人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『仮面ライダークウガ 新春スペシャル』

『仮面ライダークウガ 新春スペシャル』_e0033570_2252546.jpg『小説仮面ライダークウガ』を読んだらTVシリーズが見たくなったんですけど、流石に全話を見直すのは大変なのでこんなソフトを引っ張り出してきました。これ、2001年1月2日に放送されたお正月特番です。

導入部は新撮で、その後にEPISODE17「臨戦」とEPISODE31「応戦」の再放送が続きます。どちらも総集編エピソード(新撮シーンあり)なので、これで大まかなTVシリーズの流れを追うことが出来ます。

そしてその後は新作のEPISODE46.5「初夢」
これは桜子やみのり、奈々らが晴れ着で登場したり、グロンギ怪人(人間体)そっくりのお客さんがポレポレを訪れるという楽屋落ち的なパート(五代雄介の見た夢、という設定)を挟みながら、EPISODE31で描かれた以降のエピソードをまとめた総集編とで構成されています。

『仮面ライダークウガ』は全49話だったので、この番組放送時点では残り3本。お正月らしいファンへのプレゼントであると同時に、最終回に向けてのおさらいの意味もあったのでしょう。

トータル100分のボリュームですが、正直言ってこれだけで『クウガ』がどんな番組だったか、その良さはどこにあったのかはなかなか伝わらないと思いますが、これまでの「仮面ライダー」とは何かが違うな、ということは感じ取れる筈。そして何か少しでも心に残る部分があったのならば、TVシリーズ全話に触れてみて欲しいなあと願ってやみません。

いやホント、改めて『クウガ』って面白い番組だったなあと当時の記憶が甦ってきました。
もう放送終了から12年も経つんですねえ……。
by odin2099 | 2013-07-09 22:06 | テレビ | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur