人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『本へのとびら』

という岩波新書があります。
宮崎駿が岩波少年文庫から50冊を選んで紹介したもので、丁度2年ぐらい前に出て、その時に読んだ感想も書きました。→こちら

最近ちょっと気になって、その50冊ってなんだっけな?と改めてチエックしてみました。

星の王子さま/バラとゆびわ/チポリーノの冒険/ムギと王さま/三銃士/ 秘密の花園/ニーベルンゲンの宝/シャーロック・ホウムズの冒険/ふしぎの国のアリス/小さい牛追い/せむしの小馬/ファーブルの昆虫記/日本霊異記/イワンのばか/第九軍団のワシ/クマのプーさん/長い冬/風の王子たち/思い出のマーニー/たのしい川べ/とぶ船/フランバーズ屋敷の人びと/真夜中のパーティー/トム・ソーヤーの冒険/注文の多い料理店/海底二万里/床下の小人たち/ハイジ/長い長いお医者さんの話/ツバメ号とアマゾン号/飛ぶ教室/ロビンソン・クルーソー/宝島/みどりのゆび/ネギをうえた人/聊斎志異/ドリトル先生航海記/森は生きている/小公子/西遊記/クローディアの秘密/やかまし村の子どもたち/ホビットの冒険/影との戦い ゲド戦記1/まぼろしの白馬/ぼくらはわんぱく5人組/ジェーン・アダムスの生涯/キュリー夫人/オタバリの少年探偵たち/ハンス・ブリンカー

うーん、ありますねー、『思い出のマーニー』、来夏公開予定のジブリの新作。

『床下の小人たち』『ゲド戦記』といった既にアニメ化された作品も当然のように選ばれてますが、そうなるとこの中に今後の原作破壊の犠牲者がいる可能性も…?

『ふしぎの国のアリス』や『クマのプーさん』はディズニー印だし、『第九軍団のワシ』や『ホビットの冒険』『まぼろしの白馬』は最近実写で映画化されてますから可能性は低いかもしれませんし、他にも既に映像化されたり企画中だったりする作品はありますけど、ジブリのことだから何があるかわかりません。

岩波書店ももう少し考えて欲しいんですけどね。

『本へのとびら』_e0033570_23135229.jpg
by odin2099 | 2013-12-24 23:31 | 映画雑記 | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur