人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々/魔の海』(2013)

リック・リオーダンの<パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々>シリーズの2作目『魔界の冒険』の映画化作品で、前作の監督クリス・コロンバスは製作総指揮にまわり、トール・フロイデンタールがメガホンを取った。
ローガン・ラーマン、ブランドン・T・ジャクソン、アレクサンドラ・ダダリオの主役トリオ、ライバル役のジェイク・アベルはそのまま続投。

『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々/魔の海』(2013)_e0033570_20251071.jpg前作映画『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』は決して大ヒット作品ではなかったハズなので、『エラゴン/遺志を継ぐ者』や『ライラの冒険/黄金の羅針盤』『ダレン・シャン』のように続編が作られることはないだろうなあと思っていたのだが、どういうワケ(?)か実現。
最近は『ナルニア国物語第四章』にもゴーサインが出たらしいので、ファンタジー系映画シリーズ化のハードルは下がったのかなあ? 
ただ出演者はかなり整理されてしまったし、ロケが殆どなくてCG頼みということは、予算規模はかなり押えられたのだろう。

前作は、事前に原作小説を読んでおきながらも劇場には行かず、DVD待ちでの鑑賞だったが、今回は原作読んでおこう、DVD見直しておこうと思いながらも時間切れ。
なので結局は予備知識ナシで映画館へ飛びこんだが、思いの外楽しめた。
相変わらず<ハリー・ポッター>シリーズのコピーみたいに見えてしまうのは仕方ないにせよ、ギリシャ神話の現代的かつ大胆な解釈や、自身の成長や仲間たちとの友情再確認など冒険ものの定番とも言える王道ぶりは盛り上がる。

原作は全5巻でその後もスピンオフや新シリーズが書き継がれ、今回のラストはモロに続編への引きがタップリなのだが、どうやら興行成績もあちらでのファンの反応も前作以上に厳しいのだとか。
となると映像でのパーシーの冒険はこれが見収めかなあ…?

Tracked from カノンな日々 at 2013-11-18 22:34
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海/ローガン..
リック・リオーダンの人気ノベルを原作にしてギリシャ神話の神と人間との間に生まれた半神(ハーフゴッド)の少年、パーシー・ジャクソンが繰り広げる冒険劇を描いたアクション・フ ...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2013-11-18 22:52
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 魔の海 (3D吹..
【出演】  ローガン・ラーマン (声:宮野真守)  ブランドン・T・ジャクソン (声:林 勇)  アレクサンドラ・ダダリオ (声:渡辺麻友)  ダグラス・スミス (声:木村良平) 【ストーリー】 ギリシャ神話でも知られる海の神ポセイドンと人間の母の間に生まれ...... more
Tracked from **☆(yutake☆イ.. at 2013-11-18 23:20
タイトル : 映画『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海』★..
    作品について http://cinema.pia.co.jp/title/162718/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。       予告編の、“大きな渦にのまれそうな映像”にワクワクしたので、鑑賞しました☆   前作 の続編です。   ギリシャ神話は、人物も多く、ゴチャゴチャしてわかりにくいフシもありますが ...... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2013-11-19 00:03
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海
シリーズ化が難しい ファンタジーもので、 監督は変わりましたが なんとか2作目が見れました。 (3作目と勘違いしていましたが まだ、2作目でした。) さて、第1シリーズは全5作ですが 全て映画化できるのでしょうかね〜。 ギリシャ神話の海神ポセイドンと人間の母親の間に生まれた、 ハーフゴッドのパーシー(ローガン・ラーマン)は、 ハーフたちの訓練所で生活していたが、訓練所に結界を張って守っていた タレイラの木が毒を盛られ枯れようとしているのを知る。 パーシーと仲間たちは、タ...... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2013-11-20 11:00
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 魔の海 ★★★
人間と海神ポセイドンの血を引く「半神半人(デミゴッド)」の少年パーシー・ジャクソンの活躍を描いたファンタジー「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」(2010)の続編。封印された先代の神々の王クロノスの復活を阻止するため、パーシーは魔の海に隠された黄金の...... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2013-11-20 13:05
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海
【PERCY JACKSON: SEA OF MONSTERS】 2013/11/01公開 アメリカ 106分監督:トール・フロイデンタール出演:ローガン・ラーマン、アレクサンドラ・ダダリオ、ブランドン・T・ジャクソン、ジェイク・アベル、ダグラス・スミス、スタンリー・トゥッチ 世界は<ギリシャ神話...... more
Tracked from 風に吹かれて at 2013-11-20 14:47
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海
弟は一つ目小僧 公式サイト http://www.foxmovies.jp/percy原作: パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々2/魔海の冒険 (リック・リオーダン著/ほるぷ出版)海の神ポセイドン... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2013-11-25 18:14
タイトル : 「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海」  わ..
前作は劇場では観ずにDVDで観賞しましたが、今回は劇場で。 とは言っても積極的に... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2014-03-05 22:30
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海
PERCY JACKSON: SEA OF MONSTERS 2013年 アメリカ 106分 アドベンチャー/ファンタジー 劇場公開(2013/11/01) 監督: トール・フロイデンタール 『グレッグのダメ日記』 製作総指揮: クリス・コロンバス 出演: ローガン・ラーマン:パーシー・ジャクソン ア...... more
Tracked from いやいやえん at 2014-03-09 09:38
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海
あれ?前作と設定で違う部分がある…。なんだか変…と思ったら、監督が違うのね! パーシーは見事に大人になりました。前作から3年。子供の3年は短いっしょ。 あと思うところはまたAKBの吹き替えかよ!ってところなんですが…「声優」という職業があるのになんでわざわざアイドルを使うのだ?話題性?そんなもん感じねーわ。←私だけか? ギリシャ神話を現代世界に融合させた作品で、設定は面白いのです(つまり原作は面白いということ)。タレイアの木とか、婆さんの預言者とか、最初のレースとか、目玉のないタクシー、...... more
Commented by yukarin at 2013-11-20 13:17 x
こんにちは♪
全く期待してなかったのですが意外にも楽しめてしまったんですよね(笑)
ライラとエラゴンはわりと好きだったんですけどね....。
Commented by odin2099 at 2013-11-20 19:18
『エラゴン』は端折り過ぎだったけど、『ライラ』は上手くまとめてあったしキャストもイメージに合ってたから期待したんですけどね~。あ、『ダレンシャン』は見てないけど…。

『パーシー・ジャクソン』もせめて本編5作までは映画化して欲しいとこですが、ちょっと難しそうで。
しかも役者さん、成長しちゃってるしねえ。
by odin2099 | 2013-11-18 20:25 |  映画感想<ハ行> | Trackback(10) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur