『ムーミン/南の海で楽しいバカンス』(2014)
2015年 02月 25日
アニバーサリーイヤーなので、イベントやら旧作映画やら新作映画やら活発な動きを見せている「ムーミン」ですが、これは昨年ヤンソン女史の母国フィンランドで製作された長編アニメーション映画です。
小説版ではなくコミック版をベースにしたものだそうですが、キャラクターのタッチがヤンソンの描いた挿絵のイメージにかなり近いんじゃないかと思います。
お話はムーミン谷から船に乗ってリビエラへとやってきたムーミン一家の珍道中を描いたものですが、世間連れした一行の言動は、当人たちに悪気がないだけに余計苛立ちますねぇ。
掻き回されたリビエラの住民や観光客、ホテルの従業員の皆さんが気の毒で気の毒で…。
また「ノーカー・ノーマネー・ノーファイト」がコンセプトの「ムーミン」で、ギャンブルに興じてる姿を描くのは如何なものかなという気もします。
このシーン、原作にあるものかどうかは知りませんが。
吹替版のキャストは『楽しいムーミン一家』からスライド。
そのせいか「スノークのおじょうさん」が「フローレン」になってますが、日本製の『楽しいムーミン一家』の劇場版ではなく本国版なのだから、これはちょっと頂けません。
パペットアニメ版は普通に「スノークのおじょうさん」で通しているのに。
「ねえムーミン、こっち向いて♪はずかしがらないで♪モジモジしないで♪おねんねネ♪」故・岸田今日子さんがムーミンの声を演じたTVアニメで育った私としては母国フィンランドで ...... more
五つ星評価で【五つ星評価で★★淡々】 ムーミン一家が旅に出かけるがみんなマイペース。 「楽しいバカンス」という副題が霞む感じで「楽しい感」が伝わってこない。 「バ ...... more