『キカイダー/REBOOT』(2014)
2014年 05月 24日
かなり思い入れが強い『人造人間キカイダー』のリメイク、いやリブート作品ということで、募る不安と高まる期待の両方を抱きつつ鑑賞。
ハカイダーを主人公にしたスピンオフ映画や、コミックや小説でのリメイク、更に原作萬画版をベースにしたアニメ作品の製作はあったものの、何度か企画は立てられながら(石ノ森章太郎自身も構想を抱いていたとのこと)正面切って聖典に挑んだのは今回が初めて。
現代的にアップデートされリアリティを増した設定、描写は聖典へのリスペクトが十二分に感じられ、スタッフ・キャストの真摯な姿勢は傑作の予感。
シナリオに多少の弱さがあり、ジローとミツコの関係、光明寺博士とギルバート神崎の確執、ハカイダーの存在意義、光明寺ファイルの真相、日本政府の立ち位置の不明瞭さなど惜しい部分もないではないが、従来の東映ヒーローの劇場用作品とは一線を画したハイスペックな出来であることは間違いない。
ジロー役・入江甚儀、マリ役・高橋メアリージュンの身体を張ったアクション、光明寺ミツコ役の佐津川愛美の繊細にして可憐な乙女ぶりも出色。
物語はまだ序章の段階で続編への引きもタップリと残されているだけに、このクオリティを維持したまま第二弾、第三弾と紡いでいって欲しいものだ。
ただ、これが自分の見たかった「キカイダー」かというと微妙に違う。
先に発表された松岡圭祐の小説版(検討用のストーリーが元になっている)は比較的すんなり受け入れられたのだが、文字と映像という媒体の違いはあるものの、この映画版には少なからず違和感が。
ジローの奏でるギターのメロディやギルの笛の音の使い方も中途半端(音楽担当として渡辺宙明がクレジットされていないが、これはオリジナルBGMのアレンジ曲なのか、それとも似た旋律の別の曲という扱いなのか)で、エンドロールに流れる主題歌「ゴーゴー・キカイダー」のカバーに至っては作品世界から完全に浮いている。
聖典に阿らず、思い切って距離を置く勇気も必要だったのではないだろうか。
【ひとりごと】
エンドロールに聖典『人造人間キカイダー』のスチール写真が使われ、キカイダー、ハカイダー、ダークロボットが画面を彩っている中に、ハカイダー四人衆やビジンダー、ワルダーも交じっているが、01がいないのは何故だろう?
今甦る新世代アンドロイド・アクション!となる筈が…?! 「スイッチ・オン!」と熱狂して盛り上がりたいのは山々なのだが、いまいちノレない一作であった。 『仮面ライダー』の成功をうけ、新たなヒーローをつくりだすべく石ノ森章太郎と同製作陣が手掛けた特撮番組『...... more
キカイダー REBOOT あのキカイダーが復活。 日本政府は、ロボットによって問題を解決できないか、それで、とあるプロジェクトを計画。 そのプロジェクトの中心光明寺ノブヒコが、事故で死亡してしまう。 その後は、神崎と国防大臣・椿谷が引き継ぐ。 このプロジェクトの鍵がどうやら、光明寺の子供達(ミツコとマサル)にあるとにらむ。 追われることとなったミツコとマサルに、良心回路を内蔵したロボット、ジローが、突如現れた。 それにしても、なぜ今頃キカイダイーなのか? 仮面...... more
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 5月24日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン2にて 13:40の回を鑑賞。... more
【出演】 入江 甚儀 佐津川 愛美 高橋メアリージュン 鶴見 辰吾 【ストーリー】 日本政府は人間の力では対応できない問題をロボットに解決させるARKプロジェクトを進めていたが、その中心人物であるロボット工学の世界的権威・光明寺ノブヒコが実験中の事故で命...... more
2014年5月24日(月) 21:00~ TOHOシネマズ川崎プレミアムスクリーン 料金:1300円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 少しは大人向きなのだが、あまりのスケールの矮小さ。そして、いつもの説明のくどさ。 『キカイダーREBOOT』公式サイト 長島一茂光明寺教授。政府の肝いり組織ARKで、アンドロイドの研究に勤しむ。平和利用を願う一茂は、戦闘利用のギルバート神崎(プロフェッサーギル)と対立し、行方不明となる。 その直後、光明寺の娘と息子が謎の戦闘員(「ギルギル」とか「ダーク...... more
石ノ森章太郎原作の特撮ヒーロー『人造人間キカイダー』。子どもの頃、大好きで夢中で観ていました。後番組の『キカイダー01』も。 そんな作品がリメイク(リブート)されると聞き、不安が半分以上ながら、映画館へ。 同世代の男ばかりを予想していましたが、意外…... more
70年代に放送された石ノ森章太郎さん原作の特撮ヒーロー「人造人間キカイダー」を現代に甦らせたヒーローアクション・ムービー。「人造人間キカイダー」けっこう好きだったんです ...... more
子供のころ、再放送で「キカイダー」を何作かみましたが、ほとんど忘却のかなたにありました。それが、40年近くたって、今頃映画化というのはすごい不思議。まだ、ヤマトとかガッチャマンが実写映画化されるのは、当時ヒットしたアニメだからと思いますが、キカイダーっ…... more
五つ星評価で【★★戦いが変化に乏しくってつまらん】 キカイダーのデザインがとてもかっこいいので実に残念。 物語の核である「不完全な心こそ完全」という逆説的な主張は ...... more
混乱しそうだからですかね。
オリジナルのキカイダー(02)のデザインは革新的だったけど、造形物としては01の方が凄くかっこよく作られているので、比較されることで02がかっこ悪く映る事を避けたというのはあるかもしれない。
どうもヒーロー物ファンにはあまり受けが良くなく、ファン以外には意外に好評だったりもするみたいですが、はたして続編は作られるのか…?