人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『犬神家の一族』リメイク

というニュースを聞いて最初に思ったのは、稲垣吾郎のTVドラマ版でやるのか?
ということ。

・・・一番最初にやりましたね(汗)。すっかり忘れてた(というか、きちんと見てないからなんだケド)。

で、本当のところは
角川春樹事務所ならぬ角川映画で、
しかも監督・市川崑監督、金田一耕助に石坂浩二というコンビで、30年ぶりにリメイク!
でした。

しかし大丈夫かね?
90歳の市川監督に64歳の石坂=金田一という年齢的なこともさることながら、
丁度10年前に市川監督がトヨエツ=金田一で作った『八つ墓村』が
ちっとも面白くなかった
んですけど。
いや、作られれば見に行きますよ、私ゃ(苦笑)。

ところで!
加藤武は出ないのか?!
作品の枠を越えて『天河伝説殺人事件』でもやってしまった
「よし、わかった!」
やっぱりコレがないとねぇ~。
by odin2099 | 2006-01-29 10:49 | 映画雑記 | Trackback(3) | Comments(12)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/2609410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ば○こう○ちの納得いかな.. at 2006-01-30 11:35
タイトル : 金田一さん事件です!
先週末、横溝正史氏の「犬神家の一族」*1の映画製作発表が行われた。”横溝ワールド”とも言える、あのおどろおどろしく&禍々しい世界観が好きで、映像化される度についつい見てしまう。今回の映画は、監督に市川崑氏、主演に石坂浩二氏という、同作品が30年前に映画化された際と同じゴールデン・コンビ復活というのが何とも嬉しい。 名探偵金田一耕助を主人公とした作品は、これ迄にも数多く映像化され来ている。過去、映画版&TV版共に、各々12人*2が金田一耕助役を務めているそうだ。(高倉健氏や愛川欽也氏、中井貴一氏迄が演じ...... more
Tracked from Authentic=ホン.. at 2006-01-31 01:02
タイトル : 「犬神家の一族」再び
この方の洞察は凄いです。推理力は金田一以上といえましょう。 角川映画の30周年で「犬神家の一族」をリメイクするそうですが、なんと監督市川崑、主役の金田一耕助に石坂浩二という30年前と同じメンバー。以前も書いたようにボクも大好きな金田一シリーズですが、まさか同じ監督、同じ主役で復活するなんてびっくり仰天のニュースです。 30年前の「犬神家の一族」は画像のようにDVD化され、またテレビでも何度も放送されているので見た方も多いでしょう。佐清(すけきよ)になりすましていた静馬が殺されて湖で逆立ちしてい... more
Tracked from Suzuki-Riの道楽 at 2006-01-31 09:52
タイトル : どうせリメイクするなら若い人で 「市川崑・犬神家の一族」..
市川崑監督自ら「犬神家の一族」のリメイクするという ニュースが週末に出たが『石坂・金田一』起用には疑問だ。 TOHOのニュース記事 30年前の「犬神家」の魅力は、横溝原作の良さもあるが 石坂浩二のひょうひょうとした、ちょっとうさん臭い若者の探偵が 田舎の名家の事件に巻き込まれ、引っ掻き回す面白さだ。 厳格な秩序の中には、成功者としての闇がある。 しかしその負の部分も家を守るために 周りはそれを受け入れ自分達で厳しくかこっている中に 飛び来んだ流れ者に、暴かれて...... more
Commented by yoshioshirai at 2006-01-29 13:39
TBありがとうございます。
石坂&市川の年齢も心配ですが、現在に原作当時の雰囲気を上手く
出せるのかも心配です。どうしてもオリジナルと比較しちゃうでしょうし。

加藤武の「よし、わかった!」は絶対欲しいですね。
粉薬を飲んでいるときに「なんだって!」ってのも再現して欲しいです。
Commented by odin2099 at 2006-01-29 22:34
>yoshioshirai様

キャスト入れ替えてのリメイクじゃないので、
是非とも出て欲しいですよね。
本当なら脇で小林昭二さんにも出て欲しかったところですけど・・・。

でも、また浅野ゆう子は出るのかなぁ。
もういい加減やkドアjエうwジョアw・・・・・・
Commented by k-open-copen117 at 2006-01-29 23:32
はじめまして。TBありがとうございます。
そうですよねぇ、やっぱ「よし!わかった!!」の加藤さんは必要ですよね!
yoshioshiraiさんの「なんだって!」にも全く同感です!
何かの脇役で横溝正史さん本人にもまた出て欲しかったなぁ…
Commented by mamimamiseijin at 2006-01-29 23:40
そうそう、忘れてました。加藤武は押さえないとダメですね。
Commented by odin2099 at 2006-01-30 23:15
>masa様

どうせならリメイクではなく、まだ映像化していない作品を、
というご意見には同感です。
原作はまだまだあるんだし。
そして加藤武も忘れずに♪
Commented by odin2099 at 2006-01-30 23:21
>マミマミ星人様

やっぱり「誰か忘れちゃいませんか?」
って感じですよね(笑)。<加藤武

音楽には大野雄二!
というご意見にも頷きますけど、どうでしょうか?
最近の傾向から言って、谷川賢作ではないかと思うのですが。
Commented by suzuki-ri at 2006-01-31 09:55
TBありがとうございます。

加藤武以外は新しい人で固めてほしいです。
村を元気に駆け回る金田一をできる人がいいですね。

そう言えば昔どっかの生保CMとかで
田辺誠一・金田一もありましたね。
(音楽はまんま犬神家で)
あれはなかなか面白かったですが。
Commented by 小夏 at 2006-01-31 12:37 x
ええー!?市川監督って90歳になってたんですか!?ビックリ。
金田一シリーズでは、石坂浩二バージョンが一番好きだったので、個人的には楽しみです。石坂さん、見た目的にはまだまだ充分イケるんじゃないですかね?w
Commented by odin2099 at 2006-01-31 23:44
>suzuki-ri様

田辺・金田一にも加藤武は出てましたよね、確か。
彼で一本撮っても面白かったかも?
Commented by odin2099 at 2006-01-31 23:46
>千夏さん

不謹慎なんですが、無事に作品が完成するのを祈るのみです・・・。
その前にもう一回シリーズを見直そうっと。
結構忘れちゃってるんですよね(苦笑)。
Commented by YUKIO at 2006-02-16 08:37 x
この作品は当時としては力が入った企画でした。しかし、リアリティーに欠け、勿体ないという印象があった。
たとえば那須の町はアスファルトで、こんな田舎町がなぜ舗装されていたのか・・・。
それに菊人形の生首。あれではマネキンです。
細かなディテールを小説の中の世界に近づけられるのなら、前作と比較する部分も多く、「お手並み拝見」ではないでしょうか・・・。
Commented by odin2099 at 2006-02-16 21:28
>YUKIO様

この作品を見たのはそんなに大昔というわけでもないんですが、
細かいところを結構忘れちゃってます・・・。
先日ようやっとビデオを発掘しましたので、
新作公開前に見直そうと思っています。
色々忘れてる分、また楽しめるかな?
ブログトップ