人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ムーミン/南の海で楽しいバカンス』(2014)

『ムーミン/南の海で楽しいバカンス』(2014)_e0033570_22492574.jpgアニバーサリーイヤーなので、イベントやら旧作映画やら新作映画やら活発な動きを見せている「ムーミン」ですが、これは昨年ヤンソン女史の母国フィンランドで製作された長編アニメーション映画です。
小説版ではなくコミック版をベースにしたものだそうですが、キャラクターのタッチがヤンソンの描いた挿絵のイメージにかなり近いんじゃないかと思います。


お話はムーミン谷から船に乗ってリビエラへとやってきたムーミン一家の珍道中を描いたものですが、世間連れした一行の言動は、当人たちに悪気がないだけに余計苛立ちますねぇ。
掻き回されたリビエラの住民や観光客、ホテルの従業員の皆さんが気の毒で気の毒で…。
また「ノーカー・ノーマネー・ノーファイト」がコンセプトの「ムーミン」で、ギャンブルに興じてる姿を描くのは如何なものかなという気もします。
このシーン、原作にあるものかどうかは知りませんが。


『ムーミン/南の海で楽しいバカンス』(2014)_e0033570_22494291.jpg吹替版のキャストは『楽しいムーミン一家』からスライド。
そのせいか「スノークのおじょうさん」が「フローレン」になってますが、日本製の『楽しいムーミン一家』の劇場版ではなく本国版なのだから、これはちょっと頂けません。
パペットアニメ版は普通に「スノークのおじょうさん」で通しているのに。


Tracked from カノンな日々 at 2015-03-03 21:14
タイトル : 劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス/高山みなみ
「ねえムーミン、こっち向いて♪はずかしがらないで♪モジモジしないで♪おねんねネ♪」故・岸田今日子さんがムーミンの声を演じたTVアニメで育った私としては母国フィンランドで ...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2015-03-03 23:45
タイトル : 『ムーミン 南の海で楽しいバカンス』をトーホーシネマズ府..
五つ星評価で【五つ星評価で★★淡々】   ムーミン一家が旅に出かけるがみんなマイペース。 「楽しいバカンス」という副題が霞む感じで「楽しい感」が伝わってこない。 「バ ...... more
Commented by ふじき78 at 2015-03-03 23:47 x
いっそもう「ノンノン」と呼んでしまえ
Commented by odin2099 at 2015-03-04 22:21
確かに「ノンノン」の方が馴染みがあるんだけどさ…(^^;
by odin2099 | 2015-02-25 19:48 |  映画感想<マ行> | Trackback(2) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur