人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『モアナと伝説の海』(2016)

『モアナと伝説の海』(2016)_e0033570_21212720.jpg命の女神テ・フィティの<心>には偉大な力が宿っていたが、半神マウイによって奪われ、暗黒の闇が生まれた。だが闇がすべてを覆い尽くす前にテ・フィティに<心>を返せば、世界を救うことが出来る。
豊かな自然に包まれた島モトゥヌイ、その村長の娘であるモアナは幼い頃から、語り部である祖母からその伝説を聞かされて育った。
ある時、島に異変が起きた。作物が病にかかり魚たちが姿を消したのだ。
モアナは、自分が海の不思議な力に選ばれた存在であることを知り、掟を破ってサンゴ礁を越え、マウイを探し出してテ・フィティに<心>を返す旅に出るのだった。

CGもここまで来たかと感心させられる美しい水の描写に、「How Far I'll Go」に代表される素晴らしい音楽の数々。
思わずモアナと一緒に海へ飛び込みたいと感じさせてくれるゴキゲンなアニメーション映画で、春休みじゃなく夏休み興行だったらどれほど良かったことか。

「海に選ばれた少女の物語」というとファンタジー寄りのイメージを持つ人もいるだろうが、この映画は良い意味でそのイメージを裏切ってくれる。
徹頭徹尾、冒険活劇である。
ひと昔、いやふた昔前だったら、主人公は少年だったかもしれない。
モアナが女の子として魅力がないということではないけれど、主人公が少女である必然性は殆どない。

『モアナと伝説の海』(2016)_e0033570_21213914.jpg棒のマウイも決してヒーローじゃないし、モアナとの関係も対等のパートナーといった感じのバディ・ムービー。
なので彼女はディズニー・プリンセスの新たな系譜ではないし、もし「アナと雪の女王」のような作品を期待してたとしたらガッカリするのかも。
ディズニー映画で探すなら、同じ海が舞台だからではないが「パイレーツ・オブ・カリビアン」の方が近いかな。

あるいは「未来少年コナン」や「天空の城ラピュタ」が大好きだという男の子がいたら、凄く気に入るんじゃないかと思う。
ジブリ映画からの影響が顕著なのは昨今のディズニー映画には珍しくないことだが、コナンとラナ、そしてジムシーを足して、それを2で割るとモアナとマウイになりそうな気もするし。

なので、題名やポスターから受けるイメージはとりあえず忘れて、冒険の旅へ乗り出して欲しい。


Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2017-03-15 22:22
タイトル : 『モアナと伝説の海(Moana)』ロン・クレメンツ、ジョ..
『モアナと伝説の海』Moana監督 : ロン・クレメンツジョン・マスカーVoice Cast : アウリイ・クラヴァーリョドウェイン・ジョンソンレイチェル・ハウステムエラ・モリソンニコール・シャージン... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2017-03-15 23:54
タイトル : モアナと伝説の海
評価:★★★★【4点】(11) 劇中会話でモアナは8歳児???「え~、うそ」だったが ... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2017-03-16 12:45
タイトル : モアナと伝説の海★★★・8
「リトル・マーメイド」「アラジン」のジョン・マスカー&ロン・クレメンツ監督が、海に選ばれた少女モアナを主人公に描く冒険ファンタジー・ミュージカル・アニメーション。海と運命的な絆で結ばれたヒロインが、世界を救うために伝説の英雄とともに大海原を舞台に繰り広...... more
Tracked from ♪HAVE A NICE.. at 2017-03-16 20:21
タイトル : モアナと伝説の海
最近は作品によっては 金曜日が初日って多くなってきて嬉しい いや~~~またまたディズニー映画を楽しめた! 今回のヒロイン、プリンセスは南国の海に選ばれたモアナ かっこよくて可愛い 小さい頃、海に選ばれたモアナがホント!可愛い~ 面白かった~~! もう~~...... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・原宿 at 2017-03-18 13:50
タイトル : 「モアナと伝説の海」☆海の爽やかさ
基本的にはディズニーアニメは観るつもりが無かったのだけど、前作のアナ雪が事のほか良かったのに、すっかり出遅れちゃったこともあって、今回は早めに鑑賞。 ラストは思わず大粒の涙がこぼれてしまった私。 勧善懲悪を作らないディズニーの新方針にまずは一票!... more
Tracked from 京の昼寝~♪ at 2017-04-02 21:50
タイトル : 『モアナと伝説の海(吹替版)』
□作品オフィシャルサイト 「モアナと伝説の海」□監督 ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ□脚本 ジャレッド・ブッシュ□キャスト(声) 屋比久知奈、夏木マリ、尾上松也、ROLLY ■鑑賞日 3月26日(日)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★...... more
Tracked from 海外ドラマ☆SFワールド at 2017-04-03 21:50
タイトル : モアナと伝説の海 字幕版
アカデミー賞でモアナの歌を聞いたことで字幕版が見たくて都内の劇場まで行ってきました。マウイは、ドウェイン・ジョンソンで美声を堪能してきました。本編上映前には短編「インナー・ワーキング」が上映されました。エンドロール後にオマケあります←ネタバレしてます... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2017-04-11 23:37
タイトル : No.566 モアナと伝説の海
かつて世界を生んだ命の女神テ・フィティの心が、伝説の英雄と言われたマウイによって盗まれ、世界に闇が生まれた。それから1000年にわたり、モアナの生まれ育った島モトゥヌイでは ...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2017-07-08 19:43
タイトル : モアナと伝説の海
MOANA 2016年 アメリカ 107分 アドベンチャー/ファンタジー/ミュージカル 劇場公開(2017/03/10) 監督: ジョン・マスカー ロン・クレメンツ 製作総指揮: ジョン・ラセター 声の出演: アウリイ・クラヴァーリョ:モアナ ドウェイン・ジョンソン:マウイ レイチェル・ハウス:タラおばあちゃん ジェマイン・クレメント:タマトア テムエラ・モリソン:トゥイ ニコール・シャージンガー:シーナ アラン・テュディック:ヘイヘイ 声の出演(日本語吹替版): 屋比久知奈:モアナ 尾上松...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2018-03-17 00:58
タイトル : 「モアナと伝説の海」
モアナのしぐさが、「アナと雪の女王」のアナと似ているところがあるのだ。... more
by odin2099 | 2017-03-15 21:23 |  映画感想<マ行> | Trackback(10) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー