人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に『スター・ウォーズ』DAY!

昨日、とうとうやってしまいました・・・!
ホームシアターを使っての、『スター・ウォーズ』イッキミ!!
『エピソード1』から『エピソード6』まで、時系列順にシリーズ6本をぶっ続けて鑑賞。いやぁ、疲れました・・・。
本当ならば『エピソード2』と『3』の間に、アニメ版の『クローン大戦』を挟もうかと思っていたんですが、流石に時間的に厳しいので断念。それでも殆どノンストップで15時間近く掛かってます。もうフラフラ。途中で何度か止めようかなとも思ったんですが、最後は意地でしたね(苦笑)。
勝手に『スター・ウォーズ』DAY!_e0033570_18135031.jpg
で、6作通しで見た感想としては
「繋がってない!」
これに尽きるんじゃないかと思います。
特に『エピソード3』と『4』の間は20年位ありますけれど、そのせいかここで完全に分断され、<旧三部作>と<新三部作>は全く別のシリーズのようにさえ感じられます。世界観がまるで違うというか。
それに順番に見ていくと、アナキン・スカイウォーカーとダース・ヴェイダーが、どうしても同一人物には見えないのです。『エピソード6』の最後にはヘイデン・クリステンセン演じる素顔のアナキンも出てきますが、その前のマスクを取ったヴェイダー、セバスチャン・ショウ演じるアナキンの顔がヘイデンとは違いすぎるということもありますし、通しで見ていても「誰コイツ?」という感じは拭えません(ヘイデンの髪型が『エピソード3』とはちょっと違うのもその理由でしょう)。
ジョージ・ルーカスはかつて、「シリーズ6作を通して見直せば、ダース・ヴェイダーというキャラクターのイメージが変るはずだ」というような趣旨の発言をしていましたけれど、確かに変化はあるものの、それは自分にとってプラスの変化ではありませんでしたね、残念ながら。
尤も今後、TVシリーズとして『エピソード3』と『4』の間を埋める作品が作られたとき、さらに変化があるかもしれませんが。

むしろ、一番イメージが変った、しかも良い方に、というのは、これは間違いなくオビ=ワン・ケノービです。
アレック・ギネス演じるところの<旧三部作>でのケノービは、今ひとつとらえどころのないキャラクターでしたが、<新三部作>ではユアン・マグレガーの好演もあって実に魅力的になっています。
ちなみに『エピソード1』から『3』までで、目まぐるしく髪型が変る(笑)ケノービですが、『3』での髪型は『4』でのアレック・ギネスというよりも、むしろ『6』に出てくる霊体ケノービの雰囲気に近いですね。霊体のはずなのに、『5』と『6』でも何故か微妙にイメージを変えてるケノービ君(爆)。

