人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『東急ジルベスター・コンサート 2005→2006』

いつの頃からか、大晦日のお楽しみになってしまいました。渋谷のBunkamuraオーチャードホールからの生中継のコンサート、今回で11回目となるそうですが、年越しの15分くらい前から演奏を開始してカウントダウン。そして演奏終了と同時に新年を迎えるというのが売りです。昨年同様、今回も諸事情でリアルタイムでは見られなかったのですが、録画で見ていてもその瞬間はドキドキします。
今回の演奏は、前々回にベルリオーズの「幻想交響曲」で見事にカウントダウンを成功させた小林研一郎率いる東京フィルハーモニー交響楽団、そして選ばれたのは御馴染みベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付き」です。
第4楽章の丁度歌が入るあたりから演奏が始まり、そして演奏終了と同時に新しい一年のスタート! 昨年はちょっとオーバーラン気味だったのですが、今回は見事に大成功です。喜びのあまり、舞台上ではしゃぎまくるコバケンの姿が妙に可愛かったりして

e0033570_2263318.jpg他の演奏曲目は、オープニングがチャイコフスキーの「交響曲第4番」。
次いでピアノ・小山実稚恵でショパンの「小犬のワルツ」、そしてカウントダウンを挟んで、新年一曲目は今年がモーツァルト生誕250年ということから「交響曲第41番『ジュピター』」の第4楽章。さらに錦織健をゲストに迎えての歌劇「ドン・ジョバンニ」第2幕から「恋人をなぐさめて」と続きます。
若干二十歳のヴァイオリニスト・松田理奈をメインフューチャーしたサラサーテの「カルメン幻想曲」、再び小山実稚恵のピアノでラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」から第1楽章の演奏があり、最後はヴェルディの歌劇「椿姫」から「乾杯の歌」という構成でした。

それにしても毎年思うことですが、一度は生でジルヴェスター・コンサートを体験してみたいものです。
実は今回の年末は密かに計画立てていたりもしたんですが、あえなく挫折してしまいました。もっとも行くつもりだったのは、これとは別のジルヴェスター・コンサートではあったんですけれどね(苦笑)。
by odin2099 | 2006-01-01 22:56 | テレビ | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/2360777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ●●●ぴょんの Pop .. at 2006-01-02 12:06
タイトル : 楽しい年越 ハリー・ポッターとジルベスターコンサートとま..
新年早々、プレゼントもらっちゃった〜! クリスタルでできた、ドルフィン!嬉しいな 写真が上手じゃないですけれど、キラキラピカピカなんですよ〜!   2005-2006は、と〜っても、楽しい年越しを過ごすことができました。... more
Tracked from ひとりごと&アメリカ写真日記 at 2006-01-04 23:38
タイトル : 大晦日は・・・東急ジルベスターコンサート!
24日のイヴの日に 私は東急線のホームで素敵なポスターを発見! ソク、お友達にメール。 私のここ数年の大晦日の定番は テレビ東京(12ch.)のこの番組なの! 東急ジルベスターコンサート! そのポスターを駅のホームで見つけ ちょっとしたクリスマスプレゼントが届いた気分でした♪ オーケストラの演奏が終わると同時に 新しい年の幕開け。 つまり、オーケストラの指揮者は 0:00にピッタリとその曲が終わるように 指揮を振るのです。 (演奏される曲はその年ごとに違い...... more
Commented by t2mina at 2006-01-02 05:50
エクスかリバーさん、音楽にも興味があるんですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by odin2099 at 2006-01-02 08:04
>minaさん

いいなぁ、海外で過ごすお正月。
今年もヨロシクお願いします。
音楽はかなりジャンル偏ってますけど好きですねぇ。
おかげで(?)サイト本体はとんでもない?!ことに(苦笑)。
Commented by maya_c at 2006-01-04 23:44
はじめまして! マヤと申します。
「ジルベスターコンサート」の記事にトラバ、ありがとうございました! 私も大晦日にこの番組はもう外せなくなっております。 そして同じように一度はナマで体感したいと思っております。 本当にナマで体感したらもっともっと感動しちゃうでしょうねー!
私もトラバさせて頂きました! これからも宜しくお願いいたします!
Commented by odin2099 at 2006-01-05 22:39
>マヤ様

ありがとうございました。
何年か前、たまたまカウントダウンの時にチャンネルを合せてしまい、ピタリと合った瞬間に妙に興奮してから病みつきになってしまいました(笑)。

もっとも今回見に行こうとしていたのは、横浜みなとみらいのジルヴェスターでした。
指揮が飯森さんだし、ピアノの加羽沢美濃さん、フルートの高木綾子さん目当てだったんですが(爆)。
ブログトップ