人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駿府城

あの夏の日、二日間で合計3回も登城してしまいました。

駿府城_e0033570_21072498.jpg
まず初日、『美女と野獣』を観る前に登城。
駿府城_e0033570_21073015.jpg
この時は時間がなかったので一部だけを見て、市民文化会館へ。
駿府城_e0033570_21073600.jpg
駿府城_e0033570_21074330.jpg
二日目は早朝、移動する前にぐるっと散策。
イベントで気球飛ばしてたので乗ってみたいなあなどと考えていたのですが、段々と長蛇の列が出来てきたので断念。
駿府城_e0033570_21084019.jpg
駿府城_e0033570_21084813.jpg
駿府城_e0033570_21085602.jpg
駿府城_e0033570_21090416.jpg
これでおしまいかと思いきや、それ以降の予定が思いの外早く消化してしまったので、今度は帰りの新幹線まで時間が余ってしまったのでもう一度。
朝はまだ開館していなかった櫓や門の中に入ってきました。
駿府城_e0033570_21102333.jpg
駿府城_e0033570_21104396.jpg

家康の隠居城というより、江戸との二元政治の一方の舞台となった城だけあって、駿府城はかなり立派な造りなんですよね。

駿府城_e0033570_21114561.jpg
駿府城_e0033570_21120399.jpg
駿府城_e0033570_21121959.jpg
天守の復元計画なんかもあったみたいですが、もしこれで再建されたら江戸、大阪、名古屋に次ぐくらいのかなり立派な城跡になりそうなんですが、天守台が解体されてしまっているのが残念です。
駿府城_e0033570_21140504.jpg
駿府城_e0033570_21141435.jpg
駿府城_e0033570_21143517.jpg
駿府城_e0033570_21145816.jpg

七年前に訪れた時の記事はこちら

駿府城_e0033570_21161057.jpg
駿府城_e0033570_21162176.jpg
駿府城_e0033570_21163628.jpg
駿府城_e0033570_21164514.jpg

今回の台風18号では、こういったつい先日遊びに行った場所が被害に。
見覚えのある風景がニュースから飛び込んでくるのはかなりショッキングな出来事でした。


by odin2099 | 2015-09-10 21:18 | 史跡 | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur