『THE DEBUT!』 高木里代子
2016年 02月 24日
何度か「ジャズ入門」にチャレンジしたものの、何れも長続きせず。
でも何かと話題のアーティストのデビュー盤ということで、ついついBlu-ray付きのCDなんぞを購入してしまいました。
もちろん通常のCDも出てますし、BDじゃなくてDVDが付いてるのもあり、全部で3ヴァージョンも出てるんですね。
デビューはデビューでも「メジャーデビュー」というやつで、実は彼女はソロだったりユニットだったりでざっと10年以上のキャリアの持ち主なんだそうで。でも注目されたのはやはり昨年の東京JAZZ、水着姿で演奏したというインパクトの強さでしょうね。
「Eカップの美人ピアニスト」とか「ジャズ界の乳フェイス」などと異名をとるようになりましたが、本人はそれも愉しんでるようで頼もしい限り。ビジュアル先行じゃないぞ、という自信の表れでもあるんでしょう。
実際に聴いてみると、ジャズってこんなにポップでリズミカルで楽しいもんだったんだなあと、軽いカルチャーショック。これなら好きになれそう。
オマケのBDの収録時間はたっぷり30分。
サイパンで撮影されたビキニ姿で彼女が演奏する映像がどっさり入ってます。
カメラは何故か風景や全身を殆ど映さず、執拗に胸元を狙います。
これはたまらん。。。