今回初めて時系列順、エピソード順にシリーズを見直してみたのですが、全体の整合性だとか、そういうことに目をつぶって見ようとするなら(苦笑)、これは製作順に見るのがよりベターのように思えます。つまり『エピソード4』から『6』まで見て、然る後に『1』から『3』を見る、これが一番わかりやすく面白いのかも知れません。
それに新旧の三部作を比較すると、一般的に評価の低い<新三部作>ですが、続けて見ると一本筋が通っていて面白く感じられたのはむしろ<新三部作>の方でした。<旧三部作>は『エピソード4』が完全に独立した作りになっているせいか、パズルのピースとしては今ひとつ収まりが悪いように思えます。
Tracked from ムー大陸 at 2006-01-08 15:16
タイトル : スター・ウォーズ エピソード3:シスの復讐
スター・ウォーズ エピソード3:シスの復讐 (2005) Star Wars: Episode III - Revenge of the Sith 映画館で席が一番前しかなく見るのをあきらめた作品(→代わりに「宇宙戦争」見た)ですがDVDにてやっと見れた。 ダースベイダー物語やっとつながったって感じ。 見終わったあとジワジワきてます。(笑)えっ?て思うCGもあったが。これはDVD買うかな。英語字幕で見たい。 次作、「マスター・ヨーダの生涯」希望です。(笑) 監督: ジョージ・ルー...... more
Tracked from Yupaのお勧め -アフ.. at 2006-01-08 20:33
タイトル : スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス
スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 冬休み突入ということでレンタルしてきました。 スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス監督:ジョージ・ルーカス出演:リーアム・ニーソン , ユアン・マクレガー , ナタリー・ポ...... more
Tracked from 日刊エキブロ新聞 at 2006-01-14 10:21
タイトル : 1月14日号
【公式】今週のピックアップブロガー今週のピックアップブロガーさんは、「野鳥のお昼寝」のtakaorthoさんです。身近な野鳥に向けるレンズは、自然の中で生き抜く命に対する慈しみに溢れているような気がします。かわいらしくも凛とした野鳥たちの写真を、ぜひ見に行ってみてください。(10:20 記者:absinth) 【映画】勝手に『スター・ウォーズ・DAY!』寒い日が続きますね。遊びに行こうと思っていても、つい、出るのをためらってしまうようなお休みの日、時間が好きなように使えるとしたら、あなたなら何を...... more
Tracked from ☆ 163の映画の感想 ☆ at 2006-01-14 22:58
タイトル : DVD「スター・ウォーズ クローン大戦」
Vol.1、Vol.2両方まとめて観ました!エピソード3のプロローグとして作られたこのアニメーション。コレを観てからエピソード3を観るか迷ったのですが、私はエピソード3を観た後にこの作品を観ることにしました。SWシリーズの中で重要な意味を持つクロ...... more
Tracked from ☆ 163の映画の感想 ☆ at 2006-01-14 22:58
タイトル : 映画館「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」4回目
またまた、観てきました!4回目の鑑賞。明日から、お盆休みということで今日は連休前。最初にしたいことといえば、やっぱりこの映画を観ることでした。レイトショーにて鑑賞。 ストーリーは、もう分かっているし次にどんなシーンが来るのかも分かるのでひたすらSWの...... more
Tracked from More to life at 2006-02-19 22:59
タイトル : 勝手に「スターウォーズ」day (もろぱくり)
昨日エピソードⅢを買ったことでついに新3部作が揃いました。 どうせなら一気にみようとⅠもⅡもまだ開封してなかった。 まぁ時間もなかったんだけどね~。 そろった翌日の今日早速連続鑑賞のスターウォーズdayやりました。これでTBできる^^ やっぱⅠ好きだなぁ。俺にとってはシリーズの中で唯一泣けるってのもあるね。 今回も泣いちゃったけど...他にもいろいろ見応えあると思うんだが。 それにこれがすべての始まりだったわけだしさ~。 ⅡはⅡでおもしろいからまぁいいや。 Ⅲは劇場で1回観...... more
Commented by 小夏 at 2006-01-08 15:19 x
す、すごい・・・。やっちゃったんですね。遂に(^^;
さすがに新旧イッキミは未体験ゾーンです。新旧個別は試みたことがありますけど。
オビ=ワンは予想外に新作のユアンが評判良かったですよね。特にエピソード3のユアンは、アレック・ギネスを彷彿とさせるところもあってかなり好感が持てました。
とりあえず、「エピ6」ラストの違和感はどうしようもないことなわけですが、それでももっとシックリ来るエンディングはなかったものかと個人的に模索中(^^;
Commented by odin2099 at 2006-01-08 18:30
『エピソード3』ラストの盛り上がりの後、『エピソード4』を見ると意外に辛いということがわかりました(苦笑)。あれはやはりシリーズのトリを飾る終わり方かと。
それに『3』と『4』は全然繋がりがないのもねぇ。『3』で帝国出来たばっかりなのに、『4』ではいきなり”内乱の最中”って早すぎ!(笑)
そういった面でも、このシリーズは製作順に見るのが正しいのかなぁと思います。
或いは以前にも書きましたけど、『エピソード4』から『6』を見たら『1』から『3』、そしてさらにもう一度『4』から『6』を見直すのが良いんじゃないかなぁ。でも、それって何時間?(爆)

次回は『ロード・オブ・ザ・リング』か『バック・トゥ・ザ・フューチャー』あたりでのチャレンジを企画中です。
千夏さんも是非♪(おいおい)
Commented by ninneko-ondo at 2006-01-08 21:34
うらやましい^^
スターウォーズ大好きです!DVDは持っておりませんが…。
Ⅲは劇場で一回しか見てないので早くみたいです><

「このシリーズは製作順に見るのが正しいのかなぁと思います」
>ですよねですよね♪

新シリーズ、特にⅠが好きで何気にクワイ=ガン好きです(笑)。
ロード・オブ・ザ・リングも未公開シーン追加したほう
おっそろしく長いですががんばってください^^

~インデペンデンスデイでTBもらった者より~
Commented at 2006-01-08 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Excalibur at 2006-01-09 09:40 x
> ninneko-ondo様

コメント、ありがとうございました。
『インデペンデンスデイ』では間違えて2回もTBしてしまいましたね、スミマセン・・・。

クワイ=ガンはちょっと勿体無いキャラでした。
『エピソード2』の時も『3』の時も、出る出ると言われていたのに、結局『2』は声だけ、
『3』は会話で名前が出てくるだけ(苦笑)。
この際ですから(?)是非DVDを購入して、まとめてご覧になっては如何でしょうか?

『ロード・オブ・ザ・リング』は<スペシャル・エクステンデッド・エディション>で挑戦します!
実は<劇場公開版>は既に挑戦済み(笑)。
Commented by ninneko-ondo at 2006-01-09 17:35
いえいえ~TBもらえてうれしいかったですよぉ♪

いやほんと何年もDVDほしいという欲求と戦ってますが
結局何度もレンタルしてるのでそろそろ買ったほうが…><
検討してみます(笑)。
クワイ=ガンは1以外では姿を見れず残念ですよね~。

>スペシャル・エクステンデッド・エディション
きましたこれです^^
3なんて250分もありますね(苦笑)。
Commented by odin2099 at 2006-01-09 18:23
『ロード・オブ・ザ・リング』、<CE>だと178分+179分+201分
=558分 
まぁ9時間ちょっとならなんてことはない?!

で、<SEE>だと208分+223分+250分=681分
11時間半!
『スター・ウォーズ』に比べりゃちょろいちょろい?

うう、負けるものか~!
Commented at 2006-01-13 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozutuming at 2006-01-16 12:19
こんにちわ、エキブロ新聞から遊びにきました。
凄いチャレンジですねー 私は「ロードオブザリング」3作イッキで
意識が朦朧となったことがあります。まだまだ修行が甘いですね。
Commented by k-maxgp03 at 2006-01-16 14:21
 「エピソード3」と「4」を繋ぐTVシリーズを作るような話もあるようですが、どうなんでしょうね?「3」のラストであきらかに戦艦内部の機械類のデザインが(4のデザインに合わせるために)退行してしまっているので、その時点で既に違和感ありまくりなのですが…。でも、ファンとしては見てしまうんでしょうね。
Commented by odin2099 at 2006-01-16 22:42
>kozutuming様

『ロード・オブ・ザ・リング』は既に挑戦済みですが、二部以降のフロド&サム・ルートが辛くて辛くて・・・。
思わず早送りしたくなっちゃいました(苦笑)。
アラゴルン&レゴラス&ギムリ組は安心して(?)見ていられるんですが。
でも、今度は<SEE>で再チャレンジします!
Commented by odin2099 at 2006-01-16 22:48
>k-max様

TVシリーズは来年放送予定だったかと記憶しています。
『ep3』のラストで急に『ep4』との辻褄合せに走ったようなのは確かに気になりましたね。
デススター建造中だし。
あれが例えばダース・ヴェイダーが蘇生し、パドメが死んでから5年後、とかそういう設定ならばまだ許せるんですが、そうなるとラスト・シーンを二つの太陽を見上げるラーズ夫妻と幼きルーク、という絵で締められなくなっちゃうしなぁ・・・。
Commented by at 2007-07-05 14:16 x
なんか噂ですけど、2007年終わりから3と4の間の20年をドラマで作るみたいですよ。楽しみです。
Commented by odin2099 at 2007-07-05 22:29
当初は2007年とアナウンスされていましたけれど、製作は遅れているようです。
それでも楽しみですね。
他にもアニメ版(こちらの方は製作中)や、単発のドラマ版の企画もあるようです。
by odin2099 | 2006-01-08 11:06 |  映画感想<サ行> | Trackback(6) | Comments(14)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー