【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『ウルトラマンがいた時代』 小谷野敦

はい、ネット上で物議を醸したというより大炎上を起こした一冊です。
e0033570_2134471.jpgこの人の本は『大河ドラマ入門』にしろ『日本人のための世界史入門』にしろ、自説を明快に説いて行くところに良さがあるワケですが、一方で断定的すぎる口調や上から目線、高飛車な物言いが不快感を助長する部分もありまして、これはこの負の部分が一気に表面化した感じ。
いや~、酷いもんだね、こりゃ。

「ウルトラマンを論じている」と言いつつ、その実態は思い出話を汲々として語る、というのは良いにしても、キャラクター名称や役者名などなどデータ部分が間違いだらけ。これを得意げに語っているのだから始末が悪い。
しかも「そんなのちょっと調べりゃわかるじゃん」てなものが多すぎる。本人が怠慢か、校正者が知識不足なのかわかりませんが、それらをネット上で指摘した人たちに対して、あろうことか著者自身が逆ギレしちゃったらしいとはねえ。
開き直って「正誤表」まで掲載し始めそこには17箇所の訂正が載ってますけど、まだ他にもあるよん。脳内補完・変換を繰り返しながら読んでいたので、何だか凄い時間が掛っちゃった……。


【ぼやき】
「懐かしくって泣けてくる」…?
いや、間違いだらけに泣けてきますよ、ホント。
[PR]
by odin2099 | 2013-07-18 06:14 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/20807024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小谷野敦 at 2013-07-29 23:27 x
逆ギレなどいたしておりません。
Commented by odin2099 at 2013-07-30 21:38
ご本人でいらっしゃいますか?失礼いたしました。
わざわざ拙ブログにコメント頂き恐縮です。
是非とも汚名返上となる一冊を上梓されることを願っております。

by Excalibur
ブログトップ