『サイボーグ009』
2015年 10月 28日
50年前の作品が手軽に見られるというのも、考えてみると凄いことですな。
お話は「009誕生篇」(といってもジョーが少年院からの脱走者ではなく、レーサーという設定の改訂版の方)をベースに1時間強でまとめたもの。
もっとも後半はブラックゴーストの秘密基地をやっつける話になるので、「30分×2話」みたいな構成になっているのでちょっと収まりが悪い。
でもこういうアプローチ、悪くはないな。
2001年版TVシリーズで「誕生篇」から改めて原作に近い形で映像化されているけれど、それから15年も経っているし今一度この映画版のように長編として再構成、リブートしてみても面白いかも知れないな、とふと考えてみた。
例えば「誕生篇」「ミュートス・サイボーグ篇」「地下帝国ヨミ篇」あたりをそれぞれ90~120分程度で作り、その上で「完結篇」を長編アニメ化、などという企画が実現しないものだろうか。
<過去記事>
http://odin2099.exblog.jp/2394289/
◆『サイボーグ009vsデビルマン』 五つ星評価で【★★★合作物としては善戦したが美味しい所はデビルマンに取られた。思ったよりは悪くはないが、まあ、これなら許してあげまし ...... more
BG団からの脱出は各キャラに見せ場があり、当時は「確かにこんな凄い能力を持ってるチームがいたら勝てない」と素直に思っただろうなあ。逆に言えば今のヒーローは万能すぎるのかもしれない。
003の顔は確かに怖かった。
あっけなく元に戻るということは、再改造というよりは洗脳、催眠みたいなもんだったんでしょうね。
003がブラック・ゴースト側に就くというのは、実は「石森プロ」名義で出版された小説版でも試みられたシチュエーションで、そういえばストーリーは映画2作目の「怪獣戦争」がベースになっていたっけなあ。