人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『プロ野球・二軍の謎』 田口壮

『プロ野球・二軍の謎』 田口壮_e0033570_10375358.jpgそこそこのプロ野球ファンであっても、何となく知ってるつもりで実は案外わかってないのが「二軍ってナニ?」ってことじゃないだろうか。
明日を目指す若者が鎬を削る場、故障中や不振のベテランの調整の場、ということはイメージ出来ても、じゃあ実際のところ二軍は何を目指し、そして一軍とどう連携を取っているのか?

そんなこんなを日米でプレーし、引退後はNHKの解説者を経て今は実際に現場を預かっている田口荘オリックス・バッファローズ二軍監督が自ら綴ってくれてます。
一軍と二軍の役割を、アメリカのメジャーとマイナーと比較して解説してくれるなんて、両方の経験のある田口監督じゃないと説得力ないですからねえ。

一部「日経」電子版に掲載された連載記事に基づく部分もありますが、それにしても読みやすく分かりやすい文章で感心しました。
今すぐにでも二軍のゲームを観に行きたい気分にさせてくれます。


by odin2099 | 2017-04-23 10:39 | | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur