【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『MV SERIES さらば宇宙戦艦ヤマト/愛の戦士たち』

MV復刻シリーズもようやく完結。パート1のあとは『完結編』→『永遠に』→『新たなる旅立ち』そして『さらば』と降順ではなく昇順に復刻されましたが、一体どういう理由があったのやら。

e0033570_19440699.jpgこれもまた色々と不思議な構成です。
ヤマトの発進シーンに『新たなる旅立ち』の曲、都市帝国への突入シーンに『永遠に』の曲(「未知なる空間を進むヤマト」!)とか、まあこの辺りは許しましょう。画面に合う曲をシリーズのストック曲の中から選んだ、ということで。


でも発進シーンに『完結編』の映像混ぜたり、コスモタイガーの飛行シーンに『永遠に』の映像を使うのは、これは如何なものでしょう。
だってコレ、『さらば』のMVなんですからねぇ。看板に偽りあり、じゃないでしょうか。


時系列も最後の方はかなり無視してますし、台詞やSEの多用も効果的とは言えないし……総じてこのシリーズ、自分好みじゃなかったですねぇ。


[PR]
by odin2099 | 2014-11-27 19:45 | ビデオ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/22604310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Brian at 2014-11-29 07:11 x
おはようございます。
これ、散々な言われようなので購入見送りしました。
エクスカリバーさんの記事を確認して、確信しました!
映像を楽しみしてるのに、他の作品の流用ではねぇ~。
作った人は「ヤマト」という作品を愛していないのでしょうかね?
売上も上がらないような作品を作ってはダメでしょう。
Commented by odin2099 at 2014-11-29 10:21
これは84年だったかにリリースされたものの復刻ですが、当時のファンはこれ見て納得していたのかなあとちょっと疑問。
同時期に映画版のソフトはリリースされていましたからねえ。
中では『完結編』は意外性もあって良かったと思いますが。

ただ最近作成された『2199』版のMVは、パート1と2の2本に分かれてますけどなかなか上手く出来てると思いました。
時系列順ではないのが若干難ありですが、『追憶の航海』と違ってこういうまとめ方もあるなあという比較になります。

by Excalibur
ブログトップ