレビでいずれオンエア分かってますが、何分にも当日はツイッ... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2013-04-16 01:24
タイトル : 宇宙戦艦ヤマト2199/第五章 望郷の銀河間空間
学生時代の新見薫が意外にも可愛い。... more
Tracked from 映画のブログ at 2013-04-16 07:46
タイトル : 『宇宙戦艦ヤマト2199 第五章 望郷の銀河間空間』 作..
 いやはや、これはまた脱帽だ。  周到に計算された『宇宙戦艦ヤマト2199 第五章 望郷の銀河間空間』の上手さには舌を巻くばかりだ。  1974年のテレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト』が低視聴率だったことは良...... more
Tracked from 健康への長い道 at 2013-04-17 20:57
タイトル : 宇宙戦艦ヤマト2199 第5章 望郷の銀河間空間
 遂にTV放送も始まった『宇宙戦艦ヤマト2199』。残念ながら日曜日17:00といえば、ほとんど仕事をしているので、映画版とは異なるOPやEDもまだ見ていません。  毎度のことながら出来の良いPVに、いやがうえにも高まる期待。満を持しての観賞は、目まぐるしい展開にお腹い…... more
Tracked from みんなシネマいいのに! at 2013-04-18 01:35
タイトル : 「宇宙戦艦ヤマト2199/第五章 望郷の銀河間空間」
 4月からテレビ放送も始まり、視聴率もそれなりにあって盛り上がりつつある「宇宙戦... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2013-04-18 06:21
タイトル : [『ヤマト2199 第五章』追記]
☆相変わらず 忙しいのだが、ちょっと書いておく。  ちょうど、先週の日曜のテレビ放送の『ヤマト2199』は、ヤマトが旅立つエピソードで、そこでは、ガミラスの超巨大ミサイルが迫っているのだった。  この、超巨大ミサイルのヴィジュアルたるや、ひとつ間違えれば...... more
Tracked from カノンな日々 at 2013-04-18 22:03
タイトル : 宇宙戦艦ヤマト2199 第5章 「望郷の銀河間空間」/菅..
シネコンでの上映は限定的なイベントですが回を重ねるごとに認知度も高まり、さらに地上波での放送も始まったようで話題性も高まってきてるみたいですね。新TVシリーズの第15〜18話 ...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2013-04-19 23:48
タイトル : 宇宙戦艦ヤマト2199 第五章  総監督/出渕 裕
【声の出演】  菅生隆之(沖田十三)  小野大輔(古代 進)  桑島法子(森 雪)  大塚芳忠(真田志郎) 【ストーリー】 ガミラスの威力偵察を回避しようとワープアウトしたヤマトの前に、ガミラス大艦隊が現れる。ドメルの策略にはめられたヤマトだったが、かろう...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2013-04-26 00:29
タイトル : 『宇宙戦艦ヤマト2199 第五章望郷の銀河間空間』を新宿..
五つ星評価で【★★★★面白いんだけど、今回は30分一話のそれぞれ個別の話が目立たなかったのが寂しかったかな/まあそら贅沢な話だ】 劇場が更に大きくなって、ピカの一番でか ...... more
Tracked from ホビーに萌える魂 at 2013-04-28 23:51
タイトル : 宇宙戦艦ヤマト2199 第五章(第十五話〜第十八話)
宇宙戦艦ヤマト2199の後半戦・第五章を鑑賞しました。テレビ放送も始まって人気も上がって来ましたね〜。第五章ではヤマトもガミラスも反乱が起きました。そしてヤマトは大マゼラン ...... more
Tracked from マスターオブライフ at 2014-01-25 23:04
タイトル : 宇宙戦艦ヤマト2199 #15
「宇宙戦艦ヤマト2199 #15」 日曜の夕方、5時くらい? (ガンダムとかごちゃごちゃやってたあの時間) テレビで放映中。 ************************ ■第15話「帰還限界点」 ドメルの執拗な攻撃に疲弊していくヤマトクルー。 艦内では[…... more
Commented by ふじき78 at 2013-04-26 00:00 x
古代と雪の仲にも・・・前作は女一人だったから「交際」みたいな話はタブーだったけど、今回おんないっぱいでその辺はどうなんだろう。ラブホ区画みたいなのがあるんでしょうか? あ、矮小な話をしてしまった。
Commented by odin2099 at 2013-04-26 22:57
古代と雪は士官だから個室を貰ってるだろうけど、他の連中は……。機関室の波動エンジンの影とか、戦闘機の格納庫の隅っことか……?
長旅だし、若い男女が一杯乗り組んでるんだから、本来はそういうのも配慮しなければねえ。
by odin2099 | 2013-04-15 06:15 |  映画感想<ア行> | Trackback(13) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur