人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『いま語るべき宇宙戦艦ヤマト/「宇宙戦艦ヤマト」全航路を徹底研究!』

『いま語るべき宇宙戦艦ヤマト/「宇宙戦艦ヤマト」全航路を徹底研究!』_e0033570_22181737.jpgシリーズ第一弾『宇宙戦艦ヤマト』から、『2520』『復活篇』『実写版』、最新作『2199』、小説版、漫画版から幻の企画『デスラーズ・ウォー』まで、ヤマトの魅力のすべてを語りつくす!!」という惹句に偽りはありませんでした。

パート1は確かに別格として評価されていますが、他の作品の扱いに差はありません。
ファンからは一段低く見られる傾向のある『ヤマト2』や『永遠に』『ヤマトIII』『完結編』あたりも公平に評価されています。
特に実写版への高評価はやや意外で、その反面『復活篇』や『2199』は若干辛口気味だったりしますが、無視されがちな『2520』も積極的に捉えているなどシリーズ全体を多角的に見ているなあと感心させられます。

そして作品の解釈はなかなか斬新で、着眼点など唸らされる部分も多々。
幾つか間違いがあるのが惜しいところですが、トータルで「宇宙戦艦ヤマト」が好きという方ならば一読すべきかと思います。

Commented by Brian at 2018-01-28 20:46 x
エクスカリバーさん、こんばんは。

昨日、今日で読みました!
なかなか読み応えのある内容で、改めて再認識したところです。
もう一度「2199」見直ししようかな?

これに近いヤマト関連書籍があれば読んでみたいな。
Commented by odin2099 at 2018-01-29 19:49
> Brianさん

この本とは真逆のスタンスかもしれませんが、押さえておいた方が良いのは
「宇宙戦艦ヤマトをつくった男 西崎義展の狂気」

「宇宙戦艦ヤマトの真実」
の2冊でしょうかねえ。
Commented by Brian at 2018-01-29 20:51 x
エクスカリバーさん、御教示ありがとうございました。
購入して呼んでみたいと思います。
Commented by odin2099 at 2018-01-29 23:04
> Brianさん

どういたしまして~(^^;
by odin2099 | 2014-12-12 22:19 | | Trackback | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー