『LEGO バットマン:ザ・ムービー/ヒーロー大集合』(2013)
2014年 11月 25日
レックス・ルーサーがジョーカーと手を組んだ。立ち向かうバットマンとロビンだったが苦戦は続き、スーパーマンの手助けで何とか難を逃れる。彼らの野望を阻止するためにはスーパーマンの協力が必要だと説くロビンだったが、「頼れるのは自分だけだ」とバットマンは頑として受け入れない。しかしバットマンを罠に嵌めたルーサーとジョーカーは、遂に秘密基地バットケイブを突き止め襲撃、二人は絶体絶命の危機に陥る…!
タイトルに「ムービー」とあるが(原題も”LEGO BATMAN:THE MOVIE DC SUPER HERO UNITE”)おそらくOVA作品。登場するヴィランは他にリドラー、トゥーフェイス、キャットウーマン、ペンギン、ベイン、ハーレークィンらで、終盤ではバットマンからの要請を受けたマーシャン・マンハンターの命令の下、ワンダーウーマン、グリーンランタン、フラッシュ、サイボーグら<ジャスティス・リーグ>も勢揃いとキャラクター面は充実。
レゴということからコミカルなものを想像しがちだけれど、意外にも物語は結構シリアスでハード。頑固一徹のバットマン、親切だけどお節介焼のスーパーマン、子ども扱いに反発するロビンらの会話が微笑ましく、一方の生真面目なルーサーに悪ふざけなジョーカーというコンビも面白い。
そして何といっても特筆すべきは、ダニー・エルフマン作曲のバットマンのテーマと、ジョン・ウィリアムズ作曲のスーパーマンのテーマが全編を彩っていることだろう。この2曲は正にヒーローテーマとして名曲。そしてオープニングタイトルは、ティム・バートン監督作品『バットマン』のものをそっくりレゴで再現したものになっている。
ラストシーンからすると今度はグリーンランタンを中心にした(?)続編の構想もありそうだが、これとは別に長編劇場用映画として「レゴ バットマン」の企画も『LEGOムービー』の続編共々上がっているようなのでそちらも楽しみ。
それと、ゲームだけじゃなく映像でも『LEGO マーベル スーパー・ヒーローズ』を作って欲しいもの。アベンジャーズにスパイダーマン、シルバーサーファー、X-MENにファンタスティック・フォーまで共演してるのだから。