人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして『炎のゴブレット』2回目

そして『炎のゴブレット』2回目_e0033570_1295972.jpgシリーズのおさらいも済んだところで(笑)、もう一度『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を見てきました
前回は吹替版だったので、今度は字幕版。
といっても、どちらもあまり違和感感じなくなってきましたね。
そして改めて思ったのは、この作品、許せるな、ということ。
確かに説明不足は沢山ありますよ。「逆転呪文」ってナニ?とか。
そういう、台詞をもう一つか二つ足せば済むような不満点は以前からありました。
例えば”いたずら地図”にしたって、ルーピン先生が最後に「あれは自分たちが作ったんだよ」と言えばOKだったはず。
じゃなきゃ今回いきなり”ワームテール”なんて呼び名が出てきても、それがピーター・ペディグリューだってことを観客はわかりようがないんだし。
でも、それでも良いんじゃないのかぁ、と思えてきている今日この頃だったりします…。

今回、ドビーら屋敷しもべ妖精に関するエピソードがスッパリ抜け落ちていますけれど、こうなったら次回作ではチョウ・チャンをまるごと削っても良いんじゃないかと思えてきました。
今回でハリーはチョウに失恋した、ということで彼女は物語から退場。
それでは皆納得…しませんか?(苦笑)
ハリーの成長を描く上では必要なキャラなんでしょうけれども、正直言って大筋に絡んできませんしねぇ。
かといって今後の展開の中で、急遽最重要キャラに浮上!という可能性もなさそうに思えるんですが。
Tracked from ☆えみたんの日記帳☆ at 2006-01-16 09:21
タイトル : 見てきた見てきたぁぁ~~
TBありがとうございます^^ 今回の映画はなかなか迫力ありましたよね♪ CGもすごいけど、私もぜひとも3Dで見てみたいものです!! すごい迫力があるんだろうなぁ・・。 映画でもただでさえ迫力があるのでそれを更に3D化することでもっとすごい事に・・。 今回のハリーポッター..... more
Tracked from 小人閑居日記 at 2006-01-16 18:33
タイトル : 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」
インドで映画館に入ると、インド人観客は映画が終わるや否やさっさと席を立って出ていってしまう。早い人は最後を見ずに終わる1分ぐらい前からサカサカと帰り始め、まるで早ければ早いほどいなせだと言わんばかりである。誰も見ていないエンドロールは猛スピードで流れるが、アッという間にそれが終わる頃には館内はほぼ空っぽになってしまっているのだ。 この「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」のエンドロールは、私が今までに見た映画の中で最長だったように思う。何分掛かったか計り忘れたのが残念だが(誰か時間を計った人がいた...... more
Tracked from 猫姫じゃ at 2006-05-12 01:54
タイトル : ハリー・ポッターと炎のゴブレット 06年97本目
ハリー・ポッターと炎のゴブレット ダニエル・ラドクリフ (DANIEL RADCLIFFE )って、1989年生まれ、17才?ルパート・グリント (RUPERT GRINT )が、1998年生まれ、18才エマ・ワトソン (EMMA WATSON )は、1990年生まれ、16才 もう無理yo、このメンバ...... more
Tracked from ★☆カゴメのシネマ洞☆★ at 2006-05-20 10:00
タイトル : ★「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」、可愛いよ!ハニー♪★
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」 (2005) 米 HARRY POTTER AND THE GOBLET OF FIRE 監督:マイク・ニューウェル製作:デヴィッド・ハイマン製作総指揮:クリス・コロンバス デヴィッド・バロンマーク・ラドクリフ ターニャ・セガッチアン原作:J・K・ローリング...... more
Tracked from minaの官能世界 at 2006-09-08 23:10
タイトル : ハリー・ポッターと炎のゴブレット
 今回は、先行上映こそ見送ったが、よせばよいのに、通常公開初日に映画館行きを敢行した。 この作品、前評判が凄いものだから、公開初日には、地方の映画館としては異例ともいうべき長蛇の列がチケット売り場にできた。 これが厭なのだ。短気なわたしは、それだけで、もう観る気が失せてしまう。 ハリー・ポッターのどこがそんなにおもしろいというのか。 単に、子供向けのメルヘンではないか。 加えて、あまり前評判が良過ぎると、かえって観る気がなくなってしまうという天邪鬼なところが、わたしにはある。・・・ちぇっ、世の中には、...... more
Tracked from ORGANIC STONE at 2006-09-19 00:26
タイトル : ハリーポッターと炎のゴブレット(2004)
ハリーポッターと炎のゴブレットを見ました。感想を一言で言えば、おもしろくないです。お気に入りのスネイプ教授の出番が少ない上、ゲイリー・オールドマン出演しているといえるのですかぁ?1作目の子役たちの可愛さ、2作目のスネイプ教授のかっこよさとケネス・ブラナーのお茶目さ、3作目のゴシック調映像美とオールドマン(出てるだけでうれしい)、4作目は?なにも無いです。... more
Tracked from mama at 2007-07-19 10:56
タイトル : ハリー・ポッターと炎のゴブレット
2005年:アメリカ 原作:J・K・ローリング 監督:マイク・ニューウェル 出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、マギー・スミス、ロビー・コルトレーン、トム・フェルトン、マイケル・ガンボン、アラン・リックマン、スターニスラフ・イワネ....... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2007-07-27 19:34
タイトル : 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を観たぞ〜!
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を観ました全世界で大ヒットを記録したファンタジー映画ハリ−・ポッタ−シリーズの第4弾です最新作を観る前の復習で、劇場での鑑賞を合わせて3度目です>>『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』関連原題:HARRYPOTTERANDTHEGOBLETO...... more
Commented by antoinedoinel at 2006-01-16 18:38
こんにちは。
TBありがとうございました。
それにしても心配なのは、この調子でいくと7作目では
ハリーたちがすっかり大人になっているだろうなーということです。
Commented by odin2099 at 2006-01-16 22:37
>antoinedoinel様

そうなんですよね。
仮に主役3人が完投宣言してくれたとしても、はたして役柄に相応しい雰囲気を保っていられるかどうか。
それもあってか、実年齢高そうなキャストも増えてますが(苦笑)。
Commented by t2mina at 2006-01-16 22:52
この際、一年に一本ならこの配役でいってもいいかな、と思うんです。
Commented by odin2099 at 2006-01-16 23:12
>minaさん

今後、製作ペースが上がることはないと思うんですよね。
『不死鳥の騎士団』が来月あたりから撮影開始らしいですが、公開は来年の夏。
となると『謎のプリンス(という邦題に変更されちゃいましたね)』は、再来年の暮あたりの公開でしょうから、
完結編は2010年夏?!
一体何歳だ?ダニエル・ラドクリフ?!(爆)
Commented by カゴメ at 2006-05-20 10:03 x
TB、感謝です♪
やっぱり原作読んでないと到底無理っぽい気がして来ましたよ。
だってレビュー拝見してても、ほとんど解らないんですもんね、ワシ(苦笑)。
まぁ、筋以外にも色々とお楽しみのある作品なので、
これからも飽きずに観続けると思うですが。
Commented by odin2099 at 2006-05-20 17:11
>カゴメ様

確かに原作を読んでいたほうが、映画への理解は深まると思います。
でも熱心な読者であればあるほど、今度は映画にする際に端折られた箇所が気になってくるものです(苦笑)。
まぁ原作付き映画の宿命ではあるんですが。
Commented by pointdpo at 2006-09-19 00:36 x
ExcaliburさまTBありがとうございます!

ハリポタ4作目は青春ドラマだ!みたいな乗りでしたね・・・ストーリー的にはこれからどんどん面白くなっていくはずなのですが・・・しかしながらこれから重要人物となるスネイプ教授以下、たしかにこの配役では無理無理!勇気を持ってキャスティング総見直しを提案致します、はい。(悲しいけど。)下手するとスター・トレック映画版みたいなことに。
Commented by odin2099 at 2006-09-19 21:29
う~ん、でも5作目まで現行のキャストで
6、7作目だけ別キャストだったらイヤだなぁ・・・。
なんとか映像マジックで誤魔化し通して欲しいものですが。
by odin2099 | 2006-01-16 06:36 |  映画感想<ハ行> | Trackback(8) | Comments(8)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー