『マリン・エクスプレス』1 原作:手塚治虫/漫画:池原しげと
2016年 10月 07日

まだビデオなんか普及してない時代だから、日曜の朝、早起きして見ましたよ~(実際はそんな早い時間じゃなかったけど、きちんと食事を済ませてテレビの前に正座?して)。
手塚センセは以前どっかで『オリエント急行殺人事件』を意識したとかコメントしてたように記憶してますが、同じように列車内で殺人事件が起こり、さてどうなるかと思っているとイキナリ古代ムー大陸にタイプスリップしちゃったりでかなり混乱した記憶があります。
で、そんな『マリン・エクスプレス』をセンセ直筆の絵コンテを元にアシスタントだった池原しげとがコミカライズということなんですが、実際はかなりのオリジナル要素が加わるようで。

一番資料が充実していたとか?
ともあれ、全3巻で完結らしいのでちょっと楽しみに待ってようと思います。
センセのデビュー70周年企画の一環だそうです。