『パワーレンジャー』(2017)
2017年 07月 16日
基本は学園ドラマで、問題児だったりオタクだったりといったはみ出し者の高校生たちがひょんなことから出会い、特別な能力を得てしまったことで戸惑い、地球の危機とそれに立ち向かう運命を知らされるものの、思うようにその能力を発揮することが出来ずに苛立ち、葛藤する、というのがメインのストーリー。
出演はジェイソン・スコット/レッド・レンジャーにデイカー・モンゴメリー(声:勝地涼)、キンバリー・ハート/ピンク・レンジャーにナオミ・スコット(声:広瀬アリス)、ビリー・クランストン/ブルー・レンジャーにRJ・サイラー(声:杉田智和)、トリニー/イエロー・レンジャーにベッキー・G(声:水樹奈々)、ザック/ブラック・レンジャーにルディ・リン(声:鈴木達央)、リタ・レパルサにエリザベス・バンクス(声:沢城みゆき)、ゾードンにブライアン・クランストン(声:古田新太)、アルファ5の声はビル・ヘイダー(山里亮太)、監督はディーン・イズラライト。
アイアンマンやスパイダーマン、バンブルビーなどの固有名詞を出すのはどうかと思うし、メンバーの一人トリニーがLGBTなのは現代的な設定なのかもしれないが、こういった要素は必要不可欠なのだろうか。
またセクシーな女幹部枠かと思っていたリタが期待外れ(?)だった分、思いがけずキンバリーにセクシーショットがあったり(清楚なヒロインじゃなくビッチなチアガールという設定)と、決してお子様向けじゃなく、ティーンを含めて幅広い層を狙っているのはわかるのだが。
そして2時間強の映画だが、ようやく覚醒してパワーレンジャーとなるのは終盤のみ。第1話の拡大版としても些か長すぎるが、その分各々のキャラクターはじっくりと描かれているので(揃いも揃ってティーンエイジャーには見えないが、これは役者の実年齢考えれば仕方ない)、パワーレンジャーたちの戦いっぷりや巨大ロボット(メガゾード)への合体が行き当たりばったりではあるものの、思っていたよりも楽しめた。
昨今のアメコミヒーローたちとの差別化は、一応は図られてると言っても良いだろう。
最後には6人目の登場を匂わせ続編への布石は打っているが、内容に関して総じてあまり良い評判を聞かなかっただけでなく興行的にも微妙とのこと。頼みの中国市場も惨敗で、残るは日本でどれだけ稼げるかで「次」が決まるらしい。
キンバリー役のナオミ・スコットがディズニーの実写版「アラジン」で、ヒロインのジャスミン姫役に抜擢されたというおめでたいニュースが流れて来たが、ライバル作品犇めく夏興業戦線の中でこれが追い風になるかどうか。
ただ、変身や名乗りポーズもなく、みんな揃っての必殺技もないグループヒーロー物を、<スーパー戦隊>とは呼べない。アメリカナイズされた<スーパー戦隊>などではなく、これは全く別のヒーロー映画だ。
その上で、この作品の続編は見てみたい。せっかくパワーレンジャーになれたものの、ヒーローらしい活躍は殆ど見せてくれていないので。
ところでこの作品、セールス対象からして<字幕スーパー版>より<日本語吹替版>がメインなんだろうと思うが、どういう経緯で起用されたのかはわからないがタレント吹替は可もなく不可もなく。
しかし以前にも書いたけど、芸人吹替は嫌悪感しかもたらさないのでやめて欲しい。
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 7月18日(火) 109シネマズHAT神戸 シアター4にて 13:05の回を鑑賞。 2D:字幕版。... more
日本の“スーパー戦隊”シリーズの英語ローカライズ版としてアメリカで放送され、長年にわたって人気を誇るTVシリーズをハリウッドの一流スタッフで映画化したヒーロー・アクション大作。かつて地球を守った5人の戦士の超人的パワーを受け継ぎ、地球の危機に立ち上がる5人の若者たちの活躍を、最新VFXを駆使した圧倒的スケールのアクションで描き出す。出演は主人公の5人にデイカー・モンゴメリー、ナオミ・スコット、RJ・サイラー、ベッキー・G、ルディ・リン、共演にブライアン・クランストン、エリザベス・バンクス、声の出演で...... more
◆『ライフ』 ▲この酸素スティックがオタ芸で振り回す棒みたいである。 五つ星評価で【★★★★嫌いになれない】 「そんなんおかしいやろ」 「あほちゃうか」 みたいな物を内包しながら 「でも、こんなんが見たかったんや」と思い知らされる 動物パニック物の佳作(但し、動物は宇宙UMA)。 その「ライフ」さんであるクリオネ蛸の特徴は豪腕&狡猾。 おそらく人間に攻撃を仕掛け...... more
「パワーレンジャー」 両国国技館(試写会) 紀元前、世界の運命を決める大きな戦いが起こり、5人の戦士によって地球は守られた。そして現代。ジェイソン(デイカー・モンゴメリ... more
あぁ懐かしや、スーパー戦隊魂! 雑魚のみなさんもいなければ、変身してからの戦闘もメカに乗ってばかり。合体シーンの高揚感もなければ、フェイスガードはほぼオープン状態と不満を挙げればキリがない。 けれど5人のレンジャーが並ぶ様を横から撮るカットや意味なく採...... more
【POWER RANGERS】 2017/07/15公開 アメリカ 124分監督:ディーン・イズラライト出演:デイカー・モンゴメリー、ナオミ・スコット、RJ・サイラー、ベッキー・G、ルディ・リン、ブライアン・クランストン、エリザベス・バンクス 5人で、超える。 STORY:紀元前の地球。世界の運命を決める戦いが起こり、地球はある5人の戦士によって危機を脱した。そして現代、小さな町...... more
【概略】 ジェイソンたち5人の若者は不思議なコインを手にし、超人的なパワーを与えられる。自分たちの力に困惑する彼らの前に、かつて世界を守っていた戦士のひとり・ゾードンが現れる。 アクション .0★★★☆☆ 日本生まれの戦隊ものを海外でやってみたら売れたので劇場版、みたいな感じの映画。 ヒーロー誕生の経緯をきちんと描いていることと、チームメンバー各自の事情にある程度のスポットを当てているため、子供向けというよりはもう少し上のティーン年代向け。 そもそもは、日本の「ジュウレンジャー」(一番下の弟と一緒に...... more
続編があるなら、ブラックが母親の命助けるために闇落ちして…とかいう裏切り展開がありそうな作品ですよね
たいていブラックって闇を抱えてるパターンが…あるようなないような。
だからグリーンを採用しなかったのかなとか思ったりも。
新しい6人目がそれともグリーンなのかな。
個人的には、記事には書かなかったけれども
変身ポーズが欲しいところでした
本国での公開から1年近く経ちますが、続編の話は聞こえてきませんね。
やっぱり「失敗作」と判断されたのかなあ。
これ、旧作のリブートじゃなく現行作品の劇場用新作だったら、完全にお子様向けになりそうだけど、もっとヒットしたのかしらん?
配色に関してはオリジナルの「恐竜戦隊ジュウレンジャー」を踏襲しているだけで、あまりブラックだからグリーンだから、というのはないと思います。
単純に「ジュウレンジャー」ではグリーンが追加戦士になり、これがアメリカでも人気が出て次回作では違う色で主役に抜擢された、ということのようですし。
変身シーンはきちんと見たかったですね。
そして名乗りポーズの背後でドカーン!も(^^)