人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅日記のその2

京都へ行こうと決めた時、どうしてもお城にも行きたいと思いました。
しかし二条城は前回行っているので他のお城を、と色々と探してリストアップしたのが5か所。
そのうちの筆頭が伏見桃山城でした。

旅日記のその2_e0033570_09330133.jpg

旅日記のその2_e0033570_09331158.jpg
この伏見城、実は以前に来たことがあります。
といってもかれこれ30ン年前。歴史やお城に興味を持ち始めた小学生の頃で、父に連れられ大阪城、二条城と共に訪れています。
まだ「伏見桃山城キャッスルランド」が出来て十数年といった頃だったでしょうか。

旅日記のその2_e0033570_09331717.jpg
旅日記のその2_e0033570_09332366.jpg
模擬天守は小天守を伴った豪華なもので、当時はそんなことは知らなかったので「太閤のお城だ」と感激した覚えがあります。
天守内部は、先に見た大阪城同様に美術館や博物館のようだったし、遊園地そのものもショボいなあと思いましたけれども。

旅日記のその2_e0033570_09333067.jpg
旅日記のその2_e0033570_09333789.jpg
旅日記のその2_e0033570_09334533.jpg
その後は城に対する知識が段々高まるにつれ、見かけは立派だけどモドキ品、実際の場所に建っていないニセモノという意識が強くなり関心が薄れていったのですが、遊園地の閉鎖、そして天守の解体という話が出るようになり、再び気になるようになりました。

旅日記のその2_e0033570_09340999.jpg
旅日記のその2_e0033570_09335486.jpg
市民の要望によって天守は残されることになり、映画のロケに使われたと聞いて生き延びる道が見つかったかなとも思いましたが、一方で耐震基準を満たしていないから内部は非公開とのことで、今は一体どうなっているんだろう?早く行かないと間近で天守を拝める機会がなくなるかもしれないという気持ちが優ってきたのです。

旅日記のその2_e0033570_09340198.jpg
久々の対面。
昔見た威容はそのままでしたが、建物自体はハッキリと老朽化の跡が窺えました。
遊園地の閉鎖に伴う取り壊しは免れましたが、そう遠くない未来、完全に姿を消すことになるかも知れませんね。支援する個人なり企業なりが出てきてくれないことには。
旅日記のその2_e0033570_09375532.jpg


Commented by yukarin at 2014-08-24 10:34 x
おーお城お城~テンションあがりますね♪
京都旅行をしっかり堪能してきたんですね。
私も京都に行きたくなりました。
Commented by odin2099 at 2014-08-24 17:15
本当にお城のマニアだったら、石垣や土塁、空堀はおろか、その縄張りを見るだけで感動するんでしょうけれど、そこまで極めてないので天守や櫓など建物を見るとテンションあがるタイプです。
史実に基づかないインチキ天守でも、これだけ堂々としてると見てるだけでワクワクしてきますね。
by odin2099 | 2014-08-24 09:39 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur