人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『宇宙海賊キャプテンハーロック』

なんとなく<東映まんがまつり>上映作品を観直しております。
70年代の<まんがまつり>は端的に言って「石ノ森章太郎」「永井豪」そして「松本零士」まつりですねえ。
もっとも「松本零士」作品は「石ノ森章太郎」「永井豪」の後追いというかピーク後という感じではありますが、これはそのままアニメブームへと移行していきますから、やはり避けて通ることは出来ません。
そしてそれらはひっくるめて自分の血肉となっています。

『宇宙海賊キャプテンハーロック』_e0033570_08220180.jpg
さて『ダンガードA』に『スタージンガー』、それに『999』と来ると「誰か忘れちゃいませんか?」ということで今度は『ハーロック』。
『わが青春のアルカディア』のBlu-rayに特典映像扱いで収録されておりました。
そうか、まだ『ハーロック』本編はBlu-ray化されてないんだっけな。


何度も書いてるように、原作から逸脱し過ぎて決して好きではないアニメ版『宇宙海賊キャプテンハーロック』。
しかし12~3年ほど前に作られたこのアニメ版の続編的なOVA(『SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK OUTSIDE LEGEND 〜The Endless Odyssey〜』)や、近年作られたCGアニメ版の『ハーロック』を観てると、なんかこの素朴な感じが逆に良かったり。
お話は逸脱しちゃってるけど、作りそのものはシンプルだったもんなあ。


『宇宙海賊キャプテンハーロック』_e0033570_08210677.jpgまた最近連載中のリメイク作品『キャプテンハーロック/次元航海』は、このアニメ版やCGアニメ版など様々な「ハーロック」作品の要素を内包して新展開を見せているのが侮れないので、そろそろ再評価しなくてはな、と思いだしております。


【過去記事】
http://chaos2220.blog9.fc2.com/
http://odin2099.exblog.jp/2787157/


by odin2099 | 2015-05-03 08:23 |  映画感想<ア行> | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur