人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『イン・ザ・ヒーロー』(2014)

『イン・ザ・ヒーロー』(2014)_e0033570_20440569.jpgTVのヒーロー物のスーツアクターを務める本城渉は、この道25年のベテラン。ブルース・リーに憧れ、いつか誰かのヒーローになることを夢見ている。
その劇場版で本城に役が付いたが、有耶無耶のうちに売り出し中の若手俳優・一ノ瀬リョウに奪われてしまう。落胆しながらもリョウのスタントを務める本城だったが、ハリウッドスターを目指し裏方のスタッフを見下した態度を取り続けるリョウに対し、本城は怒りを爆発させる。

しかしリョウにも叶えたい夢があった。
ヒーロー映画撮影と並行してハリウッド映画のオーディションを受けていたリョウは最終選考にまで残るが、自分には欠けているものがあることに気付き、頭を下げて本城やその仲間たちとアクション練習を共にする。
やがてメンバーたちとの間にも仲間意識が芽生え、成長したリョウは遂にチャンスを掴んだ。

だが撮影が開始されたものの、クライマックスシーンを巡って大事件が起きていた。リアリティを重視する監督はノーCG、ノーワイヤーを主張し、恐れをなしたスタントマンが逃げ出してしまったのだ。
このままでは製作続行も危うい。プロデューサーは伝説のスタントマンである本城のことを思い出し、この危険なスタントをこなせるのは彼しかいないと説得する。
別れた妻や娘、仲間たち、そしてリョウ…周囲の皆が反対する中、本城の中に忘れかけていた夢が蘇りつつあった…。


製作が発表された時から、公開を心待ちにしていた一本。
ベテランスーツアクターを主人公にした内幕モノで、しかも主演がスーツアクター経験者の唐沢寿明とあっては期待せざるを得まい。
しかも主人公のライバルであり、かつ師弟関係を築くことになる若者を演じるのが『仮面ライダーフォーゼ』の福士蒼汰。その目で現場を、その裏側を見、そして演じてきた彼ほどの適任者がいるだろうか。


実際この映画でもヒーローのスーツを着たり、出演場面の殆どのスタントを自らこなした唐沢寿明の説得力には脱帽せざるを得ない。
チームメンバーの一人を演じた寺島進も同様にスーツアクターの経験者だそうだし(しかも劇中同様、女性キャラクターも演じていたとのこと)、ちょっと意外な黒谷友香も含め、皆の動きにリアリティがある。ここが絵空事に見えては失敗だが、この作品は難なくこのハードルをクリア。


脇に目を転じると、アクション監督としてクレジットされている柴原孝典をはじめ、竹田道弘、蜂須賀祐一、蜂須賀昭二、喜多川2tom、竹内康弘、伊藤久二康、ショッカー大野、岡本美登、福沢博文、新堀和男ら馴染みのベテランの名前が並んでいるのも頼もしい限りだ。

ドラマ部分に弱さがないではないが、時代劇の斬られ役専門のベテランを中心に据えた『太秦ライムライト』同様、ヒーロー物の裏側にスポットライトを当てた本作は、ヒーロー物のファンのみならず、全ての映画ファンに観て欲しい一本だ。


【ひとこと】
50代で過激なアクションに挑戦した唐沢寿明も凄いが、『太秦ライムライト』に続いて70過ぎで殺陣を見せる松方弘樹も大したもんだ。


Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2014-09-08 23:23
タイトル : イン・ザ・ヒーロー
2014/09/06公開(09/04試写) 日本 124分監督:武正晴出演:唐沢寿明、福士蒼汰、黒谷友香、寺島進、草野イニ、日向丈、小出恵介、加藤雅也、和久井映見 オレがやらなきゃ誰も信じなくなるぜ夢は必ず叶うってことを 下落合ヒーローアクションクラブの社長にして、その道...... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2014-09-08 23:26
タイトル : イン・ザ・ヒーロー
評価:★★★☆【3,5点】(P) 大手スタジオ側のことを「我がままな奴ら」発言する監督さん。... more
Tracked from ペパーミントの魔術師 at 2014-09-08 23:44
タイトル : 誰かのヒーローになるということ。〜「イン・ザ・ヒーロー」〜
こちらは正直予告は地味だったんだけど、どうしてどうして 私は感動いたしました〜。ちとウルウル。こういう作品にはヨワイ。(^_^;) 唐沢さんはホントにスーツアクターの時代があったんですね〜。 おまけにブルースリーの大ファン。 この映画ある意味唐沢寿明のリアル...... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2014-09-09 05:50
タイトル : イン・ザ・ヒーロー
イン・ザ・ヒーロー@ニッショーホール... more
Tracked from to Heart at 2014-09-09 06:45
タイトル : イン・ザ・ヒーロー
オレがやらなきゃ誰も信じなくなるぜ 夢は必ず叶うってことを 上映時間 124分 脚本 水野敬也/李鳳宇 監督 武正晴 出演 唐沢寿明/福士蒼汰/黒谷友香/寺島進/草野イニ/日向丈/小出恵介/及川光博/杉咲花/加藤雅也/和久井映見/松方弘樹 この道25年のスーツアクター本城渉(唐...... more
Tracked from 風に吹かれて at 2014-09-09 08:19
タイトル : イン・ザ・ヒーロー (試写会)
顔が映らなくても俳優です 公式サイト http://in-the-hero.com9月6日公開 ブルース・リーを崇拝する、この道25年のベテラン・スーツアクター本城渉(唐沢寿明)。いつか“顔出し”で映... more
Tracked from 花ごよみ at 2014-09-09 15:28
タイトル : イン・ザ・ヒーロー
  監督は武正晴。 主人公は唐沢寿明演じる本城渉。 アクション映画や着ぐるみを着て 特撮ヒーロー作品に出演する スーツアクターを熱演。 他に福士蒼汰、黒谷友香、 寺島進、和久井映見、加藤雅也らが出演。 終盤のアクションはほんと命がけ!! 殺陣もすばらしく...... more
Tracked from こんな映画観たよ!-あら.. at 2014-09-10 13:14
タイトル : イン・ザ・ヒーロー : アクションには夢がある
 ここ数日、広島では"晴れ”の天気が続いております。8月はほとんど”雨"だった分、9月は晴れやかに行きたいものです。ちなみに、本日紹介する作品も、観終った後に晴れやかな... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2014-09-10 20:54
タイトル : 「イン・ザ・ヒーロー」 中の人
スーツアクターという言葉が使われるようになったのはいつくらいからだろうか。 この... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2014-09-11 20:02
タイトル : イン・ザ・ヒーロー
【監督】武正晴 【出演】唐沢寿明/福士蒼汰/黒谷友香/寺島進/草野イニ/日向丈/小出恵介/及川光博/杉咲花/イ・ジュンイク/加藤雅也/松方弘樹/和久井映見 【公開日】2014年 9月6日 【製作】日本 【ストーリー】 この道25年のスーツアクター本城渉。゛顔出し゛で映画出演することを夢見ながらも、新人・一ノ瀬リョウにその座を奪われるなど何度も辛酸を舐めてきた。そんな本城...... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2014-09-12 15:11
タイトル : 「イン・ザ・ヒーロー」
解せない。平成26年のこの時代に何故この作品なのか、このテーマなのか。面白くなかった訳ではない。でも、何故今この作品を作らなければならなかったのかが今ひとつ不明。ある種「蒲田行進曲」の焼き直しのようなものを。息子達(私自身も含む)が戦隊物に夢中になっていたあの時期に観たなら思いは違ったのかな?スーツ・アクターの笑いと涙の物語である。スーツ・アクターとは、日本が誇るヒーロー物、戦隊物の実写作のアクションシーンで、特殊スーツに身を包み、ヒーローや怪獣を演じる役者の事。もちろん顔が出る事はないし、クレジット...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2014-09-14 15:46
タイトル : イン・ザ・ヒーロー  監督/武 正晴
【出演】  唐沢 寿明  福士 蒼汰  寺島 進  和久井 映見 【ストーリー】 下落合ヒーローアクションクラブの社長にして、その道25年のスーツアクターである本城渉。数年ぶりにヒーロー番組の劇場版作品に出演した彼は、一ノ瀬リョウという人気若手俳優と出会う。ヒー...... more
Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2014-09-14 18:38
タイトル : 『イン・ザ・ヒーロー IN THE HERO』
中の人などいない! などと、最近はゆるキャラなどが注目されていますね。 でも、皇... more
Tracked from そーれりぽーと at 2014-09-16 21:35
タイトル : イン・ザ・ヒーロー
スーツアクターに焦点を当てた映画、『イン・ザ・ヒーロー』を観てきました。 ★★★★★ 想像してたのと違う、良い意味で。 もっとコメディー寄りなんだとばかり思っていたら、スーツアクターと映画の裏方さん達に本気で焦点を当てたリスペクト半端ない映画でした。 スーツ...... more
Tracked from カノンな日々 at 2014-09-16 21:42
タイトル : イン・ザ・ヒーロー/唐沢寿明
特撮作品などでヒーローや怪獣のスーツを着て演技をするスーツアクターたちの姿を描いたヒューマンドラマです。まだ無名だった頃に「仮面ライダー」のライダーマンのスーツアクタ ...... more
Tracked from 映画と本の『たんぽぽ館』 at 2014-09-17 20:28
タイトル : イン・ザ・ヒーロー
あきらめない男のカッコ悪さ&カッコよさ * * * * * * * * * * ブルース・リーに憧れながら、25年間スーツアクターとして 作品に顔も名前も出ない裏方に徹してきた本城渉(唐沢寿明)。 しかしある日、ハリウッド映画のアクション大作からのオファ...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2014-09-17 22:05
タイトル : イン・ザ・ヒーロー
 『イン・ザ・ヒーロー』を渋谷TOEIで見てきました。 (1)日曜日朝のトーク番組「ボクらの時代」に主演の唐沢寿明が出演していたこともあって(注2)、映画館に行ってきました。  本作(注1)の主役は、ヒーローのスーツを着たり怪獣の着ぐるみを着たりして演じるスー...... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2014-09-30 13:53
タイトル : イン・ザ・ヒーロー
いいんじゃないですか!これぞ、大和魂な気がします。... more
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-09-30 19:40
タイトル : [映画][☆☆☆☆★]「イン・ザ・ヒーロー」感想
 「モンゴル野球青春記」の武正晴監督、「20世紀少年」の唐沢寿明主演。日夜、命がけのスタントで、映画や特撮番組を陰から支えるスーツアクター達の活躍と苦悩の日々を描いた、アクションヒューマンストーリー。 小生のような特撮ヲタクにとっては、何がどうでも好きに... more
Tracked from C’est joli〜こ.. at 2014-10-09 21:30
タイトル : イン・ザ・ヒーロー
イン・ザ・ヒーロー '14:日本 ◆監督:武正晴「EDEN」「モンゴル野球青春記 バクシャー」 ◆出演:唐沢寿明、福士蒼汰、黒谷友香、寺島進、日向丈、小出恵介、加藤雅也、及川光博、和久井映見、杉咲花、松方弘樹、草野イニ、イ・ジュニク ◆STORY◆下落合ヒーローアク...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2014-10-12 23:20
タイトル : 『イン・ザ・ヒーロー』を新宿バルト9−4で観て、順番間違..
五つ星評価で【★★★分かる、とても分かる】   こういうベタな話はとても好きなんだけど、 話の流れがかなり『太秦ライムライト』と被っている事もあって、 後から見たこっち ...... more
Commented by メビウス at 2014-09-11 20:02 x
エクスカリバーさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

特撮絡みというのもあって9月公開の作品では『るろ剣』以上に自分も楽しみにしていたのですが、これは期待通りの面白さだったと思いますね。スーツアクターさんの仕事風景って実際ほとんど見た事無いので、映画を通してその過酷さを理解できたし、本城役の唐沢さんも正に経験者は語ると言わんばかりの熱演が印象的でしたね。
ホント、映画好きな方ならば是非観て欲しい作品ですね^^
Commented by odin2099 at 2014-09-11 23:03
いきなり『ドラゴンフォー』から始まったので驚きました。
これ、単独でも見てみたい(^^♪

本編の方もなかなか評判は良いみたいですが、動員の方はイマイチみたいですねえ。
『ルパン』よりもっと多くの人に見て欲しいのですが。
Commented by sakurai at 2014-09-30 13:53 x
松方さんの剣さばきは、本当にお見事ですよね。
強い!とかいうんじゃなくて、見せる殺陣になってるってのがすごいと思います。
さすが近衛十四郎仕込み!
って通じるかな?
ドラマはこの際目をつぶりましょう。
結構、胸が熱くなってきましたよ。
Commented by odin2099 at 2014-09-30 23:15
『太秦ライムライト』でも松方さんの殺陣は凄かった。
やっぱりお父さん仕込みなのかな。

ドラマ部分は粗もありましたけど、全体的に熱い作りで感激しました。
残念ながらヒットしなかったみたいですけど…(>_<)
Commented by ふじき78 at 2014-10-12 22:48 x
全体的に評価するんだけど、ラストの殺陣は頭が疲れちゃってあまり集中できなかった。ビビルくらいの迫力を感じなかったのは見栄が薄いからかなあ。エンドロールに目を引かれました。ありや凄いや。
Commented by odin2099 at 2014-10-13 09:33
スタッフには一流どころが揃っていたけれど、監督自身がアクション演出が不得手だったんじゃないかあ、という気がする。
本城渉が夢を掴みかけるシーンのモンタージュ演出(『ロッキー』へのオマージュ?)なんかも、見ていてもどかしさが…。
by odin2099 | 2014-09-08 20:47 |  映画感想<ア行> | Trackback(21) | Comments(6)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur