『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』
2014年 09月 11日
<アベンジャーズ・プロジェクト>フェイズ2の第2弾。『マイティ・ソー』及び『アベンジャーズ』の続きにはなっているものの、前作『アイアンマン3』とは直接繋がってはいないので、これだけ観ても大丈夫。
クリス・ヘムズワースも3回目のソー役ということで、かなり主役らしい面構えに。ハリウッドの新星としての貫録も出てきて、ヒーロー、神様としての風格を備えるようになった。
ナタリー・ポートマンもまだまだ十分に若い、美しい。
『アベンジャーズ』では些かコミカルな役回りだったロキが、更に屈折したキャラクターとして再登場。どこまでが本心でどこからが芝居か、それとも全てが芝居なのか、色々と考えさせられる。当初はこの作品で退場するとの話もあったが、この人気ぶりに『マイティ・ソー3』の製作も決定し、そちらにも引き続き登場するのでは?との噂だ。
恒例のオマケ映像では、いよいよ公開迫る!の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』へのリンクが。<アベンジャーズ・プロジェクト>への直接の合流はまだ先のようだが、種まきは確実に行われている。後は花が咲き、実がなり、収穫の秋を待つばかり。
【ひとこと】
『アイアンマン3』ではブルース・バナー役でマーク・ラファロがカメオ出演していたが、この作品ではスティーブ・ロジャース役でクリス・エヴァンスが嬉々として(?)怪演。
過去記事はこちら。