人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

うわぁ~っ!

遂に発表されたスタジオジブリの新作。
宮崎駿監督の長男、宮崎吾朗氏の初監督作品は、なんとなんと『ゲド戦記』!!

以前から駿監督がやりたい!と言っていたとか、原作者のアーシュラ・K・ル・グウィンが監督に指名したとか色々言われていたけれど、まさかこういう結果になるとはねぇ・・・。
いや、薄々はそうなるんじゃないかなぁとは思っていたものの、信じたくなかった、というのが本音・・・。
今年はあちらでTVのミニシリーズになり、原作者もファンも出来栄えに不満爆発!という恐ろしい結果になっていましたが、こちらはどうなるんでしょう。
公開は来年7月。
原作ファンとしては見に行きますけれど、著しく不安・・・

もう一つ、来夏公開予定のアニメ映画の注目作は、以前にもここでちょっとコメントした『時をかける少女』

ニュースを聞いたときは、TVかビデオでやるのかなと思っていたのですが、なんと劇場用作品でした。
監督/細田守、脚本/奥寺佐渡子、キャラクターデザイン/貞本義行、美術監督/山本二三らというスタッフだそうです。
製作は角川書店で、制作プロダクションはマッドハウス。
主人公の名前から設定から原作を大きくいじくっているらしく、おそらくファンの評価は分かれそうですね。
僕は原作未読で、これまでの映像化作品もあまり知らないから、あまりこだわらずに見ることが出来そうですが(笑)。

細田監督といえば、当初の『ハウルと動く城』の監督だったわけですが、
その『ハウル』は、ニューヨーク映画批評家協会が選ぶ今年のアニメ部門で最優秀作品を受賞。
もしかするとアカデミー賞受賞、なんてことになるかも知れませんなぁ。
by odin2099 | 2005-12-13 22:47 | 映画雑記 | Trackback(6) | Comments(8)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/2180425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Hysterical H.. at 2005-12-14 00:30
タイトル : ゲド戦記
をジブリがアニメ化するそうです。 監督日記の前口上に父・宮崎駿は、私が『ゲド戦記』を監督することに反対でした。 と書かれていますが・・・なんとなく解る気がします。 今までのジブリ作品と色合いが違うし、あの物語が監督として初めての作品になるのは荷が重すぎるような気もします。 と言いつつも、どの様に宮崎吾朗氏が料理してくれるのかワクワク感もあります。 父は女の子供をえがくのが上手でしたが、息子は男の子が良いのでしょうか? ハウルの動く城は自分的には、あまり頂けていなかったで危ぶんでいます。 ...... more
Tracked from アバウトな気分 at 2005-12-14 21:53
タイトル : え~、ゲド~?
Excite エキサイト : 社会ニュース:宮崎駿さんの長男が初監督 ジブリ新作「ゲド戦記」 『ゲド戦記』、アニメ映画化? しかも、3,4巻? 個人的には1巻が好きなんですが・・・。 でも、原作者がよく承諾しましたね。 さすがに世界の宮崎駿の名前は効きますね。 さて長男さんの実力はいかに・・・? ル・グィンさんの独特のあの世界、どう解釈するのでしょうか? 期待3分の1、心配3分の2。... more
Tracked from ゲドの観測所 at 2005-12-15 20:47
タイトル : ジブリ次回作、 ゲ ド 戦 記
えーっと、今日は愚痴というか、なんというか、なのでご了承を(?)。 次のジブリ、ゲド戦記らしいですね。不安が見事に的中というか。 監督は宮崎監督の息子らしい。 いや、自分は絶対反対です。お願いしますから止めていただきたいです。 ハウルで失望した経験がありますからね。 っていうかね、ゲドともなると国外でも結構注目されると思うのです。 名作ですからね。三大ファンタジーというのもゲド発売時に付けられたものだとか。 ですからね、相当なファンがいると思うんですよ。指輪とかナルニ...... more
Tracked from 映画鑑賞&グッズ探求記 .. at 2005-12-16 12:11
タイトル : ブレイブ・ストーリー
●『ブレイブ・ストーリー』2006年7月8日公開。原作は『模倣犯』の宮部みゆきなんですね。てっきりゲームから映画化でもしたのかなと思ってしまった。夏の上映はいいんだけどスタジオジブリが『ゲド戦記』いきなりぶつけてきたんでかなりヤバイ雲行きが・・....... more
Tracked from strateblue:言.. at 2005-12-18 21:40
タイトル : ゲド戦記が
宮崎アニメになるらしい。しかも、宮崎駿氏の息子の監督で……。 正直言う。すっげー嫌だ!!! ル=グィンはずっとハリウッドからの映画化依頼を断り続けていたので、この作品が映像化されることは当分ないだろうと安心していたのに。 アニメ……? しかも、3作目だけ…………? すんげー嫌です。 子供の頃、三大ファンタジーといえば「ナルニア国物語」「指輪物語」と並んでこの「ゲド戦記」でした。 指輪は2回ぐらいしか読んだことありませんが(だから映画も特に違和感なく受け入れられたのかもしれない)...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2006-01-16 01:52
タイトル : 今度はJrだっ!ジブリ最新作
スタジオジブリ最新作アニメ『ゲド戦記』、監督は宮崎ジュニア? う〜・・・・ん・・(==;)長男の宮崎吾郎さんが初監督を務めるようですが、果たして大丈夫なんでしょうか? ア... more
Commented by t_bow at 2005-12-14 00:19
TBの小路を歩いてきました・・・はじめまして(ペコリ)
>著しく不安・・・
思わず大きく肯いてしまいました!

「時をかける少女」が気になります。筒井作品の中でも好きな作品です。駿監督が手がけるならば、相性の良い世界観だと思うので、好きに変えてください絶対観ます!!!となるのですが…もう監督業はしないのでしょうかね?
Commented by 小夏 at 2005-12-14 16:38 x
あ、t_bowさんだ~~!思わぬところでこんにちは(笑)。

と、それはさておき。
『ゲド戦記』、ジブリで映画化のニュース、私も昨日知りました。
どうなんでしょうねぇ・・・。一応公式サイトの絵柄の雰囲気はけっこう良かったですけど、肝心なのは中身ですよね。
そもそも『ゲド戦記』はシリーズものですから、どのアタリにスポットを当てて映画化するものか・・・。やはり「影との戦い」あたりですかねぇ。
Commented by kakakai at 2005-12-14 21:19
トラックバックありがとうございます。
「ゲド戦記」の映画化はかなり期待していたので、宮崎アニメというのはねえという感じです。なんか、とんでもなくジブリっぽくデフォルメされそうで、私は見たいとは思わないです。
ジブリの作品が嫌いだというわけではなく。
Commented by odin2099 at 2005-12-14 22:59
>t_bow様

いらっしゃいませ。
スタジオジブリといえば、原作クラッシャーですからねぇ(苦笑)。
『ゲド戦記』が好きなだけに不安が募ります。
『魔法使いハウルと火の悪魔』→『ハウルの動く城』という、具体的な比較対象もありますし。
まぁ、吾朗監督のお手並み拝見というところでしょうか。
あ、今回具体的な発表はなかったようですが、駿監督作品も、高畑監督作品同様に準備中とのことです。

『時をかける少女』は、やっぱり原田知世主演の映画版と比較されてしまうでしょうね。
キャラクターデザイン見る限りでは、”萌え”要素が少なそうなので、ちょっと安心?

ところで来夏の大作アニメ映画といえば・・・
『新・宇宙戦艦ヤマト/復活編』!!
・・・というのもあるはずなんだけど、どうなっちゃったんだろう???
Commented by odin2099 at 2005-12-14 22:59
>千夏さん

映画は3作目の『さいはての島へ』が中心になるそうです。
つまり、若い魔法使いとジイサンになったゲドのお話(笑)。
どうせジブリで作るなら、2作目の『こわれた腕環』の方が雰囲気だと思うんですけどね。
少年少女の冒険モノとして作れるし。

さて、サイトの方にはまだ2巻までの感想しか載せてないから、
そろそろ3巻の感想も書かないとな。
Commented by odin2099 at 2005-12-14 22:59
>kakakai様

これを気に、今年放送され大不評の嵐だったTV版が日本でも見られるようになるでしょうか。
それとも逆に封印されてしまうでしょうか。
『指輪物語』、『ナルニア国ものがたり』と共に、<3大ファンタジー>と呼ばれるこの作品
(最近じゃ『ハリー・ポッター』をカウントしている人もいますけど、それは違うぞ)、
きちんと金かけて、実写で映画化して欲しかったな、と思います。
気にはなるので絶対見に行くだろうとは思いますが、出来上がりには全く期待していません。
Commented by hirorin330 at 2005-12-15 17:24
『ゲド』つながりでお邪魔します。
TBありがとうございました。
単純にジブリで見たいな~って思いましたが、確かにどういうアプローチか不安ですね。『ナウシカ』だって前半のみっつうか1/6?でしたもんね。
一種の怖いもの見たさになりそうです。
Commented by odin2099 at 2005-12-15 22:52
>hirorin330様

『ラピュタ』の頃の駿監督だったなら、期待したかもしれないですね。
でも今の駿監督では・・・。
更に更に、本人ではないJrの監督ともなれば期待値は大きく下がります。
本当は、そんな下馬評を吹き飛ばすような傑作を作って欲しいんですがね。
面白くなくても良いから(?)、原作を貶める作品にだけはして欲しくありません。
ブログトップ