人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『明日、地震がやってくる!』 世鳥アスカ

東日本大震災を取り上げた本は色々出ましたし、あれから3年というのが出版界的にもタイミンブが良いのか、単行本で出たものが文庫化されたり、新たな書籍が出たりしていますが、コミックエッセイというのは珍しいと思います。
「あれ」を漫画にしようとはなかなか思わないのかも知れませんし、出版側にも漫画化に踏み込む気にはならないのかも知れません。


『明日、地震がやってくる!』 世鳥アスカ_e0033570_20581738.jpgそれに、取り上げられているのが「液状化」の問題というのも珍しいと思います。というのも、作者は東北在住ではなく、千葉県在住。
あの大被害を受けた浦安市の方なのです。


福島だ、宮城だ、岩手だ、というのはマスコミでもよく取り上げられましたが、千葉は最初のうちこそ騒がれましたが、結局のところ多くの犠牲者が出たというわけでもないことから、そのうち殆ど触れられなくなってしまいました(似たような事例が、大震災の翌日に起きた長野の大地震でしょうか)。
でも色々と報じられなかっただけに、かえって「液状化」によって引き起こされたこと、そこに住んでいた人たちの苦難には興味を惹かれます。また地域的にも東北よりも身近です。
コミックと侮るなかれ、当事者の体験談はやはり貴重なものです。


by odin2099 | 2014-03-18 19:25 | | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur