人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『廃城をゆく4』

『廃城をゆく4』_e0033570_21423404.jpgもういい加減ネタギレかなあと思っていたのですが、いつの間にか第4弾が出てました。
どうやら春先には出ていたようですが、自分が見つけたのはつい一カ月くらい前のこと。
一般書店の店頭にはあんまり並ばなかったのかなあ。

今回は「敗れ去った城」「壊された城」「未完の城」などにカテゴライズされて様々なお城が紹介されてます。
一口に「廃城」といっても、その運命は様々ですからね。
その分類方法によれば、例えば伊賀上野城なんかは「未完の城」ということに。
ふむふむ、なるほどねえ。

巻頭にはブームを当て込んでか、「真田の城をゆく!」という特集ページが。
この本に倣って真田街道を散策してみるのも面白そうです。

また、過去3冊と合わせた索引が付いているということは、いよいよシリーズもこれで完結なのかな?

<シリーズ既刊>
廃城をゆく
廃城をゆく2
廃城をゆく3


by odin2099 | 2016-06-21 21:43 | | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur