『ファンタスティック・フォー』(2015)
2015年 10月 11日
おそるおそる…という感じで観てきました。
そもそも「ファンタスティック・フォー」をリブートする必要があったのかなあ、というところから不安は始まっています。
2本作られた旧作は、製作サイドが思い描いていた大ヒットではなかったかも知れませんが、決して失敗作ではなかったと思います。役者さんの都合とかもあるのかもしれませんが(なにせヒューマントーチは今やキャプテンアメリカですから)、素直に続編作ってくれればいいのに、というのが素朴な意見。
それとも「X-MEN」とのコラボありきで、世界観を近づける必要性からトーンを調整する必要があったんでしょうかね。
そして伝わってくる製作中の数多のトラブルに、本国公開時や試写会での酷評の数々……
もう完全に腹をくくって観に行きましたとも。
見終わった感想は、というと不安は杞憂に終わったとは言いかねますが、こぞって酷評されるほどではないかな、というところで、マーベルの作品としては標準的な出来ではないでしょうか。
「X-MEN」や「デアデビル」よりつまらないか?と問われれば個人的にはノーですね。
もちろん不満点は多々あります。
まずキャストが地味。元々F4のメンバーはマーベルヒーローでは古参ですから派手さには欠ける部分がありますが、人間ドラマ重視という趣向だったのでしょうが、ヒーロー物にはハッタリも必要。
その点で主役の4人以外の全員に言えますが、ちょっとオーラに乏しいのかなあ、と。
そしてDr.ドゥームを含めてメインは癖のあるメンバー揃い(の割に没個性ですが)で、序盤から中盤にかけてはいがみあいや葛藤があるのですが(リチャードに才能の面でもスーを巡っても嫉妬心を抱いているビクター、ジョニーと父Dr.フランクリンの確執などなど)、中盤以降は急に結束したり離反したりと目まぐるしいので一貫性を書いています。
元のシナリオからしてそんな描写だったのかどうかはわかりませんが、容赦なくハサミが入れられた結果なのかも知れません。
肉体が変化してしまったメンバーの苦悩はちょいとホラーテイストでなかなか面白く、このあたりはミュータントを社会的弱者、マイノリティとして描いている「X-MEN」と共通する部分ですが、その路線で押し通すわけでもなく終盤はごくごく普通にヒーロー映画と化します。
といってもアクションシーンの爽快さや一件落着のカタルシスは全くなく、なんとなーくあっさりと解決しちゃうのは残念というか勿体ないというか…。
なので結果としては「わざわざリブートしなくても良かったのでは」というところに落ち着きます。
早々に続編の製作が発表されていた本作ですが、今のところ実現するかどうかは微妙なようで情報が錯綜しています。
再々度のリブートは(少なくてもすぐには)ないと思いますが、「X-MEN」たちとの共演作も作られるのかどうか。アメリカ以外の興行成績やDVDなどソフトの売り上げ次第といったところでしょうか。
そういえば「X-MEN」とのコラボは当初からアナウンスしていたように記憶していますが、今回特に伏線を張っている様子はなかったですね。
<マーベル・シネマティック・ユニバース>の方がその点では上手いというか、あざといというか。製作裏側のゴタゴタが表面化してしまったのなら、今後の「X-MEN」とのコラボを前面に押し出して宣伝するという選択肢もあるのではないかなと思いました。
堀北真希の吹替、思いの外違和感ありませんでした。
彼女の声質は自然に入ってきますので、意外に向いているのかも。
ディズニーに版権返してからリブートした方が良かったんじゃない? 凄いつまんないぞコレ。 最近のマーベル映画はどれもクオリティ半端ないから特に目立っちゃうし。 個人的に ...... more
てっきり『ファンタスティック・フォー:銀河の危機』続編かと思っていたらリブートなのね。あのシルバーサーファーからもう7年も経ったんですね。また最初から観るの?と思いつつ ...... more
マーベルコミックスの中でも長きわたり愛されている原作を基に、ヒーローチーム「ファンタスティック・フォー」誕生の瞬間を描くアクション大作。『クロニクル』で長編デビューしたジョシュ・トランク監督と『X-MEN』シリーズの脚本などを務めたサイモン・キンバーグがタ...... more
[ファンタスティック・フォー] ブログ村キーワード あのマーベル史上最初のヒーロー・チーム、3度目の映画化!「ファンタスティック・フォー」(20世紀フォックス)。「アベンジャーズ」や「X-MEN」の原点とも言われる作品。原作の発表は、何と!1961年まで遡ります。 若き天才科学者・リード(マイルズ・テラー)は、小学5年生で物質転送装置を開発。幼馴染のベン(ジェイミー・ベル)と共に更に研究を発展させ、7年後の科学コンテストにその装置を出展。そこでバクスター財団のDr.ストーム(レグ・E・...... more
【FANTASTIC FOUR】 2015/10/09公開 アメリカ 100分監督:ジョシュ・トランク出演:マイルズ・テラー、ケイト・マーラ、マイケル・B・ジョーダン、ジェイミー・ベル、トビー・ケベル、レグ・E・キャシー すべてはこの4人からはじまった―― Story:天才的な才能を...... more
なぜ今更ながらファンタスティックフォーなのか? あんなに面白かったシリーズ物が、途中で頓挫した?からなのか、3DとかVFXの技術革新でより一層良いものが作れると思ったからなのか? ヒーローもイケメンじゃないし・・・・と、期待値をぐっと下げて観に行ったら~~~エンタメよりリアルを追求した今作も案外面白かったyo... more
アメリカ版進撃の巨人騒動というか、監督とスタジオがもめたことのほうが話題になった作品。10年前の映画化をリブートしていますが、前作のほうが良かったですね。 作品情報 2015年アメリカ映画 監督:ジョシュ・トランク 出演:マイルズ・テラー、ケイト・マーラ…... more
米コミック会社「マーベルコミックス」で 古くから刊行されているヒーローものが原作で これまでも何度となく映画やアニメと映像化されて いる『ファンタスティック・フォー』の最新映画版が 公開されましたので観に行ってきました。 こちらが1ヶ月フリーパスポート使用2…... more
FANTASTIC FOUR 2015年 アメリカ 100分 アクション/SF 劇場公開(2015/10/09) 監督: ジョシュ・トランク 『クロニクル』 製作: マシュー・ヴォーン 製作総指揮: スタン・リー 原作: スタン・リー 脚本: ジョシュ・トランク 出演: マイルズ・テラー:...... more
【概略】 子供の頃から発明好きだったリードは、友達ベンとともに自力で物質の転送装置を完成させ、科学コンテストに出展する。リードの才能に目をつけたストーム博士は、彼を研究員としてスカウトし本格的な装置を完成させる。実験として自ら転送装置に入ったリードと仲間たちは、異次元の惑星ゼロに送られる。その時、予期せぬ事故が起き、異次元のパワーによってリード、スー、ジョニー、ベンが不思議な能力を身につけてしまう。 SFアクション ジェシカ・アルバ、ヨアン・グリフィス共演の「ファンタスティック・フ...... more
かなりハードル下げて観たせいか、酷評されるほどではなかったです。
でもなんか物足りないというか地味というか....
最近はリブート祭りになってますね^^;
これ、主に後半部分がかなり削られているんじゃないかなあという印象を受けました。
上映時間100分は見易いのですが、言葉足らずな部分が多いのも確か。
プラネットゼロからの帰還後をもっとじっくり描いて、各キャラクターを掘り下げて欲しかったですね。
それにクライマックスのバトルシーンも、もうちょい派手に出来なかったものかと。
多分この題材をきっちりと消化するには、上映時間120~130分クラスの大作としてまとめるべきだったのでしょう。
内容は不評だし、興行的にも惨敗らしいですが、今のところ続編は予定通りに作られるとか。
今度は思いっきりやって欲しいですね。