人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『国防女子』

こんな本出るの?
…と思ってたらホントに出たので(笑)、興味本位でチェックしてみました。

副題は「海上自衛隊女性自衛官写真集」、キャッチコピーは「クールビューティーが国を護る!」「碧海で闘う若き大和撫子たち」、21人の女性自衛官を集めた写真集です。

『国防女子』_e0033570_22180150.jpg勤務中の制服姿とプライベートの私服姿を両方載せていて、こりゃ自衛官のアイドル化か?と思いましたが、そこまでは振り切ってはいないようですね。お馴染み三宅由佳莉さんなどはかなり芸能人寄りの活躍してるなあと思いますが、そこは自衛官ということで一線を画しているようです。

ただそうなるとギャップ萌えのインパクトも薄まってしまうので、全体として中途半端かなあという印象です。単なる自衛隊の広報誌以上のものを、当然買い手側は期待するわけですから。
同時に『国防男子』も発売され、更に両方ともDVD版もリリースされるとのことですが、そちらはもういいかな…(苦笑)。

これで陸自や空自も対抗して色々出してくれると面白いんですが、そうなると識者とか思想家とか生真面目な愛国者とやらからクレームが来ちゃうかなあ……?
Commented by みゆみゆ at 2014-05-21 20:38 x
『国防男子』の表紙を見てなぜか「ごめんなさい」と思った自分ですw

ブルーインパルスのパイロットもサイン会などあるのですが、最初は「公務員のサインをもらっても・・・」と思ったのに、アクロバット飛行を見て、パイロット(イケメン)の方たちを見たら・・・「サインください♪」なんて列に並んでしまったことが(^_^;)

しかし、DVDも出るんですか・・・
なんか知人や友人家族など身の回りに隊員がいると・・・
そこまでしなくても・・・なんて逆に思っちゃいます(^_^;)
Commented by odin2099 at 2014-05-22 21:59
みゆみゆさんのことだからチェックしてるかな~と思ったら、案の定…(^^♪

女性自衛官ってこれだけしかいないワケじゃないので、今回のメンバーが自薦なのか他薦なのかとか、撮影にあたってのNG事項とかなかったのかな、と余計なことを考えちゃいました。
まー、第二弾第三弾は流石にないだろうなあ。
by odin2099 | 2014-05-21 06:20 | | Trackback | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー