『ホビット/思いがけない冒険<エクステンデッド・エディション>』
2014年 11月 15日
三部作完結編である『ホビット/決戦のゆくえ』公開まであと一カ月弱。そして第二部『竜に奪われた王国』の<エクステンデッド・エディション>もリリースされましたので、第一部『思いがけない冒険』の<エクステンデッド・エディション>を観直しました。
製作決定まで紆余曲折あった『ホビット』だけに、いよいよ完結するかと思うと感慨深いものがあります。
公開版と比べて新たにこのシーンを追加した、というよりは、個々のシーンを長くしました、という具合に仕上がっている<エクステンデッド・エディション>、『ロード・オブ・ザ・リング』三部作の<スペシャル・エクステンデッド・エディション>ほど”別物”という感じではありませんので、少しでも短い方が見やすいという方にはお勧めしませんが、それでもビルボやトーリン、ガンダルフやエルロンドなどの関係性など細かく描写されていますので、やはりキャラクターの幅が広がり、物語世界の奥が深くなっているのは間違いありませんから、ファンであれば一度は目を通しておいた方が良いと思われますし、むしろあまり予備知識のない方にも親切な作りなのかな、という気がします。
この後は『竜に奪われた王国』の<エクステンデッド・エディション>を観てから、『決戦のゆくえ』に備えるつもりです。