『MV SERIES さらば宇宙戦艦ヤマト/愛の戦士たち』
2014年 11月 27日
MV復刻シリーズもようやく完結。パート1のあとは『完結編』→『永遠に』→『新たなる旅立ち』そして『さらば』と降順ではなく昇順に復刻されましたが、一体どういう理由があったのやら。
これもまた色々と不思議な構成です。
ヤマトの発進シーンに『新たなる旅立ち』の曲、都市帝国への突入シーンに『永遠に』の曲(「未知なる空間を進むヤマト」!)とか、まあこの辺りは許しましょう。画面に合う曲をシリーズのストック曲の中から選んだ、ということで。
でも発進シーンに『完結編』の映像混ぜたり、コスモタイガーの飛行シーンに『永遠に』の映像を使うのは、これは如何なものでしょう。
だってコレ、『さらば』のMVなんですからねぇ。看板に偽りあり、じゃないでしょうか。
時系列も最後の方はかなり無視してますし、台詞やSEの多用も効果的とは言えないし……総じてこのシリーズ、自分好みじゃなかったですねぇ。
これ、散々な言われようなので購入見送りしました。
エクスカリバーさんの記事を確認して、確信しました!
映像を楽しみしてるのに、他の作品の流用ではねぇ~。
作った人は「ヤマト」という作品を愛していないのでしょうかね?
売上も上がらないような作品を作ってはダメでしょう。
同時期に映画版のソフトはリリースされていましたからねえ。
中では『完結編』は意外性もあって良かったと思いますが。
ただ最近作成された『2199』版のMVは、パート1と2の2本に分かれてますけどなかなか上手く出来てると思いました。
時系列順ではないのが若干難ありですが、『追憶の航海』と違ってこういうまとめ方もあるなあという比較になります。