【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

ウルトラマンの街

タイの古都アユタヤの郊外に、「ウルトラマンの街」が誕生するというニュースが出ていました。
ウルトラヒーローや怪獣の模型を展示する博物館などを建設するというお話で、6月までに着工して2009年にオープンするという計画なんだそうです。

で、問題なのは計画しているのがタイの映画会社ツブラヤ・チャイヨーだということです。
この会社のソムポート会長はかつて円谷プロに資金援助したことがあり、その見返りに『ウルトラマン』をはじめとするシリーズ作品の海外での利用権を譲られた、という経緯があります。
ところがその契約は無効だと主張する円谷プロ側とここ数年訴訟問題に発展していたわけですが、一昨年に日本の最高裁は利用権を認める判決を出して、円谷プロは敗訴しているのです。
ということで、あちらとしては堂々と建設計画を進めているようですが、はたして円谷プロ側はこのままスンナリ認めますかどうか

個人的には、チャイヨーが作ったオリジナルの『ウルトラマンミレニアム』等の作品も正規のルートできちんと見てみたいし、封印されてしまった合作映画『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』も、もう一度正式にリリースして欲しいのですが。
やっぱり難しいのかなぁ・・・。
[PR]
by odin2099 | 2006-01-14 21:18 | ヒーロー | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/2475177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from B邏哭ogBook at 2006-01-15 08:38
タイトル : タイにウルトラマンの街、誕生へ 博物館に怪獣数千体
タイの古都アユタヤ郊外に、「ウルトラマンの街」が誕生する。同国の映画制作会社ツブラヤ・チャイヨーが、ウルトラマン一族と怪獣の模型を陳列する博物館などを建設。6月までに着工し、2009年ごろにオープンする計画だ。 まだアユタヤにも行ったことがないので、このことを2009年まで覚えていれば行ってみたいですね。つーか、計画が頓挫したりして、タイだし。 ... more
Tracked from 七月のうさぎ at 2006-01-15 13:12
タイトル : 古都アユタヤに「ウルトラマンの街」誕生。
いや、発想は面白いッスよ。面白いですけど、古都アユタヤに「ウルトラマン」ってのはさすがに勘弁して欲しいッス(汗)。 ■記事:ウルトラマンの街、誕生へ タイの古都アユタヤ郊外に、「ウルトラマンの街」が誕生する。6月までに着工し、2009年頃にオープンする計画。ウルトラマン一族の出身地「M78星雲」をイメージし、数々の死闘を演じた歴代ウルトラマンと怪獣、宇宙人数千体を陳列。身長50メートルのウルトラマンとバルタン星人の像も造る。 アユタヤ王朝は、1767年にビルマ(現ミャンマー)侵攻によ...... more
Tracked from 痛いニュース(ノ∀`) at 2006-01-16 15:17
タイトル : 【タイ】 「ウルトラマンの街」、誕生へ 博物館建設、怪獣..
タイの古都アユタヤ郊外に、「ウルトラマンの街」が誕生する。 同国の映画制作会社ツブラヤ・チャイヨーが、ウルトラマン一族と怪獣の模型を陳列する博物館などを建設。 6月までに着工し、2009年ごろにオープンする計画だ。 ウルトラマンは同国でも人気が高いが、同社のソ...... more
Commented by 小夏 at 2006-01-15 13:17 x
エクスカリバーさん、こんにちは♪
同じニュース記事をエントリーしていたようなので、TBさせて頂きました。
それにしても、海外利用権を巡ってこんな争いが繰り広げられていたとは知りませんでした。海外利用権が認められたということは、アユタヤに「ウルトラマンの街」実現の可能性はますます大きくなるってことですね。
(ああ~個人的には微妙だわ・・・)
Commented by Excalibur at 2006-01-15 19:54 x
タイを愛する千夏さんとしては、許せませんか?「ウルトラマンの街」(苦笑)。

そちらにもコメントしましたけれど、このブログと本家サイトの掲示板で、何度かチャイヨーと円谷の訴訟問題には触れてます。
ここで書くと長くなりますので、過去ログ等で参照してみて下さい。
個人的には実際に博物館が出来るかどうかより、今後円谷プロ側がどう出るか、に興味があります(爆)。
まぁウルトラシリーズのファンとしても、タイにこんな施設が出来るのは微妙なんですが。
Commented by F20! at 2006-01-15 22:49 x
「ウルトラマンの街」と聞いて、「バラージの青い石」を思い出したのは、ワタシだけではありますまい(^^*)
Commented by odin2099 at 2006-01-16 23:00
>F20さん

バラージを連想した人は少なくないみたいですよ(苦笑)。
このニュースを取上げたブログサイトでは、誰かしらその手のコメントしてるし(爆)。
でもバラージは中近東という設定だから、タイとはイメージが・・・。

ちなみに見てませんが、最近『ウルトラマンマックス』でこのエピソード、リメイクしてるよん。

by Excalibur
ブログトップ