人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アリス・イン・ワンダーランド』

『アリス・イン・ワンダーランド』_e0033570_21494714.jpgこれまた続編を見る前に、と前作をおさらい。
こっちはディズニーの製作だけど、ディズニーアニメ版の続編というスタンスなのかしらん?
アリスが過去にワンダーランドを訪れたことがあり、本人は忘れちゃったけどこれが二度目の訪問ということは…直接ではないにせよ「続き物」。
実写でのリメイクやリブートではない、ってことでOK?

『スノーホワイト』と続けて見ちゃうと、どっちがどっちだったか混乱しちゃう。
どちらもヒロインが剣を取って戦うお話だから、これまたウォルトもビックリじゃなかろうか。
グリム兄弟もルイス・キャロルもだろうけど。

『アリス・イン・ワンダーランド』_e0033570_22085738.jpgジョニー・デップがマット・ハッター役ということで、ともすればアリスよりも前面に出ちゃう悪ふざけぶりは頂けない、というか自分の感性がティム・バートンと合わないせいか、見直してみても今回ものれず。
ミア・ワシコウスカは終始顔が青白くて不健康そうだし、眼つきが悪いせいか可愛く見えないし、ヘレナ・ボナム=カーターもアン・ハサウェイもねぇ。
さて続編はどうかな。

こちらもまたまた吹替版で鑑賞。
アリス役の安藤瞳ってあんまり上手くないし、それに声がちょっと坂本真綾に似てるぞ、と思ってたんだけど、以前テレビで放送された時には坂本真綾で新録版が作られてたっけ。
深田恭子は洋画の吹替向きの声じゃないけど、フジテレビでの放送とはいえ高橋真麻(朴璐美が吹き替えた赤の女王は島田彩夏!)に差し替えるというのもどうなのよ。まあ意外に上手かったんだけどね、彼女は。
ちなみにソフト版(劇場公開版)もテレビ版も、ジョニデの声は安定の平田広明。


Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2016-07-24 06:57
タイトル : 「アリス・イン・ワンダーランド」 変な子の成長物語
何かとタイミングが合わず観あぐねていましたが、やっと観てきました。 大好きな監督... more
by odin2099 | 2016-05-30 21:14 |  映画感想<ア行> | Trackback(1) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur